8J1MORSE アワード

昨年、私も会員になっているA1 CLUBでCWの記念局8J1MORSEを運用していましたがQSOされましたでしょうか。
その8J1MORSEアワードの申請締め切りが2012年9月30日に迫っています。

今月号のCQ誌で知ったので、条件を満たしているトリプル・バンド・アワードを申請しました。もちろんCW特記です。申請料は無料。QSOデータを申請先に送るのみで、アワードはデータで送付されます。
8j1morse award

申請から僅かに半日。電子アワードの魅力ですね。
上質な紙を家の中で探してプリントアウトしました。


他にもデュアル・モード・アワードとトリプル・エリア・アワードが発行されています。
詳細は以下のHPをご確認ください。
http://www.a1club.net/8j1morse/jp/index.html
8J1MORSEとQSOされ、条件をクリアされている方はぜひ申請してみてください。


最後に近着QSLの紹介です。
4W6A(東ティモール)昨年9月のペディションでした。最近IOTAを申請する必要が生じたためSASEを送りました。
IOTA上はティモール島(OC-148)とは別のアタウロ島(OC-232)からのQRV。
14MHz SSB,21MHz CW,24MHz CWでQSOできました。昨年の秋は私の体調が絶不調で入院の合間での奇跡的なQSOでした。14MHz SSBのRSレポートは"31"と15年のアマチュア無線人生で最低タイという弱小局ぶりを如何なく発揮しましたが、QSLマネージャーのM0URXから僅か11日で届きました。これは当局のDXあてSASEの最速返信記録になりました。
4W6A.jpg


そしてRI1FJA(ロシア領のフランツ・ヨーゼフ諸島)。北極まで1,000km足らずの場所にある島々で、かつてオーストリア・ハンガリー帝国の探検家がこの島々を探検した際に当時の皇帝フランツ・ヨーゼフⅠ世に因んで名付けられました。
RI1FJA Blog
190もの島々で構成されるフランツ・ヨーゼフ諸島ですがこのうちヘイス(Heiss)島という島に気象観測所があり、アマチュア無線の免許を持った方がいる時にQRVがあります。
21MHz CWでQSOできました(アンテナは2m足らずのモービルホイップです)。
このRI1FJA局はかなりアクティブでした。QSLマネージャーのRX3MMから2ヶ月で届きました。これでCFM 75エンティティになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR