FC2ブログ

小呂島へ行ってきました①

みなさんこん**は。

このブログでもお知らせしましたが9/15-9/16まで福岡県の小呂島へ行ってきました!
無線も魚も大漁!!
コールしていただいた各局ありがとうございました☆

9月15日(土)朝6時過ぎに起きて、福岡市姪浜渡船場に向かいました。
途中渋滞があって、通常は高速道路利用で1時間半ほどの道のりですが、しっかり2時間かかりました。

ただ、船も遅延してました。波もベタ凪なので、原因は何だろうと思っていましたが、待合室にいた島のおばさんによると
物資の積み込み、積み下ろしが多い日は普通に遅れるので、出航時間は目安とのことでした。
DSC_1997.jpg
ちなみにおばさん2人の荷物はあまりに大量で、唖然としていると"島には店が無かけんね。夜逃げじゃなかとよ"と笑われていました。

お客さんの9割は博多湾内の能古島に行く日帰り客ばかりで、能古島行きは自販機でチケットが買えます。
小呂島行きは窓口だけです。
DSC_1998.jpg

この日は日帰りできるので、お客は4名の島の人の他に島の見物に行く男性が2名、あとは釣り客ばかり20名ほどおり、総勢30名
ほどが待っていました。
釣り客はは全て巨大なクーラーボックスと釣竿のセット。全て同じいでたちです。福岡県の人がほとんどのようでしたが、中には関西等の遠方からもわざわざ釣りに来てました。
DSC_1999.jpg

30分遅れで定期船「ニューおろしま」が来ました。
DSC_2001.jpg
9時30分出航。海は全く波も無く、気持ち良いばかり。
アナウンス通り65分後の10時35分に小呂島港へ到着しました。
DSC_2009.jpg
乗客のほとんどである釣り客は全て巨大堤防に上がって行きます。
堤防から見た海の様子です。海底まで透き通っています。
P1040992.jpg
魚が泳いでいる様子もはっきり見えます!!
沖縄を除いて、日本国内で見た海の中では最高にきれいです☆

そして、事前の調べで携帯はドコモしか使えないと思っていましたが、auのスマホ、バリバリ使えます。
ただ、集落の中の一部ではロケーションが悪いのか圏外になっていました。

早速、無線の運用場所を探しがてら島内を散策しました。
島内の路地です。本当に狭くて、人がすれ違うのもやっと。
はじめ路地と思わず、民家の入り口だと勘違いしたほどです。
P1040997.jpg

地形は断崖なので、非常に急峻でこの道を20kg近くある荷物を持って上がるのは大変でした・・・。
P1040998.jpg

これがメインストリートですが、港からは遠回りです。
事前情報では舗装道路はここだけとのことでしたが、集落内の路地を含めて全て舗装されていました。
P1050012.jpg

やはり意外だったのは10台ほどですが車(軽自動車)が普通に動いていること(どうやって持ってきたのかな)、
原付も全島で15台ほどあります。
ただ、ご覧のとおり島民の方が使う車や原付はナンバープレートがありません。これ廃車ではなくいずれも現役ですHi
もちろん原付でもヘルメットをかぶる人もいません。
P1040995.jpg

集落は港周辺に40軒ほどが密集しており、それ以外は全て原野です。
P1050011.jpg

一番奥に小呂小中学校があります。港からは2kmほど、結構遠かったです。
P1050006.jpg
ここに「福岡市」と入った公用車が一台停まっていましたが、数少ないナンバープレート付の車です。

学校の近くに海軍の望楼跡がありますが、草がすさまじく登るのは断念しました・・・
そして港へ戻る途中、島の最高所にある嶽宮神社へお参りしようと思って途中まで登りましたが、ものすごく急峻。
P1050013.jpg
鳥居のところで断念しました。
P1050014.jpg
鳥居から社殿までは200段の石段が続いています。

神社は他に港の近くに七社神社というのがあり、江戸時代まで無人島だったこの島に黒田藩の政策で人が渡って、現在に至る
歴史が石碑に彫ってありました(写真はありません)。

運用場所を港では無く、小呂島公園に決めて荷物の運び上げを行ないました。
2回に分けましたが、しんどかった・・・汗びっしょりになりましたが、宿泊施設も自由に使えるシャワーもありません・・・。

小呂島公園です。公園と言っても一切手入れはされていません。"草畑"です。
3段に分かれています。2段目、3段目に上がるには階段しかありません。2段目、3段目はジャングルです・・・。
ちなみに2日間をここで過ごしましたが、一人も上がってきませんでしたHi
P1050002.jpg

7MHzのツェップ(黒線でなぞっています)を設置して13:30から運用開始、コンディションも良く、事前のアナウンスのおかげもあって知り合いを含め超ド級のパイルアップ。3時間で200局を超えました。1day WAJAも達成です☆
P1050018.jpg

パイルが少し落ち着いたので17時に一旦QRTして、テント張りと14/21/28MHzのR-DPを設置しました。
P1050025.jpg

リグはFT-857M。荷物の関係でFT-817を断念しました。
例のバッテリー電源です。非常に快調な運用です。
DSC_2012.jpg
ただうっかりしており、25Wに出力低減して運用していたつもりが50Wフルパワーでした・・・。

そして、この草むらですからヤブ蚊のパイルアップもすごかったHi
虫除けなどは全く効きません。2日間に100箇所以上刺されました・・・。

簡易テント(シェード)です。夜になると蚊は落ち着きましたが、風が強く、途中で目が覚めました。
P1050020.jpg

つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり島っていいですよね、何だかワクワクします。
②運用編?が楽しみです。
ただ、一人だと荷物が大変ですね、無事のご帰還何よりです。

CSYさま

コメント&小呂島からのQSOありがとうございました❗
近距離のコンディションが良くてラッキーでした(^o^)
そうです、大量の荷物を担いで細い道を往復するのは大変でした。20代の頃に比べたら体力が落ちてるのを実感しました(>_<)

小呂島へ行ってきました①

その②を待ってからコメントしようと思いました。姪浜の能古渡船場までしか知らなかった世界が開けました。素敵な記事ですね。噂ではその⑤くらいまであると伝わっていますが、HW?

この記事を参考に小呂島へ1~2 Dayペディションへ行かれる局が増えるかもしれませんね。やぶ蚊が少ない4~5月くらいがベストかもしれません。
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR