沢山のコールに感謝!!

以前にこのブログでもお知らせしましたが、4月1日に政令指定都市に移行した熊本市北区(JCC#430105)へ移動運用に行ってきました。

運用場所は自宅(山鹿市)から車で15分ほどの旧植木町です。こんな感じののどかな場所です(7MHz運用時の写真)。
DSC_0005.jpg

0:00~2:00まで3.5MHz CW、一度帰宅し、仕事に行った後、18:00~23:50まで7MHz CW/SSBでQRVしました。
写真のとおり3.5MHz、7MHzともモービルホイップでのQRVですが、新しい区の誕生ということもあり、予想以上のパイルアップになり、QSOまで長時間待っていただいた方もいるのではないかと思います。

また、普段、縦振電鍵しか使わない当局ですが、この日はOMから贈呈されたエレキーとメモリーキーヤーを駆使しての運用でした。慣れない設備と予想以上のパイルアップで符号間違いも多くなってしまいご迷惑をかけたことと思います。

結果3.5MHzで92QSO,7MHzで261QSOと1日で353QSOという多くの交信に恵まれ当局の移動運用史上最多のQSOとなりました。
コールいただいた各局に感謝、感謝です。なお、QSLカードは全て今月末、JARLビューローに発送いたします。

また、熊本市には今回5つの行政区が誕生しておりますので、折を見て他の行政区からも移動運用したいと思います。

今回の運用で特に気付いたことが1つ。
今回は3.5MHz、7MHzとも運用開始からJクラスターにアップされるまで30分以上時間がありました。そのためアップされるまではコールしてくる局もちらほらでQRP局やモービル局なども簡単にピックアップできました。
Jクラスターにアップされた後はビッグステーションのコールすら殆ど聞き取れないほどのパイルになりましたので、やはり無線はワッチが基本だなと思ったところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR