FC2ブログ

6月のアクティビティ

みなさんこん**は。

史上最遅の梅雨入りとなりましたが、入ったとたん、大雨ですHi

さて、昨日は午前中、用事を済ませたあと、上益城郡甲佐町(JCG#43005/C)の
公園アワード対象地、津志田河川自然公園(PK-55)へ久しぶりの移動運用に行ってきました。
DSC_0251.jpg
雨は降ったり止んだりでしたが、18MHzのコンディションが良く、1時間で70局と交信できました。
その後はハイバンドがフェードアウトしてしまい、7MHzが少々良かったぐらいで、結局、165QSO(DXは1局)で終わりました。

この運用で6月は終了。
1ヶ月間のQSO数は459(DX 19)でした。

5月に参加したオール群馬コンテストの結果が発表されています。
今回も14MHz SSBで参加、この部門5連覇達成できました!!
オール群馬2019
今年はSSBでCQ出してる県内局は1局しか確認できませんでした。
あとはこちらが延々CQ連発して、ルールとコンテストナンバーを説明しながら局数を伸ばしました。
最近、電話部門のコンテストはこういうパターンが多いですHi
しかし、ここはいつも非常に結果発表が早いので嬉しいです。
全ての結果はJARL群馬県支部HPで
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ja1svp/agc/2019agcresul.pdf
スポンサーサイト



第8回JARL定時社員総会に出席しました「概要報告」

みなさんこん**は。

前回のブログにも書きましたが、6月23日(日)開催の第8回JARL定時社員総会に出席しました。
概要をご報告します。

なお、総会の様子はJARLホームページにも掲載されていますので、ご参照ください。
https://www.jarl.org/Japanese/2_Joho/News2019/2019_news-6.htm#0626

会場は例年通りの貸会議場ベルサール西新宿8階(新宿中央公園近く)。
DSC_0226.jpg

今回から社員は新たなメンバーとなりますので、昨年まで会長の真正面でしたが、席が替わりました。
社員総会席次201920
席からの眺めはこんな感じです。
DSC_0227.jpg
社員数も定数割れ等で132人→129人に微減です。

さて、今回も準備書面(事前質問)を事務局へ送付しておりました。
準備書面2019

今回の議題はJARLホームページ等でも掲載されておりますが。
「第1号議案 平成30年度決算の件」と社員提案の「第2号議案 理事二名解任の件」の2つでした。

私は
「第1号議案 平成30年度決算の件」、「第2号議案 理事二名解任の件」いずれも反対しました。
理由については次回、以降、全体を通しての報告とともにご説明いたします。

なお、「第1号議案 平成30年度決算の件」については賛成71(議決権行使書面5を含む)、反対52、保留又は棄権3で承認。
「第2号議案 理事二名解任の件」については賛否の計数は行われませんでしたが、見たところ賛成48~50、反対72~70、保留又は棄権6で否決されました。

ビューローからのQSLを整理しました!!

みなさんこん**は。

この週末はALL ASIAN DXコンテストがあり、各バンドCWでは遊べなさそうなので、
無線はお休みです。

5月27日に届いてからそのままになっていたビューローからのQSLを整理しました!
全部で678枚(うちDXは18枚)でした。
DSC_0187.jpg
2束でしたが、意外と多かったです☆

DXは本当に僅かで、珍しいのは1つもありませんでしたが、取りあえず3枚紹介します。

まずはRI1ANL(南極)、ロシアのNovolazarevskaya基地。昨年6月に10MHzでQSO。OQRSを利用しました。
ri1anl15.jpg

次はポーランドの個人記念局HF67CES。2017年11月に14MHz CWでQSO。
本人の通常コールサインSP6CESあてに送りました。67歳と1967年開局を記念しているようです。
hf67ces15.jpg

最後はオーストラリアの記念局、VI100TRF。2017年4月に24MHz SSBでQSO。こちらもOQRSを利用しました。
vi100trf15.jpg

次の週末はJARLの定時社員総会です。既に準備書面も提出してあります。
総会の様子はまた来週、アップします。

オール岐阜コンテスト&大分コンテストに参加☆

みなさんこん**は。

このブログでもお知らせしましたが、先週末(6/8-6/9)、オール岐阜コンテストと大分コンテストに参加しました。
今回は7年ぶりの大分コンテスト参加のためVUHFで大分県と簡単に交信できる県境の阿蘇市波野の荻岳山頂(843m)
に移動しました。

道中、1エリアの局長さんから以前よりリクエストがあっていた阿蘇郡産山村(JCG#43002/B)に立ち寄り、そのOMさんオンリーで
サービスしました。
DSC_0201.jpg
7,10,14MHzの3バンドでQSOできましたが、その上はNGでした。

そして夕方5時に現着。早速、アンテナを設営しました。
今回はGPとR-DPの2本です。
DSC_0202.jpg
コンテストスタートはオール岐阜が午後7時、大分は午後9時でしたので、コンディションチェックで50MHzと21MHzに
少し出てみました。
両バンドともEスポで国内全てのエリアがビッグオープン、21MHz CWはドパイルになりました。
このままだとコンテスト参加できなくなる恐れがありましたので、7時直前にQRTしました。QSOできなかった皆さんすいません。

さて、そういう好コンディションですので、コンテストも遅くまで楽しめました。
ただ、オール岐阜コンテストはハイバンドがオープンしていることが県内局に伝わっていないのか、県内のアクティビティは低かったですね。
大分コンテストはやはり大分県全域が見通せるロケーションですので、各局ともものすごく強力ですが、そこはVUHF部門。
4月の長崎県コンテストと同様で、県内局の多くが「コンテスト」というものが何かご存知無い状況がありましたので、コンテストの
説明。大分コンテストについて、コンテストナンバーとログの提出等、説明しながらの運用になりますHi
それでもかなりの時間CQを出して、多くの局にナンバー交換をしていただきました。
ただ、さすがにPhoneでの長時間のCQは疲れます。23時30分でQRTして、車中で爆睡。
夜間でも爽やかな風が吹いており、むちゃくちゃ気持ちよかったです☆

翌日は午前6時30分に起床。普段6時台に起きることが無いので、ほとんど寝たままの状態で、7時からオール岐阜コンテストが
再開。昨年と同程度の局数交信できました。
大分コンテストもお昼までやって終了。お昼ご飯を食べて13時30分に下山、16時に帰宅しました。
結局、山梨コンテストはルールを読んでみたら部門が少なく入賞の可能性が無いので、一切ワッチすることもなく終わりました。

さて、4月の長崎県コンテストの賞状が到着しました。
コンテスト愛好家が卒倒する!?パウチされていますが、私は全く気になりません。
_20190611_193055.jpg
ただ、手間とか考えるともうPDFで良いのですが・・・

近着QSLを1枚紹介します。
3月末のアラスカからのIOTAペディション、VE3LYC/KL7(NA-150)。10MHz CWでQSOしました。
OQRSを利用して2ヶ月。
kl7NA15030.jpg

5月のアクティビティとコンテストウィーク

みなさんこん**は。

あっという間に5月も終わりましたね。
振り返ってみると428QSO(うちDXは13)でした。
Eスポシーズンに突入して、各バンド賑やかです。

さて、賑やかと言えば先週末は「コンテストウィーク”第1弾”」。土日合わせていっぱいコンテストが
ありましたねぇ。
私はいつも通り、「入賞の可能性があるコンテスト」しか参加しませんので、
土曜日午後からのオール神奈川コンテスト(ハイバンドのみ)、石狩後志支部コンテスト、
日曜日のKANHAMコンテストとALL JA1コンテスト(ハイバンド)の4つに絞って楽しみました。

おかげさまで4つとも”入賞ライン”に達したと思います。
また、土曜日は本州各地とBV(台湾)、BY(中国)が144MHzでオープンしたと話題になっていました。
九州からですと7、8エリアは毎年、コンスタントにオープンしますが、南西方面のEスポは滅多にオープンしません。

ただ、朝からのコンディションをチェックしていたら、恐らく日曜日はオープンするだろうと思いましたので、
自宅アパート前の車からワッチしました。
DSC_0193.jpg
狙い通り6/2(日)お昼前、強力なEスポが発生して、こんな小さなモービルホイップですがBV(台湾)各局と144MHz SSBでの
QSOを楽しみました。144MHzでは初DXでした☆
記念に紙QSLをQSOした各局にダイレクトで送ろうと思います。
その後、13時頃まで断続的にオープンしていました。
狙いが的中したのと、幸いこの日は4,5,6エリアとの限定的なオープンだったため小さなアンテナで目いっぱい楽しめました!!

今週末は「コンテストウィーク”第2弾”」。例によって、入賞できそうなのだけ参加します。
「大分コンテスト」、「オール岐阜コンテスト」、「山梨コンテスト」の3つに参加予定です。
大分コンテストはVUHF部門でのエントリーを考えていますので、もちろん大分県に乗り込み・・・はせず(笑)
大分県一歩手前の好ロケーションの場所に移動して、大分県各局を根こそぎコンテストに引き入れてスコアメイクする作戦です。
大分、岐阜、山梨(山梨コンテストは県外同士のQSOも有効)各局、今週末はよろしくお相手ください★
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR