JARLからQSLカードが届きました。

みなさんこん**は。

前回のブログでも書きましたが1月31日にJARLからQSLカードが届きました。
整理が終わりましたが、枚数は484枚(うちDX37枚、SWLからのカード1枚)。
1月分としては昨年よりも少し多くなりました。

とくにDXのQSL37枚はJO3AYN時代から考えても最多となりました。
あまり珍しいものはありませんが、以下に3枚紹介します。

まず9M0L(南沙(英名:スプラトリー)諸島)。昨年4月、マレーシアが実効支配するラヤンラヤン島からのペディションのQSLです。ダイレクトで送付したのですが送料不足だったのかビューロー経由で届きました。HFに加え50MHzでもQSOできました。
9m0l.jpg

それからUP20GQ(カザフスタン)。2011年12月はカザフスタンがソ連からの独立20周年を記念してプリフィックスに「20」がついた記念コールで多数の局が運用していました。アワードも発行されており頑張りましたが、残念ながらアワードの獲得には至りませんでした。21MHz CWでのQSOです。
up20gq.jpg

最後は先日ALL BULGARIAN SAINTS アワードを紹介しましたが、その対象コール局LZ907SKBです。
この人物は調べてみますと第一ブルガリア帝国時代の皇帝・ボリスⅠ世(Saint King Boris)です。コールサインは名前に彼の死去した907年を組み合わせています(生年は不詳)。
ボリスⅠ世は退位後に修道士となったのでブルガリアでは「聖人」になっているのでしょうか。
近世以前の日本でも退位した天皇(上皇)が出家して「法皇」になる例は多くありますので、良く似ています。
lz907skb.jpg
こちらも21MHz CWでQSOできました。

ちなみに、先日、電子版を掲載したALL BULGARIAN SAINTSアワードですが、紙バージョンのアワードも同じ1月31日にブルガリアから郵便で届きました。A4版でラミネートされていました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR