FC2ブログ

今週の移動運用は熊本県宇城市でした☆

みなさんこん**は。

相変わらず毎日寒いですね。
今週も土日お休みでしたので、1/27土曜の午後、facebookを通じてリクエストがあった
熊本県宇城市(JCC#4313)に移動運用に行ってきました。
宇城市は東西に長く、色々なポイントがありますが、今回は公園アワード対象地の小川町
観音山総合運動公園(PK-11)へ行ってきました。
お天気も良く公園を訪れる人もたくさんいました。
DSC_1351.jpg
いつも通りモービルホイップ2種類を使い、7MHzと10MHz CWのみの運用でしたが、両バンド
とも少しコンディションが上昇しているようで、計106QSO(うちDX 2局)できました。
QSOいただいた各局ありがとうございました。

リクエストいただいた1エリアの局長さんとも無事にQSOが成立し、なんとお礼にビールを
送っていただきました☆
_20180128_192404.jpg

さて、当局と100QSO以上、交信していただいた方には100QSOごとに感謝状とQSO数×10円程度
を目安に副賞をお送りしておりますが、昨年お送りした8エリアの局長さんからお礼のお手紙とお返しが
届きました!
DSC_1343.jpg
この活動は開局以来続けておりますが、大体お礼のメールをいただくぐらいなので、初めてのことでした。
かえって気を遣わせてしまったかなHi

さて、近着のQSL
オーストラリアのIOTAペディション、VI6DH400(IOTA:OC-206)、2016年8月に10MHz CWでQSO。
原則、紙QSLの発行はされていませんが、オペレーターのVK6NXさんにPaypalで送金し、送って
いただきました☆
vi6dh40030.jpg

先週の金曜日にはJARLから今年初めてのQSLも届きました。
今、整理中ですが500枚ぐらいでしょうか。今回も箱でした!!
DSC_1347.jpg
スポンサーサイト



福岡県みやま市から移動運用☆

みなさんこん**は。

今週はお天気にも恵まれ暖かい日が続いています。
今週末は年明け初めて土日ともお休み!!
というわけでfacebookを通じてリクエストがあった福岡県みやま市(JCC#4035)へ移動運用に行ってきました☆

みやま市は熊本県に隣接しているので我が家からだと車で40分ほどの近場です。
今回は公園アワード対象地の山川町の要川公園(PK-98)に行ってみました。
要川公園
今はのどかな田園風景が広がっていますが、ここは最後の源平合戦が行なわれた場所です。
平家って壇ノ浦で滅亡したのでは?と思われるかも知れませんが、壇ノ浦から九州に落ち延びた平家のグループはさらに
大宰府攻防戦、筑後平野での戦い、そしてこの地で最後の組織的な戦いを行ないました教科書には出てきませんが・・・。

7MHz CWで早々にリクエストいただいた局とQSOが成立!来た甲斐がありました。途中、10MHz CWにもQRVして
3時間ほどの運用で97QSO(うちDX 1局)でした。
みやま市は全国街道アワードの対象地にもなっているので、この公園のすぐ先にある薩摩街道-原町(宿)(KD-1562)と
ビッグアワード(BA-1814)もPRしました。
みやま市要川公園
QSOいただいた各局ありがとうございました。

さて、先週ようやく昨年8月に参加したオール佐賀コンテストの結果が発表されました。
このブログでも紹介しましたが3年連続での乗り込み参加、佐賀県三養基郡基山町からの運用でした。
結果は
asaga2017kn.jpg
ご覧のとおり今年も2位入賞できました☆

全ての結果はJARL佐賀県支部のブログに掲載されています。
http://jarlsaga.blogspot.jp/2018/01/292017.html

熊本市北区へ移動運用☆

みなさんこん**は。

寒さのピークでしょうか、さすがに積雪することはありませんが、当地でも連日寒く、雪がちらつきました。
全国的には雪の被害も大きいようですね。

さて、今週は土曜日のみお休みでしたので、午後から近場の熊本市北区(JCC#430105)へ移動運用に
行ってきました。
北区といっても広大ですが、今回は湯けむりアワード対象地の植木温泉(YU-1565)にある合志川河川公園
(公園アワード対象地;PK-04)にしました。
植木町移動
北区はさらに今年スタートした「東西南北をあつめてみま賞(端アワード;END-284)」、「全国街道アワード」、
の対象地もあります。
街道アワードはポイントが2つありますが今回はKD-1617 三池街道-味取新町(宿)にしました。
アワードメタボのおかげで「ごった煮」状態でしたHi
コンディションはひどいものでしたが4時間運用し、7MHz CWと3.5MHz CW合わせて92QSOできました。
QSOいただいた各局ありがとうございました☆

毎年恒例となった"ALL BULGARIAN SAINTS"アワード、昨年は7局とQSOできました。
AS 2017 379 JE6HCL15
JAからは月替わりの記念局5局以上とのQSOで発行されます(PDF版は無料)。
http://www.lz1kcp.com/
2012年から連続で達成しており、今回が6枚目になりました。10枚達成で特別アワードが出るそうですので、
今年もチャレンジします!!

次は国内アワード、前回のブログで紹介した大政奉還150周年アワードのうち「参画都市賞」を申請しました。
バンドの特記はあと少しでダメでしたが、代用規定も使い、CW特記にしました。
大政奉還賞・参画都市賞15

さて近着QSLを3枚ご紹介します。
VK(オーストラリア)のレアIOTAからのペディション、VK9AR(OC-216)とVK9AR/6(OC-234)。
OQRSを利用して2ヶ月。2つともNewでした!!
vk9ar30.jpg

vk9ar630.jpg

最後はH40GC(ソロモン諸島テモツ州)、ブルガリア人のLZ1GCによるペディション。各バンドで沢山QSOできましたので、
ダイレクトで請求しました。OQRS利用で2ヶ月半。
h40gc30.jpg

2018年スタート!!

みなさんこん**は。
新年明けましておめでとうございます☆
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末年始は今年も2エリアの実家に車で帰省しました!
年末休暇に入った12月30日(土)朝、熊本を出発、午後、給油のために山陽道の龍野西SA(兵庫県たつの市)
に立ち寄りましたので、まずはここで無線しました。PS-CWアワードの対象地(PS-025)です。
DSC_1242.jpg
7MHz CWのみ1時間の短時間運用でしたが41局とQSOできました☆

そして、大晦日、名古屋の実家から伊賀へ向かう途中の三重県三重郡川越町(JCG#21014/B)の
公園アワード対象地、川越町総合運動場(PK-49)駐車場から年内最後の移動運用をしました。
DSC_1264.jpg
奥の煙突は中部電力の川越火力発電所です。
こちらも7MHz CWのみでしたが6エリアと相性が良く、1時間半運用して56局とQSOできました。

この運用で、2017年の無線もおしまい。
12月のQSO数は389QSO(DXは僅か8!)、2017年はトータル4,423QSO(DXは511)でした。
この数は2016年(4,475QSO)とほぼ同じになりました。
ちなみに年間の移動運用は38回、2,660QSOで2017年も移動運用が固定を上回りました!!

そして年があらたまり、恒例のQSOパーティー、今年も奈良市の名阪国道、高峰SAから144MHz SSBで移動運用初めです。
DSC_1270.jpg
ロケーションが良いので、例年通り1時間ほどで20QSOを上回る29QSO。3エリア時代からお世話になっている関西各局に
ご挨拶できました。
ここ5年、このパターンですHi

昼食後、去年は酉年で大混雑していた奈良県天理市の石上(いそのかみ)神宮に初詣!
今年は戌年なので、それほどの混雑も無く、天気も穏やかでした。
DSC_1275.jpg

例年ならこの後、奈良をウロウロするのですが今年は給油して高速道路へ。
一路、兵庫県赤穂郡を目指します。
KCJでお世話になっているJH3HGI/Sonさんのお宅のローカルに住んでいる犬の「コロくん」に会ってきました。
DSC_1284.jpg
幸いご在宅だったHGIさんと新年初アイボール!
FB_IMG_151489122323840.jpg

山鹿に戻ってきた時には3日に日付が変わっていました。
往復1,800km。幸い大きな渋滞やトラブルも無くFBな年末年始でした。

さて、自宅に戻ると年末に申請した大政奉還150周年記念アワードの大政奉還賞が届いていました。
大政奉還賞15
日ごろ有料のアワードはめったに申請しないのですが、歴史系は仕事柄飛びついてしまいますHi
この賞は"つづり方"ですが14MHz CW特記をつけました。
記念局やイベントそのものは昨年末で終わっていますが、アワードは今月末まで申請できます。
ご興味がある方は下記HPをご覧ください。
http://hamradio.world.coocan.jp/8n3th/th_awinfo.htm
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR