JARL社員総会報告①

みなさんこん**は。

先日はJARL社員となって初めての第4回定期社員総会に出席してきました。
この件については既にJARLのウェブ、Hamlife jp等、複数の媒体で速報があっておりますが、私が見た社員総会について数回に分けてお知らせしたいと思います。

概要は既報のとおりです。
JARLウェブ
https://www.jarl.org/Japanese/4_jarl/4-3_soukai/15-teiji/kekka.htm

hamlife.jp
http://www.hamlife.jp/2015/06/16/jarl-4th-syain-soukai-report/

エリア、コールサイン順の指定席なのですが私は最後列でした。お陰で様々な様子を見ることができました。
kaijyou.jpg

予定通り13時に開会となりまず議事に先立って山之内会長が挨拶されました。会長からは盛んに「会員増強」をという言葉が聴かれました。

議長団選出後の議事ですが第1号議題の平成26年度決算認定について、こちらは非常に分かりにくい数字の列記であるためほとんど質問が出ない状況でした。
0エリアの社員が資料の分かりにくさを指摘しましたが、事務局(JA1SLS/玉眞専務理事)からは「国に提出する事業報告に基づいているため仕方が無い」との回答でした。

実際、たとえば諸給与について見ると①会員事業費(公益目的支出)、②刊行物事業費(法人税法上支出)、③管理費(公益外支出)それぞれに記載があります。
なので諸給与の合計を知りたいと思えばいちいち3つの費目ごとにトータルしなければなりません。
そう言ったこともあり、いくつか質問が出たものの14時10分、拍手で原案通り承認されました。

なおライフメンバー(いわゆる終身会員)の方の会費納入で収支改善が図られているものの10年以上続いている赤字決算に変わりなく8エリアの社員が「いつになったら黒字になるのか」と詰め寄ったものの会長・事務局から明確な回答は出ませんでした。

10年以上に渡って莫大な赤字を出しているというのはやはり正常とは言えません。

つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR