JARLビューロー経由のQSL

みなさんこん**は。

ようやく年度初めのバタバタもひと段落して、3月末にJARLから届いていたQSLの整理ができました。
随分少なくなりましたが、それでも530枚(うちDXは47枚)あり、いつもの箱で届きました☆
DSC_0214.jpg

さて、DXは珍しいところはありませんでしたが、記念局を中心にQSLを何枚かピックアップしてみました。

まずはクロアチアの9A28HQ。2013年7月、21MHz CW、IARUコンテストでのQSO。
独立28年を記念してプリフィックスが9A28です。QSLマネージャーは9A3JB。
9a28hq.jpg

次は記念局ではありませんがDZ1P(フィリピン)IOTA:OC-091でした。2011年3月に14MHz CWでQSO。
QSLマネージャーはVE7DP。
dz1p.jpg

それから、HG100ATOM(ハンガリー)、2014年7月に21MHz CWでQSO。QSLマネージャーはHA3KNA。
原子力発電に因んだ局です。
hg100atom.jpg

次はHL16RI(韓国)、2016年5月に21MHz SSBでQSO。QSLマネージャーはHL4CCM。
5月28日から6月1日まで韓国の高陽市で開催されたロータリー国際大会(Rotary International Convention)の記念でした。
hl16ri.jpg

最後はリトアニアのLY97O。2015年2月16日に21MHz CWでQSO。QSLはオペレーターのLY8Oに送りました。
リトアニアの独立97周年を記念してコールエリアを"97"に変えて運用していました。
ly97o.jpg
因みにQSOした2月16日はまさにQSLにも書いてありますが、リトアニアがロシア帝国から最初に独立した日からちょうど97年後
でした。後にリトアニアはソ連に併合され、1990年に再独立しています。

長崎県コンテストに参加しました!

みなさんこん**は。

ようやく桜も開花しましたが、連日の雨でお花見もしないまま散ってしまいそうですね・・・

さて、このブログでもアナウンスさせていただきましたが、先週4月1日(土)の夜は長崎県コンテストに参加しました。
夕方から弁当持って山鹿市鹿北町の西岳(標高648m)に登ってGPを設営しました。

相変わらずVUHF自体、ここではほとんど出ている局も無く、コンテスト開始の20時を過ぎてもコンテスト参加局は皆無。
本当に今日だったかなぁ・・・と思っていたら20時20分ごろになってようやく県内移動の常連局とクラブ局(ともに諫早市)が
出てきたので、声をかけた後、延々、144MHz FMで「CQ長崎県各局」を連呼し、50MHz、430MHzでもCQを出したり、
2mでつながった局にQSYをお願いしてスコアを積み上げていきました。
DSC_0221.jpg
大半の局がコンテストがあっていることすらご存知ありませんでしたが、コンテストナンバーやルールを説明しながら呼び出し
を続けた結果、例年と同じく「わざわざ県外の局がCQ出してるから」ということで、沢山の長崎県内の局から快く応答、
QSYいただきました。本当に感謝です。おかげさまで6連覇、安泰だと思います☆

そして昨年4月のJIDXコンテストCW部門の結果がようやく発表されています。
jidx2026.jpg
昨年も一昨年に続いて14MHzで参加して、入賞(エリア1位)でした。ALL ASIANなんかと違ってうちのような設備のロースコア
でもエリア1位なら足きり無く入賞となるのでありがたいです。
今年は今日(4/8)、明日(4/9) CW部門があります。
コンテストHPhttp://jidx.org/

これで2016年参加のコンテスト全ての結果が出ました!
コンテストはエクセルで管理しています。
con201670.jpg
22参加(24エントリー)で入賞19(うち1位は14)3敗で勝率8割6分!!
目標としていた勝率8割を超えることができました。複数部門エントリーでの入賞は残念ながらありませんでしたが・・・
今年も「参加するコンテストには負けない」こと目標で勝率9割目指して頑張ります☆

最後に昨年の東京コンテストの賞状が届きました。
初参加、しかもコンテスト自体知らず、10分間の参加でしたが初入賞でした。
今年もできれば参加したいところです。
東京コンテスト20

3月のアクティビティ

みなさんこん**は

あっという間に4月ですが、今年はまだ桜が開花しません。昨年の今頃は満開でしたが・・・
さて、年度末で仕事が忙しく無線どころではありませんが、先週末の26日(日)は夕方少し時間が取れたので
仕事が終わってから上益城郡益城町(JCG43008/D)へ移動運用に行ってきました。
DSC_0212.jpg
益城町は昨年の熊本地震で2度の震度7を観測した場所で、まだ復興半ばという感じでした。
運用場所の益城町総合運動公園(公園アワード対象地;PK-16)も体育館などの施設はやられたままで休館中です。
10MHz、7MHzのみ短時間の運用でしたが136QSOできました。各局ありがとうございました。

さて、3月のQSOは26日の移動分が最後となって252QSO(うちDXは28)でしたが、DXペディションも多少はできて、9N7EI(ネパール)、S21ZEE(バングラデュ)、VP6EU(ピトケアン島)、5U5R(ニジェール)などはどうにかQSOできました。
特に5Uは1マスだけでしたが2、3時代にもQSOが無くブランドニューでした☆
5u5r.jpg

さて、前回のブログで紹介した福岡コンテストの賞状の再発行分が届きました!
平成27年⇒平成28年に修正されています関係者に感謝☆
fuku20.jpg

そして昨年8月のオール佐賀コンテストの賞状も届きました!
saga201620.jpg
このブログでも紹介したとおり昨年も佐賀県乗り込みで参加しました。
2位でしたが、やすりとUSBメモリー、2つも副賞がありました。一時期、ローカルコンテストの副賞は皆無の時代もありましたが
ここ最近、参加者の減少で予算的な余裕もできたためか副賞を復活させているコンテストも増えてきましたね。
fukusyo.jpg
今年も時間が合えば佐賀県乗り込みで参加します☆

最後に近着QSLを1枚紹介。
VI8BOD(オーストラリア北部準州)14MHzと21MHzのCWでQSO。OQRSを利用して1週間。
この局は1942年2月の日本軍によるダーウィン空襲75周年を記念した局で、空襲があった2月19日から1ヶ月間運用されました。
不意打ちを食らってオーストラリア軍関係や民間人を含め数百人が犠牲になったそうですが、こうした記念局が運用されるのは
戦勝国ならではのものでしょう。
vi8bod40.jpg

本日4月1日午後8時から24時までと明日4月2日午前6時から12時まで恒例の長崎県コンテストが開催されます。
今年も6連覇を賭けて山鹿市内からVUHF電話部門で参加予定ですので、長崎県各局QSOよろしくお願いいたします。

オール熊本コンテスト&福岡コンテスト賞状到着

みなさんこん**は。

先週は仕事が忙しくブログを書くヒマもありませんでしたが、その間に1月のオール熊本コンテストと
昨年9月の福岡コンテストの賞状が届きました。
熊本コンテスト201720
オール熊本はおかげさまでこの部門4連覇達成できました!

そして福岡コンテストの賞状。
福岡コンテスト
こちらも2連覇でしたが、日付が・・・、主催者に連絡したところ再発行していただけるとの返事がありました。
お手数をお掛けいたします。今回から副賞が付くということで何かなぁと思ってましたが、ご覧のとおりフリクションペンでした。
これ結構、便利なので使わせていただきます。
今年もできれば福岡県内乗り込みで参加します☆
QSOいただいた各局ありがとうございました。

さて、今日3月18日(土)はお休みでしたので、知人と待ち合わせまでの間、熊本県合志市(JCC#4316)の公園アワード
対象地、農業公園(PK-31)から無線しました。7、10MHzのみ短時間の運用でしたが69QSOできました。お呼びいただいた
各局ありがとうございました。
合志市農業公園移動
1時間ちょっと運用したところで知人が到着したので、QRTしました。QSOできなかったみなさん、すいませんでした。

さて、最後に近着のQSLを1枚、CE7VPQ(チリ)IOTA:SA-018。14MHz SSBでQSO。本人宛に送り2ヶ月。
南米のIOTAはなかなか増えないので、こうして常駐局が出てくれるのはありがたいことです。
ce7vpq40.jpg

西日本ハムフェア、XPO記念コンテストの結果も

みなさんこん**は。

昨日、3月5日(日)は福岡県苅田町の日産体育館であった西日本ハムフェアに行ってきました。
土曜日は仕事でしたので、準備はご無礼して夜の前夜祭(懇親会)から参加しました。
前夜祭の参加は103名でした。
相変わらず延々と続く写真撮影とお偉方のご挨拶でしたがHi

JARL 高尾会長の挨拶
DSC_0048.jpg

前夜祭の後はKCJメンバーでの2次会、3次会、4次会と延々飲みましたHi

さて、当日は午前9時のオープニングぎりぎりに到着でしたが、会場では多くの方にアイボールしていただきました。
このブログでお知らせしたとおりKCJブースと記念局(8J6HAM)ブースを行ったりきたりでしたが、今年は記念局の運用希望が少なく、空白の時間も多くなってしまいました・・・。

こちらはKCJブース、賑やかでした。
DSC_0092.jpg

午前中は相変わらずの入場者でしたが、それでも例年より早く11時ごろには少し人が減ってきました。
DSC_0082.jpg

午後は人も落ち着きのんびりできました。

戦利品です。鹿児島の局長さんから「かるかん」のお土産をいただきました☆
昨年11月のオール九州コンテストの表彰もありました。
DSC_0096.jpg
主催者発表は来場者2,000人ということでしたが、これはもちろん"大本営発表"Hi Hi
実際は昨年並みでした。やはり、立地条件や会場のキャパ等を考えればそのぐらいなのでしょう。
アイボールいただいた各局ありがとうございました。

会場でいただいたオール九州コンテストの賞状。今年は宮崎県支部の担当でした。
EPSON03120.jpg

それと本日、郵送で届いたオール秋田コンテストの賞状。
EPSON03020.jpg

昨年9月のXPO記念コンテストの結果が発表されました。
http://www.eonet.ne.jp/~ja3-test/result/2016_XPO_kinen_kekka.htm

もちろん今回も入賞できました。1人相撲でしたがHi
xpo2016.jpg
各局ありがとうございました。
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR