FC2ブログ

全市全郡コンテストに参加しました☆

みなさんこん**は。

台風25号は何だかあっという間に過ぎていきましたね。

このブログでもお知らせのとおり10/6-10/7開催のJARL4大コンテストのひとつ全市全郡コンテストに参加しました。
台風が過ぎるのを待って、10月6日(土)夕方、いつもの日田市(JCC#4404)釈迦岳に上りました。
まだ台風の影響が残っており、結構な風雨でしたがお構いなしに3段GPを設置。
暗くなる前にはスタンバイできました。
DSC_2061.jpg
視界はほぼゼロですHi

コンテスト開始まで3時間ほどありましたので、弁当を食べ、ビールを飲んで一眠り。
21時の10分前に起きて、今年も144MHz CW部門で参加しました。
しかし、例年に比べると台風の影響からか移動局がほとんどいません。なかなか呼ばれず・・・
23時30分で辞めて、寝ました。
夜間はかなりの風でしたが、私はそういうのは一切気にならないので、朝まで爆睡。

7時に起きて、コンテストを再開しました。
しかし、朝はコンテストというものを知らない局がほとんどで困りました・・・
今までも色々なコンテストにVUHFのCWで参加していますが今回ほど困ったのは初めてです。
QTHはともかく出力記号をCWで説明するのは大変でした。和文交信のリクエストも続々。
おかげで1QSO、10分以上というのが続発しましたHiHi

そうこうしていると9時過ぎに、大分市の局が上がってきて、お隣で50MHz SSBでコンテストを始められました。
「昨日から来られたんですか?」と驚かれましたが、豪雨、台風、雪、凍結・・・あらゆる所で運用してますので、
今回はそよ風ですよHiHiと言って、コンテストを続けました。

10時を過ぎる頃にはすっかり天気が回復しましたが、3段GPの調子が悪くなり、やむなく予備の2段GP(手前)を上げました。
DSC_2066.jpg

晴れてくると登山客も増えてきます。50MHzの局もペースアップして、昼前には非常に賑やかな状態になりましたHi
お昼を挟んで、休み無くCQを出しましたが、今回は1エリアまで届かず・・・。

ただ、10月1日に誕生した福岡県那珂川市(JCC#4037)移動局とVUHFや14MHzで沢山QSOできました。
那珂川は家からだと近すぎてHFでは聞こえない、VUHFでは遠すぎて聞こえないというカリブ海並みに難しい場所ですが、
ここからだと眼下に見えていますので、どのバンドでも楽勝です!!

やがて15時頃には登山客や50MHz局が帰って、また一人になりました。
そして、もう飽きてきたので16時で終了し、下山しました。
一昨年、Eスポが出て、歴代最高記録になった時には及びませんが、やはり釈迦岳は別格ですね。
一昨年に次ぐ、2番目の自己記録が出せました。6連覇はいただきでしょう☆
QSOいただいた各局ありがとうございました。

最後にようやく晴れ間が出て、下山前には阿蘇山がはっきり見えました!
DSC_2071.jpg
スポンサーサイト

9月のアクティビティ☆

みなさんこん**は。

もう10月に入りましたが、9月のアクティビティは469QSO(DXは15)でした。
小呂島からの移動運用分がほとんどとなりました。

さて、9月25日にJARLからビューロー分のQSLが届きました。スッカスカですが、一応、箱でした。
DSC_2050.jpg
こちらも9月のQSOとほとんど同じ467枚(うちDXは31枚)。

珍しいところはありませんが、DX分から5枚紹介します。
まずは韓国の記念局、HL90IARU、2015年、IARU創立90周年を記念したものです。2015年11月~12月に7MHz CW/SSB,10MHz CWでQSOしました。
hl90iaru30.jpg

次も韓国の記念局でHL0WOP、今年、行なわれた平昌五輪の記念です。今年、1~2月に7MHz CW/SSBでQSO。QSLマネージャーはHL2DBP。
hl0wop30.jpg

次は記念局と言うより追悼局と言うべきでしょうか。2016年に死去したタイのプミポン国王(HS1A)のコールサインに合わせた
HS70A。14MHz CWでQSO。QSLマネージャーはHS6MYW。
hs70a30.jpg

また記念局ですが、2015年、イタリアで行なわれたミラノ万博の記念局、2つ。
II2EXPOとは2015年5月に21MHz SSBでQSO。QSLマネージャーはIQ2MI。
ii2expo30.jpg

IO2EXPOとは2015年6月に21MHz CWでQSO。QSLマネージャーはIK2VUC。
io2expo30.jpg

それから、7月に開催されたALL滋賀コンテストの結果が発表されました。
関ハムから帰った翌日でしたがフル参加で2連覇できました。
_20181001_233302.jpg
全ての結果はJARL滋賀県支部ホームページに掲載されています。
http://www.jarl.com/shiga/shiga_con_22th_result.html
11月11日(日)に滋賀県高島市で行なわれるJARL滋賀県支部大会で表彰式があるそうですので、出席します☆
滋賀県乗り込みです(笑)、滋賀各局、会場でお会いしましたらよろしくお願いいたします。

最後はダイレクト分のQSLですが、IOTA関係で仲良くしていただいているJP3AYQ/Mamiさんたちのグループによるペディション、
V6J(ミクロネシア/Ta I. OC-254)、OQRS利用で1ヵ月半。
DSC_2049.jpg
かなりの費用を要したと聞きましたので、僅かばかりですがドネーションしました。

今週末は全市全郡コンテストです☆
http://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/all_cg/allcg_rule.htm
また台風が来ているようですが、私は関係ありませんので今年も144MHz CW部門に移動運用で参加予定です。
6連覇目指して頑張りますので、聞こえましたらよろしくお願いいたします。
台風を吹き飛ばす勢いです(笑)
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR