FC2ブログ

QSOパーティ、オール兵庫コンテストからの

改めまして、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

前回、兵庫県からブログアップしましたが、その前日(1/2)のQSOパーティ
例年は奈良県からの運用でしたが、今年は帰省先の三重県伊賀市(JCC#2117)から50MHz/144MHz SSBで
参加しました☆
DSC_0754.jpg
例年、奈良からの運用ですと30分かからずに20局以上QSOできますが、今年はロケーションも悪いためか、
2時間かかりました・・・。QSOいただいた各局ありがとうございました。

そして、1/4のオール兵庫コンテスト。翌日がオール熊本コンテストでしたので、なるべく兵庫県の西部から
と思って、兵庫各局に色々と移動ポイントをお聞きして、前日に下見したのですが、どこも今ひとつ・・・。
結局、昨年と同じ、"奨励賞"対象地の兵庫県加東市(JCC#2729)光明寺の駐車場になりました。
バンドはHFのハイバンドと144MHzの二刀流。
DSC_0757.jpg
今年は土曜日開催となったので、コンディションは今ひとつでしたが参加局は多かったですね!
昨年は夜7時まで粘りましたが、午前中で昨年のスコアを軽く超えました。
お昼には同じく兵庫県乗り込みをしようとやって来ていた奈良県のフレンド局とアイボール。
アンテナトラブルで結局、運用はされずに帰って行かれましたが、モービルホイップで加東市をサービスしてもらいました☆
そんなこともあって、144MHz CWはここ10年の記録を見ても最高スコアをマークできたと思います。
QSOいただいた各局ありがとうございました。
標高は250mほどですが、東方向と南方向は素晴らしいロケーションです☆
DSC_0758.jpg

日没に近い午後5時でQRT。15分ほどで撤収を終えて、650kmの道のりを帰ります。
例年、6エリア向けは恐ろしくテンションが下がるのですが、今年は翌日にオール熊本コンテストが控えていますので、
テンションそのまま休憩も30分だけで、日付が変わる頃に帰宅しました。
全然疲れも感じないので不思議なものですHiHi

来年からは1/4は当分、平日となりますので、次回のオール兵庫コンテスト参加は5年後の2025年までお預けです・・・。

そして、1/5は朝からオール熊本コンテストにホームから参加。
例年、14MHzでしたが、今年は28MHzで参加しました。
HFのコンディションは良くなかったですね・・・。昨年が良すぎたのかもしれませんが。
午前中で早々に戦意喪失して、午後は7MHzでCQ出している局にマルチをサービスしたりしていました。

さて、帰宅すると昨年2月に乗り込みで参加した広島WASコンテストの賞状が2枚届いていました。
_20200105_123224.jpg
ここのコンテストレビューが面白いので、毎回、読み込んでしまいます。
今年も参加を楽しみにしていたのですが例年と1週間、開催日がずれており、仕事のため参加不能です。
乗り込みでも広島県だと400km程度の距離ですので、ドライブがてらちょうど良いのですが、残念です・・・。
やはり、今年もコンテストの最大のライバルは仕事です。これにはどんな機動力や設備を使っても勝てませんHi

もうひとつ、11月にロシアチームが実施した、YJ(バヌアツ)のIOTAペディションのQSLが届きました。
いずれもYJ0RRCですが、OC-104とOC-111。どちらも当局にとってはNewでしたので、嬉しいです!!
前半のOC-104は21MHz CWでQSO。
YJ0RRCOC10430.jpg

後半のOC-111は10MHz CWでQSO。
YJ0RRCOC11130.jpg
この後、チームはYJ0FWAのコールサインでバヌアツ本島(Efate I.)(OC-035)からも運用があってましたが、
YJは沢山QSOしているのでパスしました。

今年もIOTAが少しずつでも増えるといいのですが、うちの設備ではほとんど不可能でしょう。
去年、一昨年と毎年、台風に泣かされる離島からの運用も今年は1回ぐらいできると良いのですが・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

怒濤のコンテストスケジュールでしたね。お疲れ様でした。
熊本は14メガでお待ちしておりましたが、そういうことだったのですね。
本年もよろしくお願いいたします。

WSHさん

コメントありがとうございます☆
去年まで14ばかりでしたので…
特に去年は乗り込み局にやられたのもあって、確実に入賞が狙える部門を選びました。

入賞おめでとうございます。

オール兵庫の暫定結果が発表になっています。
入賞おめでとうございます。

CGHさま

コメントありがとうございます❗
エントリー部門を見誤ってしまいました(>_<)
素直に14MHz/144MHzでエントリーしておけば去年と同じ2勝だったのですが…
悔しいです(*_*)
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR