ブルーインパルスとWからのリクエスト!

みなさんこん**は。
先週末は両日とも抜けるような青空でしたね!

熊本では震災から1年を記念して、航空自衛隊のブルーインパルスによる展示飛行がありました。
土曜日がリハーサル、日曜日が本番でしたので朝から熊本城へ向かいました。
11時15分開始なので、9時過ぎに着いたのですが駐車場はどこも満車・・・ものすごい人の多さでした。
新聞報道では熊本城には6万人が押し寄せていたそうです。

普段、広いと感じる二の丸広場が文字通り「立錐の余地も無い」状況で、震災の時でも大丈夫だった
LINEやfacebookも通信限界を大きく超えてダウン、もちろん電話もメールも携帯は使えない状況に驚きました・・・。
おまけに私の携帯は余りの暑さにカメラ機能がダウン、翌日まで回復しませんでした。
カメラを別に持って行って良かったですHi
P104037520.jpg

P104038520.jpg

P104039020.jpg

P104040920.jpg

ブルーインパルスは初めて見ましたが、良かったです。
快晴の空に次々と模様が描かれる様は見応えがありました。

さて、一度帰宅して、夕方、今度は福岡県の大川市(JCC#4017)へ出かけました。
数日前、福岡県の局を通じて、「アメリカ(カリフォルニア)の局がWACAを目指しているが、どうしても大川市が取れなくて困っている」と聴いたので、すぐに先方に連絡を取って運用したものです。
時差とコンディションの関係で、12z(日本時間21時)を希望されたので19時過ぎにロングワイヤーを張って、国内向けにサービス
しながら7MHz CWでチャンスを待ちました。
幸い先方はビッグガンなので、JA局のパイルの中でも呼んでくれましたので予定の30分ほど前にQSOが成立しました。
大変、感謝されました。その後、しばらく1.9MHzも運用し2バンド合計79局でした。
ここは境界アワード対象地(BR-627)と湯けむりアワード対象地(YU-3571)なのでQSLに記載します。
この時点でもまだ携帯のカメラがダウンしており、運用状況の写真はありませんHi
その代わり、写真スポットの昇開橋に夕日が沈む写真が撮れました。
P1040415.jpg
QSLと合わせてこの写真もWの局にダイレクトで送ってあげようと思います。
熊本県内にも未交信市があるとのことを聴いたので、次回またサービスすることにしました。

さて、近着QSLが1枚。
VK5CE/3(オーストラリア。IOTA:OC-196) 7MHz SSBでQSO。OQRSを利用して2ヶ月。
オーストラリアのIOTA界で有名なCraigさんの運用でした。
vk5ce340.jpg

先ほどのJCCを追いかけているというWの局も仲介していただいた福岡の局もIOTA関係です。
こうして知り合いがどんどん増えて、世界にも広がっていくのは電波という国境の無いものを媒介にしている
アマチュア無線ならではの醍醐味ですね☆






コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR