3月のアクティビティ

みなさんこん**は

あっという間に4月ですが、今年はまだ桜が開花しません。昨年の今頃は満開でしたが・・・
さて、年度末で仕事が忙しく無線どころではありませんが、先週末の26日(日)は夕方少し時間が取れたので
仕事が終わってから上益城郡益城町(JCG43008/D)へ移動運用に行ってきました。
DSC_0212.jpg
益城町は昨年の熊本地震で2度の震度7を観測した場所で、まだ復興半ばという感じでした。
運用場所の益城町総合運動公園(公園アワード対象地;PK-16)も体育館などの施設はやられたままで休館中です。
10MHz、7MHzのみ短時間の運用でしたが136QSOできました。各局ありがとうございました。

さて、3月のQSOは26日の移動分が最後となって252QSO(うちDXは28)でしたが、DXペディションも多少はできて、9N7EI(ネパール)、S21ZEE(バングラデュ)、VP6EU(ピトケアン島)、5U5R(ニジェール)などはどうにかQSOできました。
特に5Uは1マスだけでしたが2、3時代にもQSOが無くブランドニューでした☆
5u5r.jpg

さて、前回のブログで紹介した福岡コンテストの賞状の再発行分が届きました!
平成27年⇒平成28年に修正されています関係者に感謝☆
fuku20.jpg

そして昨年8月のオール佐賀コンテストの賞状も届きました!
saga201620.jpg
このブログでも紹介したとおり昨年も佐賀県乗り込みで参加しました。
2位でしたが、やすりとUSBメモリー、2つも副賞がありました。一時期、ローカルコンテストの副賞は皆無の時代もありましたが
ここ最近、参加者の減少で予算的な余裕もできたためか副賞を復活させているコンテストも増えてきましたね。
fukusyo.jpg
今年も時間が合えば佐賀県乗り込みで参加します☆

最後に近着QSLを1枚紹介。
VI8BOD(オーストラリア北部準州)14MHzと21MHzのCWでQSO。OQRSを利用して1週間。
この局は1942年2月の日本軍によるダーウィン空襲75周年を記念した局で、空襲があった2月19日から1ヶ月間運用されました。
不意打ちを食らってオーストラリア軍関係や民間人を含め数百人が犠牲になったそうですが、こうした記念局が運用されるのは
戦勝国ならではのものでしょう。
vi8bod40.jpg

本日4月1日午後8時から24時までと明日4月2日午前6時から12時まで恒例の長崎県コンテストが開催されます。
今年も6連覇を賭けて山鹿市内からVUHF電話部門で参加予定ですので、長崎県各局QSOよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR