第17回 関西アマチュア無線フェスティバル

このブログでもお知らせしましたが、去る7月15日、関西アマチュア無線フェスティバル(関ハム)に行ってきました。雨地獄の九州とは違い、大阪は真夏でした。

私が関ハムに行くのは今年で11年連続11回目ですが、アマチュア無線の衰退と同じく年々、ブースや参加者が減っており残念な限りです。初日が混雑するのは例年通りだったようですが、2日目でも以前はそれなりに混み合っていたのですが…

今は会場周辺だけになってしまいましたが、以前はこの水色ののぼりが最寄りの阪急石橋駅から会場まで続いていたのを思い出します。
IMGP3916.jpg
ただ、子どもの工作コーナーだけは年々大盛況。今年は開場前から長蛇の列ができていました。こうした子どもの中から1人でもハムが誕生するといいですね。

おなじみのFTIのブース(左手前)と記念局にも使われる常設のアンテナ群(奥)。この風景だけは11年間変わりません。
IMGP3918.jpg

記念局(8J3Aと8J3XVII)運用風景。
私も7MHz SSBで運用しました。いつもVUしか空きが無いのですが今年は空いていたおかげですHi
全国からお声掛けいただきありがとうございました。30分の運用でしたが28局とQSOできました!
IMGP3922.jpg

私が例の豪雨で水害に遭っているのではというウワサもあったようで(?)ひょっこり姿を見せると随分と驚かれました。お馴染みの関西各局とアイボールでき楽しいひと時でした。

XEXさんリクエストくだされば移動サービスいたします。
DSTさん来年はきっとIOTA申請しますね!
あと、BREさんアイスクリームごちそうさまでした。そして、梅田まで送っていただいたKSTさん遠回りになるのに本当にありがとうございました。

また来年も関ハムが続く限り、どんな遠くにいても遊びに行きますね。関西大好きです☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR