FC2ブログ

2018年お世話になりました☆

みなさんこん**は。

2018年も残すところあと1日と少しになりました。
明日(12/31)は2エリア向け移動日になりますので、年内のブログ更新は今日が最後になります。

昨日(12/29)は今年最後の6エリアでの移動運用をしてきました。
場所は2週間前と同じ、福岡県大牟田市(JCC#4008)の「道の駅おおむた(RS-6)」。
ここは他に漁港アワードFP-042と全国街道アワードKD-1623も該当します。
道の駅おおむた
今回は無事、リクエストいただいていた3エリアのOMさんと7MHz/10MHzの2バンドでQSOできました☆
その後、2時間ほど7MHz/10MHzを運用し89QSOでした。
QSOいただいた各局ありがとうございました!!

今月、今日までのQSOは479(DXは10のみ)。
先月、先々月に比べれば随分増えました☆

さて、新年は1月2日のQSOパーティーからはじまります(1/1にどこかからQRVするかもしれませんが)。
今年も/3奈良市からの運用を予定しています。
今年は奈良市泊りなので、ゆっくり運用できそうです。144MHz SSBで3エリアの皆様にご挨拶します。

その後、何と来年は1月4日(金)のお仕事をお休みにしましたHi
それで、オール兵庫コンテストに兵庫県乗り込みで参加予定です。
せっかくなので「奨励賞」対象地からの運用を考えております。
http://www.jarl.com/hyogo/contest/contest2019/2019-ALL-HG_rule.pdf
バンドは14MHz/144MHzを予定しておりますが、変更になるかもしれません。
このコンテストは曜日に関係なく、日にちで決まっているのでここ10年以上、ワッチしたことすらありません。
初めての場所に乗り込みますので、コンディション等も分からない部分が多いので楽しみです。
聞こえましたら各局お相手よろしくお願いいたします。

また帰熊後の1月6日(日)は恒例のオール熊本コンテストです!!!
http://www.jarl.com/kumamoto/
こちらも数年ぶりにフル参加できますので、QSOよろしくお願いいたします。

それでは皆様、今年1年大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年を☆
スポンサーサイト



ビューローからのQSLを整理しました。

みなさんこん**は。

先週末はIOTAペディションのTX0A(OC-113)を追いかけていましたが、結局NG。
うちの設備ではそもそもほとんど入感せずでした・・・

さて、3エリアのOMさんから大牟田市の7MHz CWをリクエストされていたので、16日(日)夕方、
道の駅おおむた(道の駅-福岡県06)に行ってみました。
ただ、時間が遅かったせいかコンディションが下がりきっており、そのOMとはQSOできませんでした。
結局22局と交信して、すぐ帰ってきました。
DSC_2301.jpg
次回は年末にリベンジ予定です。

さて、11月24日にビューローから届いた年内最後のQSLの整理が終わりました。
枚数は502枚(うちDXは29枚)でした。

DX分を4枚紹介します。
まずは3D2EU(ロツマ)、今年3月のペディションでした。3D2/rは各バンド持っているので、7MHzと10MHzのCWでQSO。
OQRSでビューロー経由を選択しました。
3d2eu30.jpg

次は3B9FR(ロドリゲス島)、この局とも過去に何回もQSOしていますがこれは今年4月、18MHz CWでQSOした分です。
QSLマネージャー、M0OXOのOQRSシステムを利用しました。QSLのデザインが変わりましたね!
3b9fr201830.jpg

次もM0OXOのOQRSシステムを利用して請求したもので、GR2HQ(イングランド)。14MHz CWでQSOしました。
昨年7月のIARU HF World ChampionshipのコンテストQSOです。
gr2hq30.jpg

最後も昨年7月のIARU HF World ChampionshipのコンテストQSOです。
HB0HQ(リヒテンシュタイン)、こちらも14MHz CWでのQSOでした。
HB0は過去にHB0/******のコールサインの局と複数QSOしていますが、HB0**のコールサイン局とは初QSOでした。
無線連盟が運用する局なのでビューロー経由でばっちり届きました。FBなQSLです。
hb0hq30.jpg

11月のアクティビティ

みなさんこん**は。

早いもので今年も残すところあと1ヶ月。もう12月に入りました。
先週は親族に不幸があり、急遽、帰省したためバタバタでした。

さて、11月は193QSO(うちDXは2QSOのみ)で、10月ほどではありませんが、なかなか無線する時間が無く過ぎていきました。
11月末には今年最後のJARLからのQSLも届きましたが、まだ整理が終わっていません。

今週は珍しく土日とも休みでしたので、家の事をしながら、土日とも夕方、近場に移動運用に出かけてみました。
まずは昨日(12/8)。夕方4時半ごろから隣町の熊本県玉名郡和水町(JCG#43010/I)の公園アワード対象地
菊池川白石堰河川公園(PK-36)へ行ってみました。
DSC_2291.jpg
ここでの運用は3月以来、9ヶ月ぶりです。夕方でコンディションも低下していたので、7MHzと3.5MHzのCWのみ2時間半ほど
運用し、92QSOでした。
この季節の遅い時間ですからまぁまぁというところでしょうか。

そして、今日(12/9)は玉名郡南関町(JCG#43010/G)の公園アワード対象地、南関町農村広場(PK-68)へ行ってみました。
ここも我が家から車で25分ほどの場所です。
DSC_2292.jpg
同じく7MHzと3.5MHzのCWを3時間ほど運用し113QSO(うちDX 1)でした。
短時間、近場で運用するのも結構楽しいもんです。
来週もどこかに出かけるかもしれません。

さて、一昨年からJARLのコンテスト委員会審査分科会委員を拝命しておりますが、今回、メンバーが一新されることとになりましが、私は引き続き務めさせていただくことになりました。
コンテスト分科会委嘱状20
日々の仕事が忙しく、まともにコンテストに参加する時間も取れませんが、今後100年先も今と同じように国内コンテストが楽しめるように努力したいと思います。

さて、6月に参加した石狩後志支部コンテストの賞状が届きました。
石狩後志201820
この部門2連覇できました☆
石狩後志支部各局ありがとうございました。

最後はダイレクトで届いた近着QSLを2枚紹介します。
まずはIOTA関係で、今年8月にロシアチームが運用したRT65KI(AS-065)、7MHz,10MHz,14MHzのCWでQSOできました。
OQRSを利用して3ヶ月。
rt65ki30.jpg
事前にドネーションをした方には早くから届いていたようです。

次もアジア州のロシアですが、Russian Robinson Clubの25周年を記念して、今年6月に運用されたR25RRA。
14MHz CWでのQSO。OQRSを利用して4ヶ月。
Russian Robinson ClubはIOTAペディション等を盛んにやっているクラブなので、クラブ員各局には非常にお世話になっています。
なお、この局の運用地"Punuyamsale Island"は島ですが、IOTAの対象にはならない川の中州ですHiHi
r25rra30.jpg
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR