7月のアクティビティ

みなさん、こん**は。

毎日、暑いですね。DXはすっかり夏枯れで、オリンピック同様、深夜にしか聴こえてきませんね。

さて、7月のアクティビティですが262QSOでした(うちDXは50QSO)。相変わらず好調だったHFハイバンドでの国内QSOがメインでしたが、DXもH4(ソロモン諸島)とUA2(ロシアの“飛び地”カリーニングラード州)の2つが増えWKD122エンティティとなりました。

さらに7月28日にはJARLからQSLカードが届きました。
整理しましたら293枚ありました(うちDXは26枚)。

面白いことに南北の極地からのQSLが入っていました。

まず、JW5X(ノルウェー領スバールバル諸島=北極圏の島)、世界最北の町・スピッツベルゲン島のロングイェールビーンからのQRVでした。スカンジナビアン・アクティビティコンテスト中 14MHz SSBでのQSOでした。QSLマネージャーのLA9DLからビューロー経由で1年9ヶ月。
限りなく北極に近い場所に2,000人以上(スバールバル諸島のほぼ全ての人口にあたる)の人が住んでいることにも驚かされます。
JW5X Blog

8J1RL(南極・昭和基地)。こちらは21MHz CWでのQSOです。1年2ヶ月で届きました。8J1RLは今年もアクティブにQRVされています。年によってアクティビティに“むら”がありますが、毎回、違ったデザインのQSLカードがJARLから発行されるので集めてみるのも楽しみです。
8j1rl blog

いずれも全長2m足らずのモービルホイップでQSOできました。今さらながらスゴイもんです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR