JARL第5回定時社員総会報告①

みなさんこん**は。

このブログでもお知らせしたとおり、先週、6月26日(日)東京で行われた第5回定時社員総会に出席しました。
総会での決定事項や新役員等についてはJARLのホームページで公開されていますので、そちらをご参照ください。
http://www.jarl.org/Japanese/2_Joho/News2016/2016_news-6.htm#0620

さて、今年も3回ほどに分けて、私が見た総会の様子をお知らせしたいと思います。
会場は前回までと同じ都庁に近い新宿中央公園すぐ西側のベルサール西新宿です。
KIMG2110.jpg

KIMG2111.jpg

席はこれも昨年同様、一番後ろです。
KIMG2114.jpg

総会の開会に先立って会員が増加した支部の表彰がありました。
開会は予定通り13:00。定年によって退職するJA7AIW 山之内会長が挨拶されました。
P103075820.jpg
会員増強キャンペーンのお陰で減少幅が最小だったと話しておられました。

そして出席社員の中から議長・副議長の選出。
今年はJA1STY鈴木氏が議長、JH1NLL安部氏が副議長に指名されました。

続いて総会成立審査があり、社員数127人に対して12:50現在の出席116、議決権行使書面4、委任による出席1の計121で、
総会が成立している旨、事務局から報告がありました。

議事の1つめ第1号議題は平成27年度決算の件でした。
今年は準備書面(事前質問)が私を含め36名から提出されており(昨年の2倍)、その回答という形での議事進行となりました。
第1号議案に関しては「創立90周年事業」に関する質問が中心で、費用対効果を尋ねるものが多くありました。
事務局からの説明によれば500万円ほどの予算を投じ、650万円ほどの収入があったとのことでした。

そして、ここから議事が進まなくなったのですが・・・
3エリアの社員から、関西アマチュア無線フェスティバル(関ハム)の補助金に関する位置付けについて質問が出されており、山之内会長との間に延々、かみ合わない議論が交わされました。

関ハムに対しては毎年、JARLの「広報費」から50万円の補助が出ているそうですが、昨年度は関ハム側が応募もしていない
「会員増強企画」に位置付けられたいうものです。
関ハム側は「イベントはアマチュア無線の振興が目的で会員増強では無いので、この項目での支出はおかしい」という主張でしたが、会長側はそれに関する明確な答弁をせず、延々とやり取りが繰り返されました。

どの費目からカネを出すの出さないのなどと言う話はおよそ一般会員に取れば関係無い話で、また関ハムに行く人間も会員の割合にすればごく僅かなわけですので、これは聴いていて実にくだらないやり取りで、極めて時間のムダになったわけです。

議事運営も昨年のJH1LWPさん等は非常にスムーズな運営をされていましたが、今年は議長経験が浅い方のためか、なかなか上手く進められなかったようです。

結局、挙手による採決が行われ、14:52、賛成多数で第1号議題は可決となりました。
私も賛成に挙手しております。

昨年から比べ少し改善が見られたのは、昨年度の総会で提案があった決算書類でした。
これまでは国の指示に従って、公益目的等3つに分かれたバラバラの書類で、いちいち計算しないと全体の数字が見えませんでしたが「参考資料」として全てトータルした数字の表が示されていましたので、社員としては分かりやすくなっていました。
なお、昨年度も6,000万円の赤字です・・・。

(続く)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無断欠席が6名?

社員総会への出席お疲れ様でした。私も経験があるのですが、
あのビルは新宿にあって便利なようで結構歩かされますね~
今回も6名の無断欠席者がいたようですが一体何を考えて社員になっ
たんですかね~詳しくは分かりませんが支部長だと自動的に社員になる
今の制度にも問題があるのかも??
"名誉会長"の議案が否決されたそうで当然と言えば当然ですが
あの議案をだした山之内会長の『非常識には呆れます。
でも"賛成"に挙手をした社員もいたそうですが、彼らも頭の中は
空っぽ?かなぁ~にも考えてういないか?どっちかでしょう。

RILさんへ

 コメントありがとうございます。
そうですね。会場が遠いですHi
 集計後に来た遅刻者等がおりますので、無断欠席は最終的には3人だったようです。

例年ですがご指摘のように支部長社員は意識が低いようで、質問等もほとんど出ませんし、出ても非常にレベルが低いというのか定款等を理解できていないような質問も多くありました。

 「名誉会長」を置くこと自体は必ずしも悪ではないと思いますが、山之内会長がはっきり「ある方のため」と言われましたので、賛成しませんでした。
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR