1月のアクティビティ

ついこの間まで「明けましておめでとう」でしたのに、早いものでもう1月も終わりです。

さて1月のアクティビティは701QSO(うちDXは28QSO)でした。
QSOパーティー、オール熊本コンテストに加え3度の移動運用が大きかったようです。
開局史上2番目に多いQSO数でした。

DXは大型DXペディションとして話題のFT5ZM(仏領アムステルダム島)と、まともなアンテナの無い24MHz含め3バンドでQSOできました。いずれも5分~30分ほどのコールでQSOでき、非常に効率的でした。これでDXCCは159WKD(142CFM)になり新年初の1upです。
ft5zm.jpg
今年で開局17周年になりますが、この手のDXペディションのパイルアップは腐るほど経験してきましたので、自分の設備やコンディションを見て、延々と呼び続けるような不毛なことをしなくて済むようになってきました。
この調子ならペディション終了までに2ケタのQSOができるかもしれません。

各種情報によりますと10万QSOしても1QSOあたり4US$にもなる莫大な費用を投入しての運用になっているようです。
また島への往復には片道9日~10日という途方もない外洋航海が必要だそうです。想像しただけで船酔いしそうですHi

なので今回は「しぶちん!」と言われないようにQSO数に応じてドネーションしようかと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR