FC2ブログ

オール九州コンテストに参加しました☆

みなさんこん**は。

このブログでもお知らせのとおり、11/22-11/23は恒例のオール九州コンテストに参加しました。
ここ数年はKF14(管内14MHz電信電話)での参加、入賞が続いていましたが、今年は連休でもありライバル局の
エントリーが予想されていましたので、"伝家の宝刀" 144MHz 電信(KC144)にエントリーするために移動運用の
準備もしていました。
そして、11月22日(木)は18時30分に帰宅。早めの帰宅でしたので確実に入賞が狙えるKC144にエントリーする
ことを決めて、入浴後、着替え19時過ぎに出発、途中スーパーで食料や飲み物を買い込んで、いつもの釈迦岳へ
向かいました。この時点でコンテスト開始の21時に間に合うかどうかギリギリです。

幸い渋滞等も無く、頂上に到着したのが20時40分。ところがまさかの先客・・・、しかも2mのGPを上げておられ、
当局とほぼ同じスタイル・・・・。
翌朝は氷点下予想でしたし、まさかバッティングするとは思いませんでしたが、ケンカしても仕方が無いので、
作戦変更し、夜間はマルチが多い福岡県向けに開いた一段下の場所に設置し、先客が途中リタイアすれば頂上
に上がることにしました。ここで20時45分。急いでGPを上げ、リグをセット、キーを接続して設営が終わったのが20時56分。
どうにか21時のコンテスト開始に間に合いました。

作戦通り、6エリア外からはほとんど呼ばれませんが、福岡市内をはじめ福岡県内からちらほらコールがあります。
買ってきた弁当を食べながら、0時まで3時間、頑張りました。
先客のJA6***のOMさんも144MHz CWに出て来られたので、コンテスト周波数の一番上でCQを出していましたが、
23時過ぎにはOMさんのシグナルが聞こえなくなりました。OMさんは枯れ葉マークを貼った軽トラで来られていたので、
倒れて無いか心配になってきましたが、寒さ対策でビールや焼酎を飲みまくっていたので、朝を待つことにしました。

翌朝は7時まで爆睡。起きたらご覧のとおり、車中でも1.5℃。当然、外は氷点下でした。さすが1,200mH。
釈迦4
7時20分からコンテストを再開。ぽつぽつ呼ばれます。
知り合いが福岡県田川市からサービスしてくれたので、モービルホイップを上げて、逆に7MHzでサービスしてあげました。
釈迦1

しかし、例のOMさんのシグナルは聞こえませんので、いよいよ心配になり、朝食を終えて9時過ぎに撤収し、再度、頂上に
上りました。幸いOMさんの軽トラは無かったので無事に帰られたようです。
釈迦3
祝日のため登山客がひっきりなしに上がってきますが、いちいち相手をしたく無いので、車に引っ込んで無線してました。
それでもかなりの方に声をかけられましたがHiHi
いつもは景色がほとんど見えませんが、気温が下がったせいか、山並みがはっきり見えます。
釈迦2

昼食を挟んで、コンテスト終了の15時まで、フルに参加しました。
いつもは3、4エリア等、6エリア外から呼ばれることが多いのですが、今回はほとんどが6エリアの局でしたのでマルチが
たっぷり稼げました。
過去の記録を見る限り、この部門での最高得点を出せたと思います☆
QSOいただいた各局ありがとうございました!!!!!
スポンサーサイト

阿蘇郡産山村&熊本市西区で移動運用☆

みなさこん**は。

先週は土曜日(11/17)がお休みでしたので、久しぶりに移動運用目的で出かけました。

場所は阿蘇郡産山村(JCG#43002/B)、公園アワード対象地のヒゴタイ公園(PK-49)です。
DSC_2217.jpg
午後2時30分から2時間半、10MHzと7MHzのCWで運用しましたが、コンディションもまずまず。

122QSOでした。季節には高山植物の「ヒゴタイ」が咲きますが、この季節は訪れる人もほとんど無く、閑散としていました。
DSC_2220.jpg
久しぶりのパイルアップは気持ち良かったです☆

11/18(日)は仕事でしたが、午後2時には終わりましたので、今、熊本県立近代文学館で開催されている展示を観に行きました。
DSC_2221.jpg
普段は宮内庁が保管している教科書でおなじみの史料が無料で観れました。何と図録も無料!!!
日曜日で来場者も多かったです。

見学し終わってから、以前から3エリアの局長さんにリクエストいただいていたので、遠回りして熊本市西区(JCC#430103)の
白川中原緑地(PK-20/RB-861)から1.9MHz CWにQRVしました。
アンテナは緑地公園の河川敷にツエップを広げました。
DSC_2222.jpg
7MHzのようなパイルアップはありませんが、リクエストいただいたOMさん含め2時間で40局と交信できました。
普段、自宅のアパートからはQRVできないバンドなので楽しかったです☆

さて、6月に参加したオール岐阜コンテストの賞状がPDFで届きました!!!
_20181118_132810.jpg
昨年は2位でしたので、初の1位。賞状もPDFになり取り扱いしやすくなりました☆

最後は近着のQSLを紹介します。
YB3MM/8(インドネシア:OC-213)、今年8月20日に14MHz CWでのQSO。
昨年、JN6RZMさんのご紹介でアイボールしたAdhiさんの運用です☆
yb3mmOC21330.jpg
OC-213は既にCFMしていますが、ドネーションを兼ねてダイレクトで請求しました。OQRS利用で2ヶ月半。

今週11/22(木)21:00-11/23(金・祝)15:00までオール九州コンテストが開催されます。
http://www.jarl.com/kyushu/contest/allq39res.pdf
当局も参加予定ですので、ぜひ聞こえましたらQSOお願いいたします。

JARL滋賀県支部大会(ハムの集い)に参加しました☆

みなさんこん**は。

このブログでもお知らせしましたが、先週末は関西に帰っておりました。
土曜日(11/10)は奈良の正倉院展を見てきました。
DSC_2155.jpg
相変わらずの大行列でしたが、今年はショボかった(苦笑)
70回目の節目なのですが、来年の天皇代替わりを控えて、完全に出し渋ってました・・・。

今回は正倉院展より、こちらが目的だったのですが、10/10に落成した興福寺の中金堂。
DSC_2162.jpg
私が学生時代からずーーーっと今まで工事してましたので、どんなのができたのか楽しみでした。完成まで18年。
外観は立派でしたが、須弥壇が・・・。他の客も「仏さんがかわいそうや」と言ってました。

それから午後は昔の職場を訪ねたりして、夕方、ホテルの部屋からFT-817で144MHz SSBにQRVしました。
DSC_2171.jpg
ちょうど京都2m SSBマラソンコンテストと泉州サバイバルコンテストが重ねっており、ロケはあまり良くありませんでしたが、
ちょっとしたパイルアップになりました☆

夜は奈良各局と古巣、西大寺で宴会。御所や郡山からも駆けつけてくださり、すっかりご馳走になってしまいました。
DSC_2173.jpg
奈良の皆さんには本当に感謝です!!!

さて、前置きが長くなりましたが、昨日(11/11)滋賀県高島町公民館であったJARL滋賀県支部大会(ハムの集い)に
参加しました。高島町自体、行くのは初めてでしたので、かなり楽しみにしてました。
町の名前は"高島町"ですが、高い建物が全く無いので、駅から会場が良く見えます。しかし、なかなかたどり着きません(笑)
DSC_2206.jpg

田んぼの中にありました(笑)
DSC_2180.jpg

関西地方本部長(JR3QHQ)の講演(理事会報告)。
DSC_2190.jpg

お昼は近くの食堂で滋賀県名物のゴリ(ヨシノボリという淡水のハゼ)のご飯とソバ。
DSC_2196.jpg

ジャンク市もありました。
DSC_2193.jpg

お楽しみ抽選会が盛況でした。
DSC_2200.jpg

目的だった7月のオール滋賀コンテストの表彰をしてもらいました。
ALL 滋賀賞状

初めて知りましたが、乗り込みでも滋賀県内から参加で優勝すればタテがもらえるそうです。来年は滋賀県内から参加
しようかな☆

抽選会はこちらが当たりました。
DSC_2210.jpg
無線機やアンテナが当たらなかったのは残念でしたが、電車だったので、大量のトイレットペーパーや
ティッシュペーパーが当たらなくて、正直ホッとしました(苦笑)

14時30分で支部大会が終わりましたので、町内を散策。
DSC_2202.jpg
江戸時代までは城下町だったそうで、このように当時の総門(城門)や石垣が残っていますが、全く整備がされていません。

武家屋敷も1棟だけありましたが、朽ち果てる寸前の状態でちょっとがっかり・・・
文化財関係の展示施設も隣町にしか無いようです。

しかし、琵琶湖の雄大な景色が見られたのは良かった!!!
DSC_2208.jpg

滋賀県支部大会は各地域持ち回りなので、もう高島町に行く機会は2度と無いかもしれませんが、
来年はまた別の地域で開催されるので、都合が合えば行きたいです。
やっぱり関西最高です、奈良県のみなさん、滋賀県のみなさん、お世話になりました☆

10月のアクティビティ

みなさんこん**は。

早いもので10月がもう終わってしまいました。
今日から11月。今年も残すところあと2ヶ月となりました。
仕事柄、秋は特に忙しく、10月中旬以降、全く休みがありません。
その上、この2ヶ月は夜間、別の仕事もやっていたので、もう何が何だか分からないうちに1日が過ぎております。

当然、無線どころでは無く、全市全郡コンテスト以外はQRT状態で、10月は僅かに67QSO(うちDXは20)でした。
JE6HCL開局以来、月間最少QSOです・・・。

この間、7月に参加した6m AND DOWNコンテストの結果が発表されていました。
http://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/6m/2018/entry.html#C144
結果はもちろん今年も入賞、4連覇達成できました☆
6d2018.jpg

お陰さまで部門を選べばライバル局はいませんので、相変わらずコンテストの最大の敵は仕事です(苦笑)

ダイレクトで請求したQSLも3枚届きました。
まずは今年7月のDXペディションKH1/KH7Z(Baker & Howland Is.)、2002年のK1B以来のQSOでした。
OQRSを利用して2ヶ月半。
kh1kh7z.jpg

次は6月のサッカーW杯ロシア大会の記念局R18JPN。アワードも何とか取得できたので、日本を記念したJPN局のQSLは
OQRSを利用してダイレクトで請求しました。3ヶ月で到着。
r18jpn.jpg
ロシア人によるロシアからの運用ですが、FBなデザインです。
裏面はこんな感じ。W杯も毎晩夜中まで起きて応援してましたので、良い記念になりました。
r18jpn2.jpg

最後はIOTA関係でVK4DX/P(オーストラリア/OC-137)、14MHz CWでQSO。OQRS利用で3週間。
この局はブリズベン在住ですが、時折、近場のIOTAに出かけているようです。OC-137は初でした☆
vk4dxp.jpg

10月はVK9XGや5W0GC/YJ0GC、VP6Dなど太平洋方面のペディションが賑やかだったようです。
ほとんどワッチする時間もありませんでしたがVP6D(Ducie I.)はセパレートになった、2002年のVP6DIと翌年2003年のVP6DIA以来
QSOが無く、6エリアQSY後は運用も無かったので、狙っていました。
ただ、我が家の貧弱設備ではどのバンドもほとんど聞こえず。
ローバンドはそもそも不可能、ハイバンドはオープンが日中に限られるため、パイルが落ち着いたであろう運用終盤の一昨日、昼休みに15分程度帰宅して、呼びました。
幸いオペレーターのスキルが高く、10MHz,14MHz CWでQSOできました。
そして、結果的に運用最終日となった昨夜(10/31)、7MHz CWで微かに聞こえたので、コールしたら一発でピックアップしてくれました。本当にネ申ですね☆
7MHz CWのQSOが反映した瞬間のDXAの画面ですHi
_20181031_222720.jpg
10数日の運用期間中、私がワッチできたのは全部合わせて20分ほどでしたが3バンドでQSOできました。
かなりのQSO数をこなしていたようですから、運用序盤はきっとパイルアップだったのでしょう。

最初の運用、2002年のVP6DIのQSL。当時は名古屋の実家で高校生でした。
vp6di.jpg

翌年、2003年のVP6DIA。大学生になり3エリアの下宿からQSO。
vp6dia.jpg
いずれも日本人OPが主導した運用でした。

確かこの後、2008年にVP6DXという局の運用があり、今回の運用が10年ぶり4回目だったようです。

このVP6DとのQSOでJE6HCLのコールサインのみでWKD200エンティティになりました。
9年半かかりましたが、地上高1.5mHのバーチカルとモービルホイップのみでよくやれたと思います。

そして200エンティティ目は日本人の尽力で誕生したVP6D。しかも過去には2エリア、3エリアのコールサインでQSOし、
今回、6エリアのコールサインでのQSOだったので、私の無線遍歴と重なる部分でちょっと嬉しいです。

残念ながら11月も休みがほとんど無さそうなので、無線も魚釣りも時間が無くてできませんが、11/11のJARL滋賀県支部大会
だけは今のところ何とか出席できそうです。
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR