魚釣りに行ってきました。

みなさんこん**は。

最近は無線の記事ばかりでしたが、先週は潮も良かったのでシーズンに入ったカワハギ釣りに出かけてきました。
場所は上天草市の"さんぱーる"に近い鳩之釜港。土曜日の午後でしたが釣り人もまばらで釣りやすかったです。
右は胴突仕掛けのカワハギ狙い。左はボウズ逃れのために投げ釣りです。
KIMG168970.jpg
この界隈は投げ釣りはほとんど人気が無いようで、やっている人はほとんど見かけません。そのお陰でほぼ100発100中で何かが釣れます。
で、今回は満潮が近くなると投げ釣りが連続でヒット!しかも30cm近いイシモチが2匹も釣れました。イシモチはきれいな海にしか住まない魚なのでこの辺りがきれいな砂地であることが分かります。名古屋では一度も釣ったことが無い魚です。
P102095620.jpg
日没が近くなって今度は胴突仕掛けのほうが入れ食い。何と今まで1回しか食べたことが無いアコウ(キジハタ)の30cmが掛かりました☆
本命のカワハギは姿を見せてくれませんでしたが、超ハイテンションになってると今度は連続でゴンズイが掛かりました・・・こいつは刺されると超やっかいなので、慎重に外していたのですが、暗くなってきてヒレを立ててるのに気付かず。迂闊にも右手の親指をやられてしまいました。
P1020958gonz.jpg
急いで出せるだけ血と一緒に毒を吸い出して、毒を中和するためには熱いお湯に刺された所を20分ほど浸けるのですが、あいにくお湯が無いので一気に撤収して、さんぱーるまで戻って、ホットの缶コーヒーを2本買って、思い切り握りしめてましたが、それでも1時間ぐらい痛かったです・・・。

痛みが引いてから7MHz CWでちょっとだけ"さんぱーる"を無線でサービスしました。さんぱーるは随分前からありますが最近、道の駅に指定されたようで、1時間ほどで49局交信できました。

帰ってから早速、イシモチの塩焼きと翌日はアコウと厄介者のゴンズイを煮付けにしました。
KIMG1697niz.jpg
ヒレに毒があるので外道と呼ばれるゴンズイですが、食べてみると適度に脂が乗って案外美味しくてビックリしました。
しかしアコウは美味かったです。魚屋で買うと2,000円ぐらいでしょうか。

今度は本命のカワハギも釣りたいところです。

さて、近着QSLが1枚。9M4KI(マレーシア)IOTA:AS-058からのIOTAペディションでした。21MHz SSBでQSO。QSLマネージャーの9W2ZHLから3ヶ月。
9m4ki40.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カワハギ

つりの話題だとコメントできないなあ、と思っていたのですが、
カワハギということで思い出したことがありました。
旅行に行ったときに、カワハギのお刺身をカワハギの肝醤油で食べたのですが、絶品でした。
熊本に行ったら、是非食べさせてください。(笑)

FOSさんへ

 カワハギ美味いですよね。
私も良く買って食べるのですが、やはり自分で釣りたい!
というのがあります。
これからまたぐっと寒くなると思うので楽しみです☆
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR