ようやくコンディションが上がってきました。

みなさんこん**は。

今年はなかなかHFハイバンドのコンディションが上がらずでしたが、ようやく連休最終日の6日以降、国内がオープンするようになってきました。

6日、7日は仕事が休みでしたので、18MHz、21MHz、50MHzを中心に2日間で150QSOほどできました。コール頂いた各局ありがとうございました。

昨日12日は18MHzで6エリア同士でもQSOできるほど良好なコンディションでした。

今日の熊本は日中30℃に達して暑かったですが、ようやくEスポシーズンですね。

DXもヨーロッパがハイバンドで良く入感しています。4月は1つもニューがありませんでしたが、今月は早くも28MHzでZ33Z(マケドニア)、14MHzでA6/DL9WVM(U.A.E.アラブ首長国連邦)とQSOできニューが2つ増えました。この他にもDXコンテストにQRVしているヨーロッパ各局と沢山QSOできました。


近着のQSL。RI0K(ロシア・IOTA AS-061)米領のアラスカとの境界にある島だそうです。運用実績がほとんどなく大変珍しいとのことだったのでダイレクトで請求しました。QSLマネージャーのRW3RNから9ヶ月。10MHz CWでのQSOでした。滅多に飛ばないローバンドで良くQSOできたものです。
RI0K.jpg

次に先日、このブログにも書きましたIS0GQX(イタリア・サルデーニャ島)DXCC上ではイタリアとは別にカウントします。21MHz CWでのQSO。本人から1ヶ月。
is0gqx.jpg

最後にE6RQ(ニュージーランド領ニウエ)。最近プリフィックスがZK2からE6に変更されました。
50MHz SSBでのQSOです。50MHzのニウエ島は初めてでした。QSLマネージャーのVK4FIから1ヶ月半。
e6rq.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR