DXペディション

が目白押しの11月ですね。当局も国内QSOは少しお休みして、コンディションの上がっているハイバンドを中心にDXペディションを狙って日々ワッチしております。

先日のK9W(米領ウェーク島)は近場ということもあり当局の貧弱設備でも40m~6mまで8バンドで13QSOできました。
K9W.jpg
KH9は2,3エリア時代にもQSOが無くブランドニューでしたので50MHzまでQSOでき満足でした。

ほぼ同時に行われていたT33A(キリバス共和国バナバ島)も160m,80m以外はできました。
t33a.jpg
こちらはJO2LSV時代以来13年ぶりです。ビッグガン局が楽しむ「マス埋め」をちょっとだけ楽しめました。

今週から始まったXZ1J(ミャンマー)、S21ZBC(バングラデシュ)のペディション局ともQSOできましたので今月は既に4エンティティ増えました。

近着のQSLを紹介。RK1OZM/P(ロシア・IOTA:EU-153)21MHz CWでQSO。QSLマネージャーのRN1ONから4ヶ月半。
rk1ozm.jpg

次は別に珍しいわけではありませんがVY1EI(カナダ・ユーコン準州)28MHz SSBでのQSO。QSLマネージャーのJA3JMから1週間。カナダは沢山QSOしていますがユーコン準州は初でした!QTHのホワイト・ホースという地名もFBです(長野県にもありますが)。
vy1ei.jpg

続いてYD1NAA/5(インドネシア・IOTA:OC-075)21MHz CWでQSO。QSLマネージャーのW2FBから18日。オペレーターのINAさんは女性だそうですが、テンポの良いCWでとても上手でした。この島からはダイポールアンテナに100Wで週末のみ運用されているそうです。信号は近距離なのでばっちり入感していました。
インドネシアでは上級クラスの免許を得るためにはQSLカードの取得用件もあるとのことですのでQSOされた方は必ずW2FBあてにQSLカードを送ってあげてくだいね!もちろんビューローもOKです。
yd1naa.jpg

最後はHS5AM(タイ)50MHz CWでQSO。タイでは通常50MHzは運用が許可されておらず年数回の特別許可での運用です。運よく我が家でも入感したので50MHz初のHSでした。QSLマネージャーのHS5IGYから3ヶ月半。
hs5am.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR