水俣市と下益城郡美里町から移動運用!

みなさんこん**は。

世の中クリスマスですね。
年間でも1度あるか無いかの3連休でしたので2回も移動運用に行ってきました☆

まずは23日(金・祝)の午後、熊本県最南端の水俣市(JCC#4305)のさらに最南端に行ってみました。
運用場所は鹿児島県との県境・新境川橋。
水俣市新境川橋
ここは「境界アワード」の対象地(BR-699)になっています(写真奥が県境の表示です)。
10MHz,7MHz,3.5MHzで運用し106QSOでした。

帰りに水俣病の原因となった水銀に汚染された土砂を埋め立てたエコパークでイルミネーションがあっていたので、
覗いてきました。
1482485625716.jpg
地下に汚染土が埋まってるとは思えないですね。

そして、25日(日)午前中、天気が良かったので下益城郡美里町(JCG#43009/H)の道の駅「佐俣の湯」へ
約2年ぶりに行ってきました。
こちらはミドルアワード(MA-1174)、道の駅(RS-24)、湯けむりアワード(YU-3704)とトリプル対象地です。
美里佐俣の湯
7MHzと10MHz CWの運用で87QSO。日中でコンディションは最悪でしたが、その割には呼ばれた方だと思います。
年内で「ミドルアワード」は終わりなので2箇所とも対象地を選びました。QSOいただいた各局ありがとうございました。

さて、帰りに「ハートの橋」として有名な二俣眼鏡橋に寄ってみました。4月の地震で半分崩れたと聴いていましたが、
写真で見るのと違って被害の大きさが実感できました。
二俣橋
たまたま知り合いの同業者の方と遭遇したので、修復について少し話をしましたが、ここは文化財であると同時に現役の道路に
なっているとのことで、国土交通省からの補助で修復が可能なようでした。
見たところ2つの橋ともに損傷しており、1から積み直しが必要になるでしょう。1つあたり2億円ぐらいかな・・・
復興はまだまだです。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR