3月のアクティビティ

すっかり桜も満開を過ぎて季節は春になりましたね。

さて、しばらく仕事も年度末で忙しくブログを更新していませんでしたが、3月は435QSO(うちDXは97)でした。出掛けたついでや仕事が終わった夜間に3回ほど筑後方面に移動運用に行ったので、そのQSOが大半です。

福岡県小郡市、大川市、三潴郡大木町(道の駅)移動運用分のQSLはQSOいただいた全ての局向けに3月25日にJARLへ発送いたしました。

DXのニューは春のコンディションのお陰で3つできました。月初めのペディションTX5K(フランス領クリッパートン島)はどうにか21MHzで1QSOできました。北米向けにハイバンドの開く午前中の時間は仕事をしている人間にとっては極めて難しく、夕方のローバンドはショボイアンテナでは全く歯が立ちませんでしたHi

残りの2つはIS0GQX(イタリア・サルデーニャ島)とSV5PFC(ギリシャ・ドデカネサ諸島)。特にIS0は2エリア、3エリア時代にもQSO実績が無くブランドニューとなりました。これでDXは145WKDです。
また月末のWPXコンテスト(SSB)にも若干参加しました。夜間14MHzや21MHzでヨーロッパが良好に入感してました。

QSLはダイレクトで沢山出しているのですが今月の戻りは少なく21MHz CWでQSOしたZP6CW(パラグアイ)のみです。Paypalを使って送料を支払ったところ、すぐに送付してれたようで3週間で届きました。

zp6cw.jpg


以前はZP(パラグアイ)は南米でも珍しくビューロー経由で簡単にQSLを取得できたイメージなのですが、彼の国から外国向けに郵便を送る際の送料が高騰し、海外のビューロー向けにQSLの発送を行わなくなってしまっています。2エリア時代にZP6CWとQSOした分は全てビューロー経由で受領しているのですが・・・。
またダイレクト分のQSL1枚の送料が4.5$という高さと郵便事情の悪さとが相まって非常にQSLの取得が難しくなっているので困ったものです。今回も送料分として5$を送金しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR