6m AND DOWNコンテスト!!

みなさんこん**は。

7月4日~5日は6m AND DOWNコンテストでした。
今年は久しぶりに土日とも休みでしたので、先客覚悟で5月に登った大分県日田市の釈迦岳へ行きました。
ところが到着してビックリ、梅雨の大雨で土砂崩れが起こっており山頂への道は通行止め・・・
仕方なく麓の椿ヶ鼻ハイランドパークの一角に陣取って2mと430MHzのCWで参加しました。
日田市1
ここでも標高は1,000m程度あるそうで北、東方向は開けています。雲で見えませんが天気がよければ"大票田"の福岡市内が一望できます。

GPと5エレ八木で臨みましたが、コンテスト前に風雨でポールが言うことを効かなくなり、あえなく八木は下ろしてコンテストはGPのみで勝負しました。
日田市2
山頂に登った時を想定して2m CWで50QSO×12マルチ=600点と目標設定していましたが、結果は47QSO×12マルチで564点でした。それでも遠くは9エリアの福井県とつながり、QSOはできませんでしたが2エリアも聴こえました。
昨年の6m AND DOWNは参加できず、一昨年、その前は入賞できずでしたが、今回のスコアは自己最高、過去の結果を見てもここ10年では最高のスコアですので3年ぶりの入賞が見えました。
なお430MHzでも5局とQSOでき5マルチあったので、余裕で入賞できるスコアでした。
途中、6mのコンディションが良く、夜通しEスポが出て全てのエリアが聴こえていました。参加はしませんでしたが知り合いの局にサービスしたり各エリアとのQSOを楽しみました。

5日は雨も止んで、天気は曇りでしたが非常に穏やかで気持ちよかったです。
2m FMで頑張っていた福岡からの乗り込み局(私の運用場所の一段上で運用)ともアイボールできFBでした。
QSLカードは全てJARL経由で発行します。

さて近着QSLを3枚紹介します。
全てIOTA関係ですが、まずは毎回お馴染みのYB4IR/9(インドネシア)。今回はIOTA:OC-147からの運用でした。14MHz CWでQSO。OQRSを利用して17日で受領。
yb4iroc147.jpg

次は4G0PUP(フィリピン)IOTA:OC-244。14MHz SSBでQSO。大学のクラブ局によるIOTAペディションでした。QSLマネージャーDX1PUPあてに送り2ヶ月半。
4g0pup.jpg

最後はVO1MP(カナダ、ニューファンドランド島)21MHz CWでQSO。カナダの東海岸は日本からはほとんどパスが無く、非常にQSOが難しい場所ですが、相手のビッグアンテナのお陰でQSOできました。本人あてに送り1ヶ月半。
vo1mp.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

6D TESTではお声掛けありがとうございました。
44県に移動されているとは聞いてましたが、6mで呼んで貰えるとは思ってもいませんでした。
移動、コンテスト、QSL CFMといつもながらアクティブでFBですね。

こちらこそ

CSYさん。
6Dは毎年、2mで楽しんでいます。
呼ばれなくなりましたので6mに降りて知り合いの方等、気まぐれにごサービスしてました。

No title

2mで交信ありがとうございました。日頃はHFで移動サービスありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

No title

名前を書いてませんでしたm(_ _)m
2mで交信ありがとうございました。日頃はHFで移動サービスありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

SZYさんへ

 こちらこそ6DコンテストではFBなコールありがとうございました!
34県は貴局のみのQSOで貴重な1マルチになりました。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR