月末雑感。

みなさんこん**は。
早くも1月が終わろうとしています。

さて先日からFT5ZM(インド洋の仏領アムステルダム島)からのDXペディションが始まり、折からのコンディションの上昇に伴って各バンドとも賑やかになってきました。
こうした大型のペディションが始まるとビッグアンテナ+KWで早々にQSOする者、頭からパイルに突っ込んでもがく者、それらを見て一喜一憂する者などSNSやブログなどインターネット上を見ておりますと色々な「DXサー」たちがおり、日々彼らの様子をウォッチングするのは大変面白いものです。
幸い当局のような弱小設備にも14MHz以上では長時間、非常に強力に入感しているためしばらくは静観するつもりです。来週あたりから本格参戦したいと思っています。

さて、FT5/ZとはJO2LSV時代の1998年にFT5ZHと24MHz SSBで1度QSOしています。
ft5zh.jpg
当時は開局1年目の中学3年で、まだ3アマだったので1QSOが限界でした。ぜひ今般のペディションでは沢山QSOしたいものです。この写真を見るとペンギンも住んでるようですね。

1月最後の週末だった26日(日)はお休みでしたので熊本県上益城郡益城町(JCG#43005/D)の湯けむりアワード対象地、くまもとエミナース(YU-3697)へ移動運用に出掛けてきました。午前中から行ったのですが天気もコンディションも抜群で10MHzのモービルホイップで135局(うちDX 1局)とQSOできました。他のバンドでの運用も予定していましたが底なしに呼ばれる気がいたしましたのでお昼で切り上げ帰宅しました。他バンドは日を改めてごサービスします。

なお、今月分のJARL向けQSLはこの運用分を含め1月27日(月)に「ゆうパック」で発送しました。とうとう「レターパック」には収まりきらない量になってしまいました。
JARL向けQSL201401

最後に近着QSLを1枚紹介します。
Z68BH(コソボ共和国)。28MHz SSBでQSO。オペレーターでQSLマネージャーのOH2BHから3ヶ月。
z68bh.jpg
日本を含め世界の過半数の国から承認されているコソボですが、現在のところDXCC上はどこにもカウントされません。
WAE等有効なアワードもありますが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR