FC2ブログ

甲佐町から移動運用☆

みなさんこん**は。

先週の土曜日(2/24)は午後少し時間がありましたので、本当は無線どころでは無いのですが
3時間だけ出先近くの熊本県上益城郡甲佐町(JCG#43005/C)から移動運用しました。

甲佐町は一昨年の熊本地震の影響も大きく、まだ多くの場所で通行止めや通行規制があります。
ガタガタですが、幸い普通車は通行できる乙女橋を渡って、公園アワードの対象地、津志田河川自然公園(PK-55)
に行ってみました。
公園と言っても緑川の河川敷に砂利舗装の駐車場と草っぱらがあるだけですHi
甲佐町移動
お天気が良く、すっかり春めいてました。

運用はいつも通りモービルホイップ1本で7MHzと10MHzのCWのみでしたが、コンディションもまずまず。
短時間でしたが125QSOできました。
そしてなんと7MHz CWでCQ出していましたら平昌オリンピックの記念局HL0WOP(韓国)から呼ばれました。
この局とは固定から呼んで7MHz CW/SSBでQSOしていますが、呼ばれるのは初めて。8Jや8Nの局から呼ばれることは
たまにありますが、海外の記念局からのコールも初めてでビックリでした!!

さて、JARL社員の無投票当選の通知が来ました。
当選通知15
前回、2年前に続いて2回目・・・。
前回のブログでも書きましたが、非常に残念なことです。

最後になりますが、固定運用のQSLカード、2018年版を作りました!
hcl201830.jpg
今年は山鹿市中心部にある国登録有形文化財の山鹿灯籠民芸館(旧安田銀行山鹿支店)の写真にしました。
大正14年(1925)建築の洋風の建物です。
写真はちょうど1年前の百華百彩の時に撮影したものでライトアップされています。
2月以降、私の固定または山鹿市内での移動運用の際にQSOされた方にお送りします。
固定QSLのデザインは毎年変えていますので、ぜひ今年も固定からのQSOもお願いします☆
スポンサーサイト



JARL社員選挙

みなさんこん**は。

ようやく暖かくなってきました。
それに伴って、仕事も多忙を極めており、休みがありません・・・

さて、今年は2年に1度のJARLの理事、社員選挙の年です。
私はこれまで2期4年にわたってJARL社員(九州地方本部区域内選出)として活動して参りましたが、
日ごろから長年、同じ人間が同じ役職や仕事をやるのは様々な面で弊害が多く、組織の活性化のためにならないと
考えております。
そういうこともあり当初、今回の選挙への出馬はあまり考えておりませんでしたが、定数割れの状況となる可能性が
あると分かりましたので、立候補締め切り直前でしたが、届出いたしました。

残念ながらそれでも九州地方では理事、社員選挙は全て無投票。今回も全国選出の理事選挙のみが選挙となります。
これは会員の意見を組織に反映するという意味では極めて残念。
そして、本部区域選出の社員に関しては九州は初めて定数割れ。
社員選挙2018
他の地域も定数割れが目立っています。
https://www.jarl.org/Japanese/2_Joho/2-3_Kokuchi/2018/2018senkyo.htm
現職としてもっとJARLの組織運営にも多くの方々に目を向けていただき、組織の魅力を高めることをやらなければと
感じております。
微力ながら今後2年、引き続き社員として活動させていただくこととなりましたので、そのあたりにも力を入れて参ります。

さて、来週3月4日は福岡県京都郡苅田町(みやこぐんかんだまち)で西日本ハムフェアが開催されます。
どうぞ皆様お越しください。
http://www.jarl.com/nishiham/
私は実行委員になっており、会場2階の記念局ブースにおります。いない時は会場内のKCJブースにおりますので、ぜひ
アイボールしてください☆

佐賀県嬉野市から移動運用☆

みなさんこん**は。

また雪の予報が出ていますねぇ。
今週は年明け初めて3連休です☆

年末は往復5時間、滞在3時間で帰ってきた唐津ですが、連休のお陰で
今回は1泊ゆっくりできました。

唐津や福岡は結構、積雪したそうです。
さて、今日2/11はロードレース大会の交通規制の前に唐津を出発して、
1エリアの局長さんがリクエストしていた嬉野市(JCC#4109)に立ち寄ってみました。
嬉野と言えば温泉とお茶が有名ですね。
初めて行きましたが、かなり寂れた様子で、ちょっと残念でしたが・・・

運用場所は公園アワード対象地の嬉野総合運動公園(PK-16)通称・みゆき公園に行きました。
お天気も良く、駐車場も広いのでFBです。
嬉野市移動
全国街道アワード(KD-1499)も付けて、10MHz/7MHz CWで運用しました。
10MHzのコンディションも随分、上昇してきました。7MHzと合わせて3時間の運用で160QSOと
今年の移動運用では最多QSOとなりました。
雪の予報でしたので暗くなる前の17時半に撤収し、帰ってきましたが、予報通り、途中は雪が降り出していました。
QSOいただいた各局ありがとうございました。

6月にあったALL JA1コンテスト。既に賞状は届いていますが、全く結果の発表が無く、どうなったのかと
思っていましたが2/10にHPで発表されていました。
allja12017.jpg

全ての結果は東大無線部のホームページ
http://ja1zlo.u-tokyo.org/allja1/29res.html

最後に近着QSL。
3D2YA(フィジー)、JA1NLX/吉田OMによる運用。何回かQSOさせていただいていたのですが、OC-121の分だけ
QSL未受領でしたので、ダイレクトで送りました。2014年運用分、28MHz CWでのQSOでした。5日で受領。
3d2ya30.jpg

8J6HAM/6 を運用しました☆

みなさんこん**は。

前回のブログでもお知らせしましたが2月3日(土)午前中~終日、西日本ハムフェア特別記念局
8J6HAM/6を運用しました。運用したバンドは3.5/7/10の3バンド、7MHzはSSBも少しだけ運用しました。
やはり記念局は違いますね。アンテナは当局の固定アンテナでしたが、猛烈なパイルアップで、
3バンド計359QSOでした。QSLカードはOne wayです。
また3月4日(日)の西日本ハムフェア当日と前日の午後には会場の福岡県京都郡苅田町の日産体育館
常置場所からの運用も予定していますので、QSOよろしくお願いいたします。

さて、昨年8月のフィールドデーコンテストの賞状が届きました!
5連覇達成です☆
FD201715.jpg

そして11月開催のオール九州コンテストの結果が発表されました。
こちらも安泰で連覇達成です!西日本ハムフェアの会場で表彰があるので楽しみです。
allkyushu.jpg
全ての結果はJARL九州地方本部HPに掲載されています。
http://www.jarl.com/kyushu/

9月に参加した福岡コンテスト、今回はボロボロでしたのでもう忘れていましたが、20局以上QSOで参加賞が
送られてきました!こういうのが嬉しいですね。
DSC_1365.jpg

最後に近着QSL。
昨年12月にJN6RZMさんのお計らいでスケジュールQSOをしたIOTA:OC-227、オーストラリアのVK4EI
21MHz CWで何とかQSOできましたが、本日、QSLマネージャーNR6MからQSLが届きました!
IOTAのNewが1つ増えました☆QSLもFBな写真のカードです。
vk4ei30.jpg

1月のアクティビティ

みなさんこん**は。
相変わらず毎日寒いですが、2018年ももう1ヶ月が終わりました。

1月のアクティビティは416QSO(うちDXは僅か7)、QSOパーティーからスタートした移動運用で
そこそこのアクティビティは確保できましたが、DXはうちの設備では既に限界にきているようです・・・。

1月26日にビューローから届いたQSLの整理が終わりました。
DSC_1347.jpg

647枚ありましたがDXは僅かに29枚・・・少なかったです。
3枚だけご紹介します。
9M0Z(スプラトリー/南沙諸島)、2016年5月のペディション。10MHz/21MHz CWでQSO。OQRSを利用しました。
9m0z30.jpg

OF9X(フィンランド)、毎年12月になると運用される"サンタクロース"の記念局。2016年分です。こちらもOQRSを利用。
なお、2017年はコールサインがOJ9Xに変わっていました。
of9x201630.jpg

最後はZS90SARL(南アフリカ)、南アフリカのアマチュア無線連盟SARLの創立90周年記念。2015年5月、24MHz CWでQSO。
QSLマネージャーはZS6C。モービルホイップでQSOできましたHi
zs90sarl30.jpg

昨年7月の6m and Downコンテストの賞状が届きました!!
今年も移動運用で参加予定です☆
6d201715.jpg

ダイレクトで請求したQSLも1枚届きました。
昨年11月のペディション、VK9MA(オーストラリア領のメリッシュ・リーフ)、7MHz~28MHzまで各バンドで沢山QSOできました。
OQRS利用で2ヶ月。
vk9ma30.jpg

さて、本日、2月1日から8日までの1週間、西日本ハムフェアの記念局8J6HAMの運用がJARL熊本県支部担当になります。
私も2月3日(土)に運用いたしますので聴こえましたらQSOお願いいたします。
8j6ham運用日程
ほとんどCWしか出る予定はありませんが、気が向いたらSSBもやるかもしれません☆
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR