FC2ブログ

広島WASコンテストに参加しました☆

みなさんこん**は。

このブログでもお知らせしましたが、先週の土日(2/23-2/24)は久しぶりの連休でしたので、
2年ぶりに広島WASコンテストに乗り込みで参加しました。
広島県への乗り込みは3回目ですが、今までは午前3時に熊本を出発して日帰りでしたので、
初めて前日からゆっくり行きました。

まずは広島市内のお好み焼店へ。
DSC_2564.jpg
土曜日のお昼なので、有名店はどこも大行列・・・。
結局3時のおやつになってしまいましたHi
しかし本場です。美味しかった!!

それから広島城に登ってきました。
広島城も何回か行ってますが、営業時間中に行ったのは初めてです。
DSC_2567.jpg
観光客は外国人が多かった。年始に行った姫路城もそうでしたが、どこも外国人観光客が増えてますね。

そして、天守閣降りてから県境を越えて山口県岩国市のホテルへ。広島県内に比べて宿泊費が安いので、
ここを拠点にすぐ近くのいつもの移動ポイント、広島県大竹市(JCC#3512)の大竹港へ通いました。

まずは2/23(土)、21:00~、1.9MHz CWでコンテストに参加。
ここからのローバンド運用は初めてでしたが、工場地帯の一角なのでノイズレベルが異常・・・
終始S9のノイズに悩まされました。
しかし、先般のKCJトップバンドと違い出る局がそこまで多くないおかげでCQが出せました。
相変わらずのアンテナですので、信号は微弱だったと思いますが、そこは県内局(5点)というのが
効を奏して、QSO数はかなり伸びました。
他の県内局は予想通り、3.5MHzでの運用が多いようで、1.9MHzは希薄でした。
1.9MHzでのコンテスト入賞なら、人生初なので楽しみです。
24:00で終了し、お待ちかねのビールに地酒を買い込んでホテルに戻りました。

翌日の2/24(日)は21MHz一本に絞ることにして、8:00にホテルを出発、10分ほどで大竹港へ戻りました。
さらに10分ほどで、いつものR-DPを組み立て。
8:00スタートの28MHzをワッチしながら、9:00の21MHzスタートを待ちました。
DSC_2578.jpg
ハイバンドのコンディションは悪く、予想通りQSO数は伸びませんが、3位までに入って、入賞することが目標ですから
終了の11:00まで頑張りました。多くの県内局は同時間帯の14MHzに出ていたようです。
良いお天気で気持ち良かったです☆

一昨年、ここから交信した時の受領QSLに「大竹海兵団」のことを書いておられたOMさんがいたのを思い出して、調べてみると
まさにこの岸壁が引き上げの場所だったことが判りました。
今は「あこがれ港」という愛称がついているようです。良く見ると海中に潜水学校時代の建物の廃墟が残っていました。
工場の敷地内に記念碑も建っているようです。
DSC_2579.jpg
瀬戸内海の島々が見える、この景色、大好きですが、そういう歴史的な場所だったとは。
歴史が本職ですが、気付いてませんでしたHi

さて、例年通り午前中でコンテストを終わりましたが、宮島も岩国も防府も何回か行って飽きているので、
今回は大竹と岩国の間に合併せずに残っている山口県玖珂郡和木町(JCG#33005/E)の資料館見学と移動運用にしました。

運用場所は公園アワードの対象地、蜂ヶ峯総合公園(PK-24)です。
DSC_2583.jpg
資料館を見学して14:30~ 10MHz→7MHzの順で運用しましたが、6から運用する場合と違ってHAM人口が多い3エリアが
スキップしてほとんど取れない。なので、パイルもほとんど無く、ゆるやかに呼ばれる感じです。
やはり自宅から350km離れると開け方も違います。
結局101局(うちDX 1局)と交信し、月曜は早朝から仕事でしたので、17:00でQRTして4時間かけて九州へ戻りました。

広島WASコンテスト及び和木町からQSOいただいた各局ありがとうございました!
また来年も乗り込み参加したいですね。



スポンサーサイト



球磨郡山江村から移動運用☆

みなさんこん**は。

すっかり暖かくなってきましたね。
今年は暖冬で雪を見ることなく冬が終わりそうです。

さて、先週2/16(土)は久しぶりにお休みでしたので、移動運用に行ってきました。
今年は山間部も雪の心配が無いので、球磨郡で唯一運用したことが無かった山江村(JCG#43008/J)に
行ってみました。
人口3千人ほどの山の中の村ですが、中心部は意外と人吉インターから近く、高速道路利用で自宅からでも
2時間ちょいです。

最初に戦国時代の建物が残る国の重要文化財・山田大王神社に参拝。
DSC_2551.jpg
さすがは重要文化財!茅葺の屋根が良い雰囲気です。

神社の脇を抜けて、公園アワードの対象地・丸岡公園(PK-62)へ行ってみました。
暖かいとは言っても2月ですから私の他は誰もいません。フルサイズのワイヤー張っても良かったかなHi
撤収が面倒なので、いつも通りモービルホイップ1本での運用となりましたが、「アメダスアワード」や全国街道アワードの
対象地になっていることもあってか、いつに無くパイルになりました。
DSC_2553.jpg
10MHz→7MHz→3.5MHz、3バンド運用し、152QSOでした。終盤はARRLコンテストの被りが酷く、随分粘りましたが19時
まで運用して諦めました。まだまだ呼ばれていたので残念です。QSOできなかった各局すいません。

さて、次の週末は2月に入って初めて土日、連休の予定です☆☆☆
ちょうど広島WASコンテストがあるので、2年ぶりに広島県に乗り込んで参加する予定です。
https://www.hs-contest.org/
例年通り、2/24(日)午前中のハイバンドが本命ですがKCJトップバンドのリベンジを果たすべく1.9MHzも運用するかもしれ
ません。
例年は休みが1日だけでしたので、午前3時過ぎに山鹿を出発し、午前中コンテスト、午後は観光して日帰りというパターン
でしたが、連休なので、土曜日は宿泊予定です。
各局聞こえましたらお相手よろしくお願いいたします★

KCJトップバンドコンテストに参加しました☆

みなさんこん**は。

年度末が近づいてきたこともあり、仕事がQRLLL。
とうとう休みが無くなってきました(いつものことですがHi)
3連休も関係なく仕事でしたが、夜間は時間が取れたので2/9,2/10の両日、
仕事が終わってから近所の堤防上にワイヤーを張ってKCJトップバンドコンテストに
初めて参加しました。
「狭いバンドに多くの局がQRVして、CQ出す場所が無い」と言ったクレームを必ず目にするコンテストですが、
やはり指摘通りで、非力な設備では何ともなりませんでした・・・。
とにかく飛ばないHi
県内一位を目指しましたが、予期しないライバル局の登場でそれも無理となりました。
久しぶりに悔しい思いをしました。仕事の多忙と合わせて、ドっと疲れました。もう参加することは無いでしょう(苦笑)
ログは例によって対照するので、提出しました。

さて、その前の週、2/2(土)は7エリアの局からのリクエストでお隣の菊池市(JCC#4310)の湖沼アワード対象地
竜門ダム(LA-1)へ移動運用に行きました。
菊池市・竜門ダム移動
お天気に恵まれ、3.5/7/10MHz の3バンドで147QSO。リクエストがあった7エリアの局とも7/10MHz 両バンドで無事に
QSOできました。
菊池市は固定局の多い地域ですが、CWができない局がほとんどなので、CW運用は結構モテます☆

さて、このブログでもご紹介した1月4日開催のオール兵庫コンテストの暫定結果が発表されました。
参加した2部門入賞に加え、狙っていた「奨励賞」にも該当しました!!!!
_20190208_231146.jpg

_20190208_231118.jpg

_20190208_231213.jpg

仕事始めを休んで、隣町の地震にも帰らなかった甲斐がありました。
全ての結果はJARL兵庫県支部HPに掲載されています。
http://www.jarl.com/hyogo/contest/index.html

そして、ボチボチ発表があるだろうと思っていた、オール九州コンテストの結果も出ました。
このブログでも紹介した通り、仕事が終わってから、いつもの釈迦岳に移動して144MHz CWで参加しましたが、
無事に入賞できました。QSOいただいた各局ありがとうございました。
_20190209_005253.jpg
事前にライバル局の参加情報が入っていたため、ちょっと無理して移動しましたが、結果的にはいつも通りの14MHz 電信電話
でもエントリーすれば入賞できてましたHi
それにしても地方本部主催のコンテストでも管内局のエントリーが減ってきました。非常に厳しいです・・・。
全ての結果はJARL九州地方本部HPに掲載されています。
https://www.jarl.com/kyushu/contest/allq39res-kekka.pdf
なお、コンテスト表彰式は3/3の西日本ハムフェア会場でありますので、もちろん今年も出席します!!!

最後は近着QSLを1枚紹介します。
昨年のDXペディションVP6D(デューシー島)、7MHz,10MHz,14MHz CWでQSO。OQRSを利用して4ヶ月。
VP6D30.jpg
2003年のVP6DIA以来、久しぶりのVP6/Dでした。

1月のアクティビティ

みなさんこん**は。

1月がもう終わっちゃいました・・・。
さて、1月は年始早々から移動運用やコンテストを頑張りましたので、QSO数も伸びて
441QSO(DXは2)でした。

1月21日には今年、最初のQSLビューローからの転送がありました。
509枚(うちDXは18)と枚数は少なめですが、ギリギリ、箱でした。
DSC_2468.jpg

珍しいところはありませんが、DXからのQSLを3枚ご紹介します。
まずはちょうど1年前にあった韓国・平昌オリンピックの記念局、DT23WOP。2017年12月2日、7MHz CWでQSOしました。
QSLマネージャーはHL1IWD。
dt23wop30.jpg

次は毎年恒例のフィンランド・サンタクロースランドからの運用局、2017年12月分。この年のコールサインはOJ9Xでした。
7MHz,10MHz,14MHz,18MHzの各バンドでQSO。OQRSでビューローを選択しました。
oj9x30.jpg

そして、南アフリカ、ZS2I。2015年8月の14MHz CW、2016年5月の18MHz CWの2枚が入っていました。
時間はかかりましたが、QSLマネージャー経由では無く、数少ないアフリカの機能しているビューローから届くQSLは嬉しいものです。
zs2i201930.jpg

それからダイレクトで送ったQSLが1枚届きました。
VK18FIFA(オーストラリア)。FIFAワールドカップロシア大会の記念局です。
2018年6月に18MHz CWでQSOした分です。QSLマネージャーのVK2IRから6ヶ月。
vk18fifa30.jpg

昨年7月の6m and Downコンテストの賞状が届きました☆
EPSON02115.jpg
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR