アンテナを新しくしました。

みなさんこん**は。

すっかり寒くなり今年も残すところ数日となりました。

昨日は仕事納めでしたので今日は大掃除とアンテナの調整をしてました。

先週初め、これまでの14MHz,21MHz,28MHzの3バンドのバーチカルを下し、3エリア時代に使用していた7MHz,10MHz,14MHz,21MHz,28MHzの5バンドのバーチカルを上げました。
antv4xh.jpg
長さは3メートルほど長くなっただけですが、7MHz,10MHzの飛びはこれまでのLW+ATUとは比べ物にならないほど良くなりました。
しばらくはこれで楽しみたいと思います。

さて、近着QSLを紹介します。IOTA関係が多くなりましたが。
P29VNX(パプアニューギニア・ビスマルク諸島OC-008)JA1NLX/吉田OMによる運用です。18MHz,21MHz CWでQSO。吉田OMから3日。
p29vnx.jpg

次も吉田OMによる昨年の運用。JA1NLX/VK4(オーストラリア・ハミルトン島OC-160)14MHz,18MHz,21MHz CWでQSO。こちらも吉田OMあてにSASEを送り6日で受領。ハミルトン島は最近「世界最高の仕事」で話題になりましたが、昔、家族旅行で行きました!この写真のオウムも間近で見たのを覚えています。
vk4.jpg

そしてYB8HI(インドネシア・スラウェシ島OC-146)21MHz SSBでQSO。本人から1年2ヶ月!1年以上返って来なかったで諦めていましたが。無事に届いていたようです。
yb8hi.jpg

最後にUK9AA(ウズベキスタン)28MHz CWでQSO。本人から2ヶ月。ウズベキスタンは以前はビューロー経由でQSLカードの交換ができたのに今は機能してないのでしょうか。この局もダイレクトオンリーになっています。しかもご多分に漏れず郵便事情が悪いらしく3局目でようやくコンファームできました。中央アジア、QSOの簡単さに比べQSLカードを貰うのはなかなか大変です。
uk9aa.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実は私の近所にお住まいであることが上の写真でわかりました。
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR