2月のアクティビティ

2月は「逃げる」と言いますが、本当にそのとおりであっという間に過ぎて行きましたね。
私は月末に食あたりに遭い発熱と嘔吐、下痢で大変な1日を過ごしました。一緒に食べた方の全員がやられたみたいなので、たぶん「生のカキ」だと思いますが皆様もご注意ください。

さて、2月のJE6HCLのアクティビティは269QSO(うちDXは53)でした。ほとんどが2回行った熊本市中央区からのQSOです。
DXは春のコンディションになりつつあるようでZK3T(トケラウ諸島)、J5NAR(西アフリカのギニアビサウ)、ZD7FT(セントヘレナ)がQSOできWKDは3UPで141になりました。J5とZD7は2エリア、3エリア時代にもQSO実績が無くブランドニューでした。特にJ5は夕方の14MHz ロングパスでパイルを勝ち抜けました。貧弱設備なので奇跡に近いことです。
今月はクリッパートン島のペディション等もあり、ますますDXが面白くなりそうです。

さて、最近毎号CQ誌を購入するのですが、通巻800号を迎えられたとのことでアワードやQSOパーティーなども行われています。
QSLカードコンテストもあり、応募したところ、うち1枚が3月号に小さく載っていました。
CQ 3
写真は山鹿のシンボル・八千代座を私が写したもので、現在発行しているQSLです。
枠で囲ったのに全然目立ちません。
やっぱり中央のQSLが目をひきますね!正直、おみくじみたいなQSL私も1枚欲しいです。

近着のQSLから。
T30PY(太平洋の(西)キリバス)。距離的にも近いので色んなバンドでQSOできました。50MHzは入感していたのですがQSOできず残念でした。QSLマネージャー、PY2PTから4ヶ月。
t30py.jpg

次は8Q7AU(モルディブ)、21Mz SSBでQSOできました。オペレーターのHB9OAUから2ヶ月。暖かそうですね。地球温暖化による海面上昇でそのうち海の底になってしまうとも言われていますが非常に残念ですね。
8q7au.jpg

それからようやく昨年9月に参加したXPO記念コンテストの結果が発表されました。14MHz電信電話での参加で1位入賞でした。あらためてQSO頂いた各局に感謝です。

詳細は以下のHPで。
http://www.tcn.zaq.ne.jp/ja3atj/contest.htm
昨年は10のコンテストに計11エントリーしましたが、入賞は5つ止まりで6にQSY後、入賞数・入賞率とも過去最低でした。
3エリア時代と比べ格段に賞状が身近になったので驕りもあったのかもしれません。しかし、エントリーしたほとんどのコンテストで自己ベストは更新しているので、ライバル各氏が力を出してきているのだと思います。
これほど嬉しいことはありません。

さっそく今年のコンテスト初参戦となった1月のオール熊本コンテストの結果も出ました。本当に早い結果発表で敬服いたします。
さて、自己ベスト更新で3連覇と思ったのですが、いつもはCW部門にエントリーする某局に負けてしまいました。いつもエントリー部門が違うので眼中にありませんでしたHi
わざわざ仕事の休みを調整してまで参加したので、入賞を逃したことは正直もの凄く悔しいですが、来年またチャレンジする楽しみが増えました。

結果はJARL支部HPで確認できます。

http://www.jarl.com/kumamoto/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR