サビキ釣り

今日は珍しくPCの調子が良いので2日続きのブログ更新です。

さて、今日は釣りの話題。先月は2回、上天草の樋合新港へアジゴ釣りに行ってきました。

まず15日(若潮)、この日は日曜日、しかも3連休の中日でものすごい人が多かったです。その上、台風が通過した影響で風が強く、釣るのが大変でした。
良い場所が確保できず狙いのアジでは無くイワシが殆どになってしまいました・・・。
しかしながら入れ食いで数は3ケタには達しませんでしたが3時間ほどで80匹ほどになりました。うち70匹はイワシです。
P1000376blog.jpg

煮付けや唐揚げなどでいただきました。
KIMG0250.jpg

それから2週間。30日(若潮)この日は月曜日だった上、天気が小雨で人も少なく最高に釣りやすかったです。
KIMG0274.jpg

堤防にはサビキ釣りの人が半分、残りはクロ(グレ、メジナ)狙いの人たちでした。
私のサビキ仕掛けにもお腹を空かせた25㎝の良型のクロがヒットしました。かなり引いたので驚きましたが昔、大阪南港へサビキ釣りに行った時、30㎝位のチヌが掛った時の経験を生かして竿の反動で一気に引き抜きました。
今度は上手く行きました(昔掛ったチヌはあと少しの所で逃げられましたので)。

実はもう一匹、このサイズが掛ったのですがバレてしまいました。残念。こんなのが釣れるなら網を持っていけば良かったのですが。

本命のアジは僅か2週間のうちに随分成長しており、数は釣れませんでしたが15㎝ほどに成長してました。数も少なかったので塩焼きにしました。
P1000541blog.jpg

クロは煮付けで。
KIMG0280.jpg

あと、料理した写真はありませんが背びれに毒があるため「外道」と言われるアイゴも持ち帰って料理ばさみを使って捌き、煮付けでいただきました。和歌山や徳島では高級魚と言われるだけあって非常においしかったです。
こうした新鮮な魚を食べるとしばらくはスーパーで魚を買う気になりません。

今年のサビキ釣りシーズンは終わりになりますので、次はまた来年行きたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR