佐賀県上峰町から運用しました。

みなさんこん**は。

寒波のせいで毎日、非常に寒いですね・・・。
今日は仕事が休みでしたので、午後から移動運用に出掛けてきました。

今回は佐賀県三養基(みやき)郡上峰町(かみみねちょう)JCG41008/Aに行ってきました。
ここは今月からスタートした「じゃぱんひなたぼっこの会」発行の「小さな市区町村を集めてみま賞(ぷちアワード)」の対象地です(PA-403)。
アワードに興味がある方はJI1ILB局のHPをご覧ください。
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/kazuilb/index.html
佐賀県も平成の大合併で多くの町村が消滅しましたが、上峰町は明治22年(1889)の町村制以来、合併することなく今日に至っています。

運用場所の上峰町中央公園の駐車場は天気も良くて広々でした。
kamimine.jpg

今日は7MHz CWのみの運用でしたが、ぷちアワードのお陰か3時間の運用で165局とQSOできました。
クラスターに載るまで1時間近くもあったので最初のうちは非常にのんびり運用していましたが、クラスターに上がってからはいつも以上の猛烈なパイルアップ。今日はコンディションもまずまずだったためか強さが各局ともほとんど同じでピックアップに苦労しました。

いつも書きますが無線の基本はワッチだと思います。クラスターを眺めるも結構ですが、バンド内を良くワッチしましょう。そして交信したい局ならば間髪入れずコールしましょう。

それから今回、非常に気になったのが、交信した局にもかかわらず、数十分してまたコールしてくる方が何局もありました。
特にクラスターに上がった直後が多いように感じます。こちらもなるべく自局のコールサインを流すようにしていますが、パイルアップになるとどうしても、早く、1局でも多く、ピックアップすることを心がけていますので5~10局に1回ぐらいしか自局のコールを打てないこともあります。
良くワッチしてください。そして無駄なコールは止めてください。
1度QSOした局には「QSO B4(Before)」と打つことにしています。
大体は理解してもらえますが、中には意味が分かっていないのかこちらの信号が聴こえていないのか、さらに何回も呼んで来られる方がおられます。はっきり言って非常に迷惑です。今後は止めていただきたい。

ちなみに当局は移動運用先には基本的にはパソコンを持って行きませんので全て紙ログです。
ただ記憶力には自身がありますので、今回のような単一のバンド・モードでの運用の場合200局程度なら交信した局、全てのコールを確実に記憶しています。

交信いただいた各局、本当にありがとうございます。QSLカードは週明けにJARL経由でお送りします。

雪の心配がなくなれば熊本県内山間部ののぷちアワード対象地にも出掛けたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR