近着QSLあれこれ

みなさんこん**は。

先週末はALL JAコンテストでしたが、天気も良く、出かけたりしておりましたので今年は28MHz CWでちょとだけ参加しました。

先週はダイレクトで送っていたQSLがたくさん返ってきましたので、紹介します。
SV8/SV1CEI(ギリシャ/Kea I.(EU-048)) 24MHz CWでQSO。本人あてに送り1ヶ月。
sv8sv1cei.jpg

UA2F(ロシア・カリーニングラード州)、DXCC上はロシアとは別カウントになる飛び地のカリーニングラード州です。21MHz CWでQSO。OQRSを利用して1ヶ月。
ua2ffff.jpg

V5/DK1CE(ナミビア)14MHz CWでQSO。QSLマネージャーのDH3WOに送り6ヶ月。
v5 dk1ce

CE0Y/LA5UF(チリ・イースター島)28MHz CWでQSO。各バンドで結構パイルになっていましたが、たまたま28MHzをワッチしていたらCQCQ連発で1コールでできました。本人あてに送り3週間。モアイ像の写真じゃないQSLが逆に珍しいです!
ce0y.jpg

PY22XB(ブラジル)7MHz CWでQSO。昨年開催されたサッカーW杯ブラジル大会の記念コールサインです。QSLカードは共通のものが使われました。別にブラジルは珍しくもありませんが、このQSLが欲しかったのでダイレクトで送りました。本人から2ヶ月。
py22.jpg

最後はまたIOTA関係ですがYB4IR/7(インドネシア/OC-252)、21MHz 24MHzのCWでQSO。次のQSLと合わせてOQRSで請求し16日間。
yb4iroc252.jpg

こちらもYB4IR/7ですが、運用場所の島番号が違います。OC-269から。21MHz CWと24MHz SSBでQSO。インドネシアには60近くの異なるIOTAが存在しますが、近年アクティビティが上がり、ほとんど埋まってきました!
yb4iroc269.jpg

ただIOTAはDXCC等と違いLoTW等のシステムはありませんし、eQSLも不可なので紙QSLの回収費用もバカになりませんHi
今年の関ハムでIOTA-200のアワードが申請できそうです。DXCCのオナーロールはなかなか大変ですがIOTAのそれは557なので近いうち達成できるかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブラジルワールドカップの記念局は私も7MのCW、モービルホイップで交信出来ました。何とか記念にもらいたいのですがまだ請求もしていません。UPして頂き感謝ですよ。

CBQさんへ

コメントありがとうございます!
記念局共通のQSLみたいですね。私もダイレクトオンリーの局だったのでNoQSLのつもりでしたが、CQ誌に載っているFBなQSLを見て欲しくなりました。
是非、ゲットされてください。良い記念になりますよ☆
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR