ALL JA コンテスト!!

みなさんこん**は。

このブログでもお知らせしたとおり、4月23日~24日はALL JAコンテストに参加しました!
日中は災害関係の仕事でしたので夜間帯のみ3.5MHz電信電話(X35)で参加しました。
短縮DPを自宅から車で5分ほどの菊池川の堤防に張っての参加です。
ALL JA 2016
このアンテナは昨年の福岡コンテスト以来でしたが、問題無く使用できました。3.5MHzでのALL JA参加は3エリア時代の2007年以来、3.5MHzの電信電話となると2エリア時代の2003年以来、実に13年ぶりでした。
3エリア時代もこのアンテナを使いましたが、飛ばない聴こえないで苦労したので今回もダメダメだろうと思ったのですが、やはりそこは地域差がカバーしてくれました。ほとんどは呼び回りでしたが、深夜、バンドに余裕が出た時はCQを出し、結構応答がありました。
また、3エリア時代には1局もQSOできなかったSSBでも10局ほどできました。
初日は午前3時まで参加して、一度、撤収し、仕事に行き、帰ってから大急ぎでアンテナを再度、設置、21時のコンテスト終了まで2時間ほど参加しました。ほぼ不眠で過ごしましたが、案外気になりませんでした。150局以上とQSOでき驚きました。
来年こそはフル参加したいのですが・・・たぶんムリでしょうHi

さて、震災の影響で止まっていた郵便が再開したので、一気に郵便物が届き始めました!
先月、申請していた15mのDXCCも届きました。
KIMG2039.jpg
これでDXCCはMixed,CW,20mに続いて4枚目となりました。

そして、ダイレクトで送っていたQSLカードも一気に届き始めました。
まずはBY0AA(中国)、新疆ウイグル自治区のウルムチで開かれた中国版冬季国体の記念運用でした。
21MHz CWでQSO。2ヶ月。かつてはBY0は非常に珍しい地域でしたが、最近は常駐局の運用もあり、中国のHAMが爆発的に増えていることに比例してアクティビティも上がっています。
by0aa40 2m

IOTA関係でYB4IR/3(インドネシア;OC-197)、インドネシアのIOTAサービスでおなじみのYB4IR/Imamさんの運用です。18MHzと21MHzのCWでQSO。OQRSを利用して1ヶ月。
yb4iroc19740.jpg
 
次もIOTAですが、VK5MAV/6とVK5CE/6(オーストラリア:OC-243)、MAV局とは21MHz CW、CE局とは14MHz SSBでQSOできました。OQRSを利用して2ヶ月。
vk5mav6oc24340.jpg

IOTAも着々と300に向かって増えています☆

さて、現在、イランからDXペディションでEP2Aという局がQRVしています(~25日まで)
先週、夜、帰宅したら21MHz CWで強力に入感しており。しばらく呼んだらできちゃいました!
ep2ago.jpg
イランは昔、パイレートにひっかかって以来、縁が無くブランドニュー!今月はVK0と合わせて何とブランドニューが2つ☆
昨年もIOTAサービスを兼ねたEP6Tが運用されていましたが、家では全く聴こえずでしたので、最初、ホンモノかどうか疑ったぐらいでしたが、運用地を見て納得。

http://www.lral.lv/exped/ep2a/index.html
イランと言うと旧名のペルシャ=中東の国というイメージで、EP6Tなどももちろんペルシャ湾の島からの運用だったわけですが、今回のEP2Aは真逆のカスピ海沿岸からの運用。4K(アゼルバイジャン)などのすぐ近くということでした。我が家のアンテナではロケーションの関係からか南アジア~中東~東アフリカのラインはほぼ聴こえないのですが、そのラインを少し外れるとコンディション次第で聴こえます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EP2A

イランは私も過去にEP3PTTとQSOするもQSLが回収できず、焦げつきのエンティティでした。今回はJAを好意的に拾ってくれたことも良かったようで私もQSOできました。
ペディションの後半とは言え、7メガのアンテナにチューナーかまして10メガで出来ちゃったのは驚きでした。ラッキー。(^^)v

No title

ご無沙汰しています。
遅れましたが、熊本地震のお見舞いを申し上げます。
山鹿の方はそうでもなかったようで安心しました。
コンテストも参加されているようだし・・・
気を付けてお過ごし下さいね。

変わらずアワード、QSL、DX ペディションにとアクティブなようで何よりです。
その若さを分けて欲しいですね。(^^)

FOSさんへ

 EP2Aおめでとうございます!
こちらでは20m以下で聴こえる日にありませんでしたが、日によっては17mや12mでも弱く聴こえてました。イランでも中央アジアに近い場所でのQRVだったというのもJAからは有利でしたね。

 何より人口7,500万人に対して常駐局が僅か10数局というイランが最近はコンテストを開催するなどアマチュア無線に好意的になってきたことが大きいでしょう。少し前まではペディション自体、考えられなかったと思います。

CSYさん

 こんばんは。そちらも多少は揺れたのでしょうか。地震。
お陰さまで山鹿は何らの被害も無く、全国からの復興支援関係の方たちで町が賑やかになっています。ありがたいことです。

 相変わらず、あまり無線をやる時間はありませんが、国内、DX問わず、アワード、コンテスト何でもやってますHi 

TKS QSO ALL JA

まずは地震のお見舞い申し上げます。

ALL JAコンテストでのQSO有難うございました。

ハイバンドや50MHzのコンディションが悪そうだったのと、晩秋から今春までのローバンドの締めくくりということで、C35に出ました。

43県は、JA6GCE、JE6HCL/6 ともう一局QSOできました。

今後とも宜しくお願い致します。

BMJさん

 いつもコンテストではQSOありがとうございます。
ALL JAもお世話になります。非常にスムーズにQSOできました!
 KCJトップバンドコンテスト連覇おめでとうございます☆
次回のQSOも楽しみにしておりますv-364
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR