FC2ブログ

10月のアクティビティ

みなさんこん**は。

早いもので10月がもう終わってしまいました。
今日から11月。今年も残すところあと2ヶ月となりました。
仕事柄、秋は特に忙しく、10月中旬以降、全く休みがありません。
その上、この2ヶ月は夜間、別の仕事もやっていたので、もう何が何だか分からないうちに1日が過ぎております。

当然、無線どころでは無く、全市全郡コンテスト以外はQRT状態で、10月は僅かに67QSO(うちDXは20)でした。
JE6HCL開局以来、月間最少QSOです・・・。

この間、7月に参加した6m AND DOWNコンテストの結果が発表されていました。
http://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/6m/2018/entry.html#C144
結果はもちろん今年も入賞、4連覇達成できました☆
6d2018.jpg

お陰さまで部門を選べばライバル局はいませんので、相変わらずコンテストの最大の敵は仕事です(苦笑)

ダイレクトで請求したQSLも3枚届きました。
まずは今年7月のDXペディションKH1/KH7Z(Baker & Howland Is.)、2002年のK1B以来のQSOでした。
OQRSを利用して2ヶ月半。
kh1kh7z.jpg

次は6月のサッカーW杯ロシア大会の記念局R18JPN。アワードも何とか取得できたので、日本を記念したJPN局のQSLは
OQRSを利用してダイレクトで請求しました。3ヶ月で到着。
r18jpn.jpg
ロシア人によるロシアからの運用ですが、FBなデザインです。
裏面はこんな感じ。W杯も毎晩夜中まで起きて応援してましたので、良い記念になりました。
r18jpn2.jpg

最後はIOTA関係でVK4DX/P(オーストラリア/OC-137)、14MHz CWでQSO。OQRS利用で3週間。
この局はブリズベン在住ですが、時折、近場のIOTAに出かけているようです。OC-137は初でした☆
vk4dxp.jpg

10月はVK9XGや5W0GC/YJ0GC、VP6Dなど太平洋方面のペディションが賑やかだったようです。
ほとんどワッチする時間もありませんでしたがVP6D(Ducie I.)はセパレートになった、2002年のVP6DIと翌年2003年のVP6DIA以来
QSOが無く、6エリアQSY後は運用も無かったので、狙っていました。
ただ、我が家の貧弱設備ではどのバンドもほとんど聞こえず。
ローバンドはそもそも不可能、ハイバンドはオープンが日中に限られるため、パイルが落ち着いたであろう運用終盤の一昨日、昼休みに15分程度帰宅して、呼びました。
幸いオペレーターのスキルが高く、10MHz,14MHz CWでQSOできました。
そして、結果的に運用最終日となった昨夜(10/31)、7MHz CWで微かに聞こえたので、コールしたら一発でピックアップしてくれました。本当にネ申ですね☆
7MHz CWのQSOが反映した瞬間のDXAの画面ですHi
_20181031_222720.jpg
10数日の運用期間中、私がワッチできたのは全部合わせて20分ほどでしたが3バンドでQSOできました。
かなりのQSO数をこなしていたようですから、運用序盤はきっとパイルアップだったのでしょう。

最初の運用、2002年のVP6DIのQSL。当時は名古屋の実家で高校生でした。
vp6di.jpg

翌年、2003年のVP6DIA。大学生になり3エリアの下宿からQSO。
vp6dia.jpg
いずれも日本人OPが主導した運用でした。

確かこの後、2008年にVP6DXという局の運用があり、今回の運用が10年ぶり4回目だったようです。

このVP6DとのQSOでJE6HCLのコールサインのみでWKD200エンティティになりました。
9年半かかりましたが、地上高1.5mHのバーチカルとモービルホイップのみでよくやれたと思います。

そして200エンティティ目は日本人の尽力で誕生したVP6D。しかも過去には2エリア、3エリアのコールサインでQSOし、
今回、6エリアのコールサインでのQSOだったので、私の無線遍歴と重なる部分でちょっと嬉しいです。

残念ながら11月も休みがほとんど無さそうなので、無線も魚釣りも時間が無くてできませんが、11/11のJARL滋賀県支部大会
だけは今のところ何とか出席できそうです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR