鹿児島コンテストに参加しました!!

みなさんこん**は。

先週末の7月23日(日)は鹿児島コンテストでした。
昨年は姶良郡湧水町に移動して参加しましたが、今年も鹿児島県内へ乗り込みました☆
今年は前日の7月22日(土)が全国2mSSB一斉移動がありましたので、関ハムで購入したGPを
試すべく、22日の午後、北薩最高峰の一つ紫尾山(標高1,067m)へと登りました。
ここは出水市(JCC#4607)と薩摩郡さつま町(JCG#46010/L)の境界でもあります。
DSC_0716.jpg
しかし、アンテナがN形だったことを設営しようとして初めて知りましたHi

そういうわけでM形の同軸しかありませんので、結局いつものGP、V2000を上げました。
144MHzは八木ではないので、交信できた一番東は広島県止まり。奈良県が聴こえましたがこちらの波は届きませんでした。
仕方なくHF用のR-DPを上げて、夜間はDXをちょこちょこつまみ食い。標高がある分、普段、家からは聴こえないAF/EUの局が
バンバン聴こえました。ただ如何せん50Wなので、QSOできるところには限りがあり、珍しめなところでは21MHz CWで
A61CP(U.A.E.)ができたぐらいでしょうか。
DSC_0711.jpg

お天気も良く、標高も比較的あるので夜は満天の星空。気持ちよかったです☆
翌日は朝7時30分に起きて、9時のスタートから昨年と同じく14MHzシングルで鹿児島コンテストに参加しました。
午前中は猛烈なパイルでどんどんどんどんできます。お昼までに100QSOを超えました。

お昼近くになるとバイクツーリングの一行や近所の家族連れ等、ギャラリーも増える。
決まって聞かれるのが「これは何ですか?」、「どこと交信できるんですか?」、「いつからやってるんですか?」・・・
本格的に説明のペーパーを用意しておく必要がありそうですHi
エンドレスのギャラリーパイルとコンテストのパイルを手と口とで捌きながら夕方5時まで粘りました。
今回から同一局とは同じバンドでも電信・電話それぞれのQSOが有効となりましたので必然的にQSO数は増えました。
そして、昨年の倍の標高がある山の山頂ということでGWが伸び、鹿児島県内の市郡マルチがぐーんと増えました。
目標としていた50マルチにはわずかに届きませんでしたが、昨年が39マルチでしたので10近く増えました。
運用場所は常駐局がいる出水市をスルーして薩摩郡側からです。QSOいただいた各局ありがとうございました。
帰りに有名な伝統的建造物群保存地区の出水麓武家屋敷群を散策してきました。
DSC_0723.jpg

さて、昨年9月のXPO記念コンテストの賞状が届きました。
EPSON05820.jpg
こちらも14MHz。QSOいただいた各局ありがとうございました。

それから、今、世界水泳のハンガリー大会があってますが、ハンガリーのアマチュア無線連盟がHG17**の記念局を運用して
います。1QSOでもできればBaceアワードがPDFでダウンロードできます(もちろん無料)。
hg17215.jpg
QSOした記念局の数に応じて、Bronze,Silver,Goldの各賞がもらえます。
1QSOでもされている方はこちらのHPから確認されてください。
http://www.mrasz.org/fina-2017-award
ただロシアが沢山出しているアワードと違って、バンド・モードが違っても同じ局は1ポイントにしかなりません。
そしてコールサインのみで、名前は入りません。

それと今週末のお知らせ。
7月29日(土)午後9時~30日(日)午後9時までのRSGB IOTAコンテストに種子島(AS-032)から参加します。
コンテスト前後には西之表市(JCC#4614)のJCCサービスも予定していますので沢山のQSOお待ちしています。
JAは本州でもIOTA対象地なので高得点となります。国内からも是非、QSOお願いします。
コンテストルールはこちら。
http://www.rsgbcc.org/hf/rules/2017/riota.shtml
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR