FC2ブログ

4月ここまで

みなさんこん**は。

4月、新年度が始まって鬼のような忙しさと今年度は本業での研究発表を引き受けている関係で、
土日を中心に6月一杯まで多忙が続きそうです・・・
平日の0時過ぎてようやく一息というところです。

さて、4月ここまで、そんなわけで無線などできるはずも無く、アフリカを中心に3C3W・3C0W、TN5R、TJ2TT等の
DXペディションがあっていたようですが、ワッチする暇も無く終わりました。
4月に入って始まった3B7A(アマチュア無線の世界ではセントブランドン島と呼ばれているカルガドス・カラホス諸島/Cargados Carajos Is.)のペディションも同様でした。
しかし、先週末ようやく少し余裕ができて、何回か信号は聞いていましたが、我が家のような貧弱設備では到底、パイルに太刀打ちできるはずも無く、このまま終わりかなと思っていましたが、奇跡的に18MHz CWで1QSOできました。
_20180416_123134.jpg
夜間と思っていたので真昼間に聞こえたのは驚きましたが・・・。
このエンティティとは2エリア時代の2001年に3B6RF(アガレガ諸島)とQSOしてQSLも受領していますが、IOTA上は別になる
3B7は2エリア、3エリア時代にもQSOが無く、New IOTAとなりました☆
3b6rf_qsl2.jpg
運用頻度等を見てみると3B6の方が珍しいようですね。
しかしDXペディションと言うと無人の絶海の孤島から運用するイメージですが、3B6/3B7いずれも有人島で3B6には空港や街も
あるようですね。これも意外です。
3B7は住民のほとんどが漁師さんのようですが、小さな島のようなのでペディション中は迷惑だったことでしょうHi

さて、4月1週目の週末は恒例の長崎県コンテストに6連覇をかけて今年も移動運用でVUHF電話部門に参加しました。
移動場所は例年通り、山鹿市鹿北町と菊鹿町の境にある西岳(標高628m)を目指しましたが、いつも使う鹿北側の林道が
まさかの通行止め。
それで右往左往するうち3回もドツボにはまって、あやうく遭難しそうになりました・・・
自分自身も、そして買い換えたばかりの車も大きなキズ無く、無事に戻って来れたのは本当にラッキーでした。
コンテストは4月7日(土)午後8時開始でしたが、山中をさまよったおかげで午後8時ちょうどに現着。それからアンテナを組み上げて8時15分から参加しました。
今年も長崎県内局の参加はほとんど無く、例年通りコンテストのルールを延々と145MHz FMのメインで説明しながら、QSO
していくスタイルを取りました。
出遅れもありましたが、それにしてもかつて無いほどに参加が少なかったですね・・・。
お付き合いいただいた長崎県各局ありがとうございました。
到着が遅れて真っ暗闇でしたので写真はありません。
コンテストは4月8日(日)正午まででしたが、8日は朝から予定がありましたので、日付が変わってから撤収して、深夜の
山道を下山しました。

4月、2週目はJIDXコンテストがありますが、今年は参加する余裕も無く。
ただ、久しぶりにホームページを見たら2015年までの賞状がダウンロードできるようになっていましたので、2015年分を
ダウンロードしました。
jidx2015.jpg
2016年も入賞でしたが、果たしていつアップされることやら。期待せずに待ちたいと思います。
そして2017年の結果も出ていました。
ロースコアでの当局の2連覇があったせいか、2017年はエゲつない大差でボロ負けでした・・・。
これで2017年に参加した全25のコンテスト結果が全て発表となりました。
結果は19勝6敗、またもや20勝、勝率9割、いずれもクリアできず。今年も前半はコンテストどころではありませんのでクリアは
無理かな・・・。

最後に3月末にJARLから届いたQSLの整理がようやく終わりましたので何枚か紹介します。
合計425枚(うちDXは28枚)と少な目でしたが、今回も靴箱に入って届きました。

まずはウクライナの独立26周年記念EO26U。2017年8月、14MHz CWでQSOしました。
eo26u30.jpg

それからVU4I(インド・アンダマン諸島)、2015年3月、ドイツ人らによるペディションでした。28MHz CWでQSO。
QSLマネージャー・DL4KQへ請求しました。
vu4i30.jpg

次はセルビア。YU45AF。セルビア自体は特に珍しい所ではありませんがビューロー経由でQSLが届くのは近年、非常に
まれなことだと思います。2015年10月に21MHz CWでQSO。QSLは通常のコールサインYU7AF宛にして送りました。
yu45af30.jpg

最後はIARU 90周年記念のZL90IARU(ニュージーランド)。2015年12月に18MHz CWと21MHz CWでQSOしたものです。
QSLマネージャーはZL3PAHでした。
zl90iaru30.jpg

あ~、それにしても無線したいですね(苦笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR