FC2ブログ

鹿児島コンテストに参加しました☆

みなさんこん**は。

当地を含む九州北部は24日(水)に梅雨明けとなり、毎日暑い日が続いております。
さて、先週は出張で長崎県の平戸市に行っており、ブログも更新できず、無線機も持って行っておりましたが、
無線する時間も無く、26日(金)の夜遅くに山鹿へ帰ってきました。

さて、27日(土)夜9時~はRSGB IOTAコンテストと合わせて、恒例の鹿児島コンテストがありました。
今年は幸い、土日お休みでしたので、鹿児島県へ乗り込んで参加しました!!

昨年は仕事で不参加、一昨年は薩摩郡さつま町、その前の年は姶良郡湧水町へ行きましたので、今年は
どうしようかと思っていましたが、鹿児島のフレンド局にもおススメ移動地をお聞きして、鹿屋市(JCC#4603)輝北町の
登見ノ丘公園にしました。
自宅から高速道路を使い、3時間ほどの道のりです。
15時に出発して18時着、近くの輝北うわば公園等も状況を見ましたが、夏休みでかなり人が多く諦めました。
そして、19時にアンテナ設営が完了。標高は460mほどだそうです。
いつものR-DPに加えて144MHz SSB一斉移動デーでしたのでVUHFのGPも上げました。
DSC_0343.jpg

実は手前側は墓場ですHi
設営が終わってから、お供えをして「コンテスト勝たせてください!!」としっかりお参りしておきました☆
21時にコンテストが始まるまで2mで移動している知り合いに声をかけたりしておりましたが、コンテストが始まってもハイバンドの
コンディションは全く上がらず、結局この日は14MHzで近隣の2局と交信したのみで、早々に寝ましたHi

日曜日は朝6時からコンテストが再開されますので、早起きして再開からCQを出します。
コンディションも徐々に上昇しますが、途切れるとIOTAコンテスト参加のBYやUA0がコールしてきますHi
そんな状況で12時の終了まで、炎天下の移動運用を楽しみました。
100局は超えましたが結果は2017年のさつま町で運用した時のスコアには届かず、
標高の差=県内マルチの差がそのまま出ました・・・。まぁ新たな移動地を開拓できたので良かったのですが。

撤収した後、午後は帰り道にある霧島市の上野原縄文の森に行ってきました。
ここは南九州最大規模の縄文時代の集落跡で展示施設もあります。
DSC_0355.jpg
ここも炎天下の散策となりました。
暑い時期は何をやるものイヤですねぇ・・・

さて、今週末はフィールドデーコンテストですね。
https://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/fd/fd_rule.htm
残念ながら土日とも仕事なので、土曜日の仕事が終わってから移動をかけて、日曜の朝までに一気に勝負を決するつもりです。
部門はいつもの144MHz CWを予定しておりますので、各局QSOよろしくお願いいたします!!

6月1週目にあったオール神奈川コンテストの結果が出ています。
http://www.jarlkn.info/award_contest/2019_48_allkn.pdf
allkana.jpg

3年振りの参加でしたが、どうにか2位で入賞できました。昼寝しており、最初30分、夢の中だったのがそのまま差になってしまったようです・・・。
スポンサーサイト



7月2週目

みなさんこん**は。

今週は関ハムですが、残念ながら参議院選挙と重なってしまい、身動き取れず・・・。
18年連続参加が途切れてしまいました。

さて、先週はちょこっと時間がありましたので、
7/13(土)は自宅から車で30分の玉名郡南関町(JCG#43010/G)、
公園アワード対象地の農村公園(PK-68)へ移動運用に行って来ました。
南関町0298
雨の中での運用でしたが、コンディションはまずまずで7MHz~18MHzまで運用し、231QSO(うちDXは2)でした。

そして、7/14(日)は午後、曇りの予報でしたので、久しぶりに魚釣りに行ってきました。
DSC_0305.jpg
ボチボチ、サビキ釣りが面白くなる季節です。
予報に反して、全く雨は止まず、終始土砂降りでしたが、おかげで3連休の中日と思えないほど、釣り客は少なく、
釣り放題。469円のコマセを使い切り、アジ70匹、イワシ30匹の大漁でした☆
DSC_0310.jpg

_20190714_225959.jpg

さて、5月にペディションがあったDU1UD/8(フィリピン OC-105)のQSLが届きました。
OQRSを利用して2ヶ月。ここは治安が悪く、運用はかなり珍しい島だったそうです。もちろん私も初QSOでした☆
DU1UDOC10530.jpg

7月1週目

みなさんこん**は。

7月に入り、毎日暑いですね。
さて、7月1週目は恒例の6m AND DOWNコンテストでしたが、今年は古墳関係の研究会に出席のため
お休みしました。
聞くところ50MHzのコンディションが良かったようです。

研究会は今年は宮崎県都城市でありましたので、帰りがけ日曜日(7日)夕方、九州道・山江SA
(熊本県球磨郡山江村)から短時間、7MHz/10MHzにQRVしました。
DSC_0271.jpg
1時間ほどの運用でしたが52QSOでした。
お呼びいただいた各局、ありがとうございました。

さて、2月に広島県乗り込みで参加した広島WASコンテストの結果が発表されました。
このブログでもお知らせの通り、今回は1.9MHzと21MHzにエントリーしました。
まずは1.9MHz
広島WAS160
5局中、3位で無事入賞でした☆
実は開局22年目ですが、1.9MHzでのコンテスト入賞は2エリア、3エリア時代にも経験が無く、人生初です!!!!
超嬉しいです。これで1.9MHz~430MHzまで全てのバンド(WARC以外)でコンテストに入賞したことになりました。

そして、21MHz
広島WAS15
1位にはなれませんでしたが、こちらも4局中2位で入賞。
エントリー2部門とも入賞は広島WASでは初めてです。片道400km、乗り込んだ甲斐がありました。

全ての結果については下記HPに掲載されています。
https://www.hs-contest.org/was-2019/final.html

続いてはKANHAMコンテストも結果が出ました。
こちらは恒例の14MHz電話部門エントリー
kanham2019.jpg
無事に今年も入賞、5連覇達成できました。
今年は参議院選挙のお手伝いで関ハム自体、参加できませんので表彰式には出席できませんが、表彰式に出られなくても
後日、残り物の中から副賞も送られてくるそうですので、楽しみです。
全ての結果はKANHAMのHPから。
http://jarl.gr.jp/kanham2019/?page_id=364

ダイレクトで請求したQSLが3枚返ってきました。
まずはこのブログでもご紹介した、2m SSBで交信したBV7YA/8。QSLマネージャーBV7FOあてに送付して3週間。
BV7YA30.jpg

EPSON03430.jpg

これで2mのDXは4エンティティ(JA,BV,BY,HL)になりました!!!

最後はVK5MAV/AndyさんによるIOTAペディション。VK5MAV/6、2ヶ所のIOTAから運用がありました。
OQRSを利用して3ヶ月。
まずはOC-183。
vk5oc18330.jpg

そして、OC-211。
vk5oc21130.jpg
両IOTAともNewでした☆
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR