ソチ五輪記念アワード

皆さんこん**は。

当地ではすっかり桜も散り果ててしまいましたが、2月にあったソチ五輪。アマチュア無線でも過去に無い177局という空前の規模で記念局や記念コールの局がロシアから運用されていました。
ロシアでもほとんどが欧州側からの運用でしたので当局のような弱小設備では3ヶ月の運用期間ではなかなか数を増やせませんでしたが、コンディションが上がった3月の追い込みでどうにかCW100ポイントのアワードを獲得できました。
sochi award50
ログチェックからQSLカードのリクエストからアワード申請までできる便利なHP「Mega.log」は下記URLです。
http://ok2014.ru/?&sel_lang=english
アワードは電子アワードなら申請無料、発行まで数日でした!
しかし最後にQSOした記念局R0000Oには笑いました。「0とo」を並べて「五輪」を表現しているそうです。

さて、近着のQSLを紹介します。IOTA関係でYB4IR/P(インドネシア、IOTA:OC-204)。15mと10mのCWでQSO。O.Q.R.S.を利用し2週間。インドネシアにしては早かった!!
yb4irp.jpg

そしてEA9/DL2RVL(スペイン領メリリャ)15m CWでQSO。本人から1ヶ月。ここは北アフリカのモロッコの中にあるスペイン領の都市で同じくスペイン領のセウタとともに「セウタ&メリリャ」で1つのエンティティになっています(中世、スペインが戦争でぶんどった町なのでモロッコも領有権を主張してるそうです)。
これまで交信したEA9は2エリア、3エリア時代含め全てセウタだったのでメリリャは初でした!
相手の設備も100Wのベアフット運用だったためかパイルでしたが比較的楽にQSOできました。
ea9.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR