FC2ブログ

広島WASコンテストに参加しました☆

みなさんこん**は。

このブログでもお知らせしましたが、先週の土日(2/23-2/24)は久しぶりの連休でしたので、
2年ぶりに広島WASコンテストに乗り込みで参加しました。
広島県への乗り込みは3回目ですが、今までは午前3時に熊本を出発して日帰りでしたので、
初めて前日からゆっくり行きました。

まずは広島市内のお好み焼店へ。
DSC_2564.jpg
土曜日のお昼なので、有名店はどこも大行列・・・。
結局3時のおやつになってしまいましたHi
しかし本場です。美味しかった!!

それから広島城に登ってきました。
広島城も何回か行ってますが、営業時間中に行ったのは初めてです。
DSC_2567.jpg
観光客は外国人が多かった。年始に行った姫路城もそうでしたが、どこも外国人観光客が増えてますね。

そして、天守閣降りてから県境を越えて山口県岩国市のホテルへ。広島県内に比べて宿泊費が安いので、
ここを拠点にすぐ近くのいつもの移動ポイント、広島県大竹市(JCC#3512)の大竹港へ通いました。

まずは2/23(土)、21:00~、1.9MHz CWでコンテストに参加。
ここからのローバンド運用は初めてでしたが、工場地帯の一角なのでノイズレベルが異常・・・
終始S9のノイズに悩まされました。
しかし、先般のKCJトップバンドと違い出る局がそこまで多くないおかげでCQが出せました。
相変わらずのアンテナですので、信号は微弱だったと思いますが、そこは県内局(5点)というのが
効を奏して、QSO数はかなり伸びました。
他の県内局は予想通り、3.5MHzでの運用が多いようで、1.9MHzは希薄でした。
1.9MHzでのコンテスト入賞なら、人生初なので楽しみです。
24:00で終了し、お待ちかねのビールに地酒を買い込んでホテルに戻りました。

翌日の2/24(日)は21MHz一本に絞ることにして、8:00にホテルを出発、10分ほどで大竹港へ戻りました。
さらに10分ほどで、いつものR-DPを組み立て。
8:00スタートの28MHzをワッチしながら、9:00の21MHzスタートを待ちました。
DSC_2578.jpg
ハイバンドのコンディションは悪く、予想通りQSO数は伸びませんが、3位までに入って、入賞することが目標ですから
終了の11:00まで頑張りました。多くの県内局は同時間帯の14MHzに出ていたようです。
良いお天気で気持ち良かったです☆

一昨年、ここから交信した時の受領QSLに「大竹海兵団」のことを書いておられたOMさんがいたのを思い出して、調べてみると
まさにこの岸壁が引き上げの場所だったことが判りました。
今は「あこがれ港」という愛称がついているようです。良く見ると海中に潜水学校時代の建物の廃墟が残っていました。
工場の敷地内に記念碑も建っているようです。
DSC_2579.jpg
瀬戸内海の島々が見える、この景色、大好きですが、そういう歴史的な場所だったとは。
歴史が本職ですが、気付いてませんでしたHi

さて、例年通り午前中でコンテストを終わりましたが、宮島も岩国も防府も何回か行って飽きているので、
今回は大竹と岩国の間に合併せずに残っている山口県玖珂郡和木町(JCG#33005/E)の資料館見学と移動運用にしました。

運用場所は公園アワードの対象地、蜂ヶ峯総合公園(PK-24)です。
DSC_2583.jpg
資料館を見学して14:30~ 10MHz→7MHzの順で運用しましたが、6から運用する場合と違ってHAM人口が多い3エリアが
スキップしてほとんど取れない。なので、パイルもほとんど無く、ゆるやかに呼ばれる感じです。
やはり自宅から350km離れると開け方も違います。
結局101局(うちDX 1局)と交信し、月曜は早朝から仕事でしたので、17:00でQRTして4時間かけて九州へ戻りました。

広島WASコンテスト及び和木町からQSOいただいた各局ありがとうございました!
また来年も乗り込み参加したいですね。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

1.9MHzと21MHzでしたか、道理で聞こえないはずです。
完全にすれ違いでしたね。
夜中が休憩なので宿を拠点に・・・も可能ですね。
そうかこんなやり方も有るですね、思った事もありませんでした。
お疲れ様でした。

CSYさま

コメントありがとうございます!
弱小局なので、「どうしたら入賞できるか」ということに絞って、コンテストのスコア分析をやってます。
あまり休みもありませんので、なるべく「参加局が少なく入賞の条件が緩い」部門を探して参加してます。
確かに広島県内のホテルに宿泊してアンテナを自由に上げさせてもらうのも良いですね。飲みながらできる(^o^)

聞こえず。

 コンディション悪かったですね。HFハイバンドはよくワッチしましたが、聞こえたのは28MHzのJH4UYBのみでした。14MHzはWが1局、21MHzはウチのローカル1局のみ。
 ところで、RTTYには出られていたのでしょうか?

CGHさま

コメントありがとうございます。
特に近いエリアは厳しかったですねぇ…

そうそう、デジタルモードも有効でしたね。私はデジタルモードは一切やらないので、よく分かりませんが出てる局、いるのかな。

RTTY

 私は28MHzではRTTYはJH4UYBだけできました。28MHzは8QSOだけでしたので、RTTYで得た5点は貴重です。3.5MHzでは私が聞いたのは最初の1時間だけでしたが2局。バンドの割り当て時間の最後の方で、CWとSSBが暇になったら出てくるみたいです。

CGHさま

 そうですか。デジタルモードは全く関心が無いので、知りませんでした。UYBさんはとんでもない設備ですからね。県内でワッチするとどのバンドもアンテナ無くても聞こえますHi
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR