5月のアクティビティ

早いもので今年ももう6月に入りました。
梅雨入りも近づいてきましたね。
お空のコンディションは良い日と悪い日のギャップが大きいですね…

深夜まで21MHzや50MHzがオープンして国内QSOが楽しめる日や先日のWPXコンテスト(CW)の時のように14MHzでカリブ海が入感している日もあれば、さっぱりの日もあります…

5月はコンディションが上向きなこともあり、全て固定からのQSOでちょうど250QSO(うちDXは85QSO)でした。
ようやくEスポシーズンとなり国内が良く聞こえている時にはCQを出すとたちまちパイルアップになります。
名古屋や奈良にいたころには想像できない楽しさですね。設備的にはずっと貧弱になっているのですが、さすが6エリア。そして固定局がほぼゼロの山鹿だからこそです。

先週末のWPXコンテストはバーチカルアンテナを上げてから初のDXコンテストでしたが、性能を如何なく発揮してくれたお陰でヨーロッパと多数QSOできました。そしてエンティティもHK(コロンビア)、HP(パナマ)が増えました。5月はこれでHC(エクアドル)、XX9(マカオ)と月末にQSOできたZS(南アフリカ)を合わせて5つ増えWKD119となりました。
CQゾーンも7、9、10、38が新たにQSOできたので、残りが2(カナダ北東部)、8(カリブ海)、22(南アジア)、37(東アフリカ)の4つになりました。
難関のゾーン2ができればWAZが達成できそうな気がします。

DDXCCも82になりました。今までに交信したエンティティを考えればこちらも達成できる可能性は僅かながらありそうです。まだ半年あるので引き続きチャレンジしてみたいと思います。


さて、近着QSLを少し紹介。
OV1CDX-Blog.jpg
OV1CDX(デンマークの離島)21MHzと24MHzのCWでQSO。本人から3週間。最近はSSBでアクティブにQRVしているようです。信号もすこぶる強力でした。


それからA35YZ(トンガ)
A35YZ-Blog.jpg
ドイツ人グループによるペディションで7MHz 10MHz 14MHz 18MHz 24MHz すべてCW、5バンドでQSOできました。 オンラインQSLリクエストで2ヶ月でした。




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5月のアクティビティ】

早いもので今年ももう6月に入りました。梅雨入りも近づいてきましたね。お空のコンディションは良い日と悪い日のギャップが大きいですね…深夜まで21MHzや50MHzがオープ...

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR