ヨーロッパは遠かった

みなさんこん**は。
今年度から仕事が変わり土日が休みになりました!

早速、今週末は4月5日~6日の長崎県コンテストと6日の和歌山コンテストに参加しました。
長崎県コンテストは土曜の夜のみ、いつもの山鹿市鹿北町西岳(標高648m)からVUHF電話部門3連覇を狙ってのエントリーです。
相変わらず長崎県内のQRVは少なかったですが、私のCQに多数応答いただきありがとうございました。昨年、一昨年よりはスコアは落ちたものの局数的には同じくらいでした。

和歌山コンテストは始まっているのを知らず2時間ほど遅れての参加でしたが14MHz電信にエントリーしました。6エリアコールでは初のエントリーです。良好なコンディションでこちらからだと和歌山が非常に交信しやすい地域だということが分かりました。

さて、先週末の福岡県みやま市(JCC#4035)移動の後、こんなメールが来ていました。
Hello Ken san.
I see in the J-cluster that you are qrv from JCC-4035.
But for 40m-band I have no good antenna in this time.
I like a sked with you on high-band because Miyama-city
is open on my JCC-list.
So I will hope for a new JCC this weekend
Sayonara.
OP-Gun
DF9ZN
Age 72

Jクラスターを見ているDX局がいることに驚くとともに、リクエストに応えるべく、本日、再度みやま市へ行ってきました。さすがにモービルホイップでヨーロッパは厳しいと思い以前、固定で使っていた14MHz,21MHz,28MHzのバーチカルと最近購入した米国製のオムニループアンテナ(18MHz)をポールにセットしました。
miyama4035.jpg

お天気は良かったのですが「アマチュア無線移動運用中」の旗を見ていただければ分かるとおり風が強く、寒波の影響で肌寒かったです・・・。

結果は28MHz CWはこちらには入感するものの相手に届かず、18MHzも同様。14MHzは国内がオープンしており国内局から多数呼ばれましたHi
辛うじて21MHzのみ559-449でQSOが成立し、JCC#4035を提供することができました。
ちなみに相手はドイツ中部のマールブルク(Marburg)から運用しており、18mのタワーに5エレを乗っけていて、出力は500Wだそうです。もうすぐJCC700だそうです。
ヨーロッパ局にはいまだWACA WAGAを取得した局がいないということなので頑張って欲しいものです。

1つはQSOできたので本当に良かったですが、やはりヨーロッパは遠いというのが率直な感想です。またこうしたリクエストがあれば可能な限りお応えしたいと思います。次回は違ったアンテナでチャレンジしようかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR