第6回JARL社員総会に出席しました「概要報告」

みなさんこん**は。

このブログでもお知らせしましたが、6月25日(日)午後1時から
ベルサール西新宿(東京都新宿区)で行なわれた第6回JARL定時社員総会に
出席いたしました。

詳細な報告は今後、何回かに分けて行ないますが、ひとまず概要を報告いたします。

なお、総会の速報につきましては既にJARLのホームページにも掲載されております
ので、ご参照ください。
https://www.jarl.org/Japanese/2_Joho/News2017/2017_news-6.htm#0626

今回の社員総会は平成28年4月の社員選挙によって選出された社員による総会であり、
昨年総会から社員にも交代がありました。
総会の席次はコールサイン順になりますので、前回までは最後列でしたが、今回は最前列
となりました。
 髙尾会長の目の前ですHi
DSC_0504.jpg
なお、前回まで支部長、社員、理事者を含め出席者(傍聴人を除く)中、私が最年少でしたが、
今回、私より若年の社員の方が1名増えたので、年齢的には下から2番目になりました。
それでも30歳代の社員はたった2名。20代はゼロであることには変わりありませんが・・・

今回の総会には準備書面(事前質問)が29人から提出されていましたが、最多だった前回(36名)からは
減少しております。
私は下記の準備書面を事前に提出しておりました。
EPSON05230.jpg

今回、唯一の審議事項であった「第1号議案 平成28年度決算の件について」はJARLホームページ掲載
のとおり挙手による採決によって原案通り可決されましたが、
私は反対いたしました。
理由につきましては次回のブログでご説明いたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした。

初めてコメントさせて頂きます。
総会出席 大変お疲れさまでした。
今後とも宜しくお願い致します。

お疲れです

自分の地域からも、総会に出席している、方(支部長)がいるのですが、何年もマイクを握ったことがない方が出席していまして
情報はもっぱら出席された方のブログ中心です。

jarlは旧体質からの脱却は無理でしょうね、資産を食いつぶしてバンザイで終了しそうな感じで成りません、これからも発信を期待しています

社員総会

出席、並びに報告感謝します。この後も追加の報告があるようで、期待しています。

九州の社員で報告のあった人は、私の知る限り3名だけです。選挙の際の自推、他推と盛んに接触がありましたが昨年も、今年もなしのつぶて、という人が多数です。当日の発言や準備書面の提出もない人は何のために社員になられたのでしょうか? 多分、旅費は支給された筈です。報告された内容や、社員総会の実態、理事会の現状など、無駄な支出の印象が強く残りました。せめて東京見物の報告程度くらいはして欲しいものです。 こんなに人を馬鹿にするような人たちを選んだことを反省するしかないのが残念です。

KQRさん

コメントありがとうございます。
遅くなりましたが、社員総会お疲れさまでした。
ちょっといつものKQR節が不発に終わって消化不良です(>_<)
次回は的を絞って執行部をヒィヒィ言わせてくださいね。

いわさきさま

コメントありがとうございます。
毎回思いますが、やはり支部長社員の場合、どうもJARLの運営自体には無関心というのか「支部のことだけ」という方が多いような印象を受けます。

国会議員と地方の首長の兼務なんかできないのと同じで、社員の意識もですが、制度そのものにも問題があると強く感じます。

BGAさんへ

コメントありがとうございます。
全くおっしゃる通りで、大半の社員はただ4時間座ってるだけで、何もやってません。
そして、沖縄以外は「電車=新幹線自由席」換算での旅費が支給されます(実費でではありません)。当然、九州から出席の社員のほぼ全てが航空機利用ですので、ほとんどの場合、往復の航空機代と宿泊、食費を含めてもお釣りがくるわけです。

そして、社員の数が多すぎるので全く議論が深まることもなく理事者側も「年1回のこの日だけ乗り切ればあとは大丈夫」という姿勢が顕著です。

そして、予算案や事業計画は「報告事項」なので、前年度決算以外は社員総会の議決の必要が無いわけです。
結局何のための総会かワケわからんまま終わってしまいます。

社員の半分クビにして年に複数回の会議が開ければ余程実のりあるのですが。
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR