オール佐賀コンテストに参加☆

みなさんこん**は。

前回のこのブログでも紹介しましたが、先週末(8/26-8/27)はオール佐賀コンテストが
ありましたので、今年も佐賀県に乗り込んで参加しました。

今月初めて土日ともお休みでしたので、土曜日は夕方まで九州国立博物館の企画展を観て、筑紫野の
イオンモールで買出し、夜7時過ぎに三養基郡基山町(JCG#41008C)の基山(きざん)に登りました。
ここは佐賀県の最東端。住所は佐賀県ですが三方向を福岡県に囲まれており、実質、福岡県です。

基山の山頂(405m)は1350年前の7世紀に築かれた古代山城で国の特別史跡・基肄(きい)城跡があります。
DSC_0938.jpg

運用場所は山頂下の駐車場にいつものR-DPを上げました。
DSC_0932.jpg
参加部門は今年も14MHz電信電話です。
夜間は国内は全くダメでしたのでDXをつまみ食いしてました。
日曜日は朝7時に起きて、コンテストを再開。
昨年はスコアが伸びませんでしたが、ロケーションの良さとコンディションの良さに助けられて午前中だけで昨年の
スコアを大幅に更新できました。

日中はコンディションも落ちたので、城跡やタマタマ石と呼ばれるパワースポットを散策したりしてました。
ここは山全体が麓のお寺関係の霊場らしく、無線をしてたら目の前のヤブの中から突然、数十人の白装束の集団が
出てきた時にはさすがに驚いて、イスから転げ落ちそうになりましたがHi

運用の許可を取りがてら管理人のおじさんと話しましたが、ここは毎年9月1日~11月30日までは草スキー場の
営業があるので9月以降の土日は駐車場の長時間利用はダメだということでした。
おじさんの話ではVUHFでのアマチュア無線の移動局は結構いるようです。

山頂までは少し歩く必要がありますが、標高のわりに景色は良かったです!
DSC_0940.jpg
久留米市方面が一望できました。

悠久の歴史とパワースポット巡りのおかげか午後3時過ぎからコンテストを再開するとコンディションも戻ってきて
マルチがどんどん増えます、2、3、9、0の各エリアは全県埋まりました。6エリア内もほとんど埋まり、1、4、5も
ほぼ全て取れました。

18時30分でQRTし、暗くなる前に撤収しましたが、終わってみればスコアは去年の10倍をはるかに超えて、恐らく
この部門の最高記録を出せたと思います。
来年は日曜日のみの参加で良さそうですHi

一昨年は三養基郡上峰町(JCG#41008A)、昨年は東松浦郡玄海町(JCG#41006D)、今年は基山町でしたので、
来年はまた違った町から参加したいと思います。
QSOいただいた各局ありがとうございました。QSLカードはJARL経由で発行します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
いつもよくいろんな場所を知ってるなーと感心します。
ハイバンドは午前より午後の方が良かったですね。
そのR-DPもコンパクトで良さそうですね。(迷いました)
2バンドありがとうございました。

CSYさま

 コメント並びにオール佐賀コンテストでのQSOありがとうございました☆
 ご存知のようにヨソ者ですので移動地は毎回、事前にGoogle map等で調べてます。最近は便利になりました。
 最少のエネルギーで最大の効果を出すにはどうするかいつも考えていますよHi
 ローカルコンテストは「コンテストに参加してない局といかにQSOするか」というのがひとつのテーマだと思ってますので、Jクラスター等を参考にしてバンドニューになりそうなJCC/JCGあるいは町村をリストアップして上記の条件とクロスさせて移動地を決めたりしています。
 
 それと設営、撤収にかける時間は各20分以内と決めてますので、「できるだけコンパクトなアンテナで入賞スコアに到達できるもの」を選んでます。

No title

JCCを追っている ドイツの局の記事を探していたらHCLさんのブログ見つけました。送らばせながら 佐賀コンテストではこちらこそありがとうございました。また コンテストではコールさせていただきますね。(^_^)

DE 7L2CDG

CDGさんへ

ご訪問ありがとうございます!
貴重な15県のマルチになりました。
こちらこそ次回のQSOも楽しみにしてます!
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR