FC2ブログ

葦北へ魚釣り

みなさんこん**は。

23日(木・祝)はこのブログでもお知らせの通り、オール九州コンテストに参加しました。
今年も結局、14MHz 電信電話部門でしたが、朝からコンディションさっぱり・・・7,8エリアオンリーでしたが
12時過ぎから一気にオープンして過去最多のQSO、スコアを出せました、QSOいただいた各局ありがとうございました。

さて、今週末は珍しく土日ともお休みなので昨日(11/25)は午後から葦北へ魚釣りに行ってきました。
潮目はあまりよくありませんでしたが、寒くも無く過ごしやすかったです。
DSC_1193.jpg
この辺ではやってる人を見たことが無い、投げ釣りと堤防下のカワハギをダブルで狙ってみました。
チョイ投げでしたが、置き竿していたら突然、竿が持って行かれそうになり、釣れたのが名古屋ではイシモチと呼んでいる
「グチ」。天草でも何回か釣りましたが、一回り大物でした。
DSC_1196.jpg

カワハギ狙いの竿にも何回かアタリがあり、2匹釣れました。
持ち帰って早速、晩ご飯のオカズになりました。
DSC_1201.jpg

日没前後、ルアーでタチウオが何匹か上がっていましたので、暖かい日があったらまた出かけるかもしれません。

この釣り場は7月に無線でK3EST/Bobさんに葦北郡をサービスするために立ち寄ったのがきっかけになりました。
それから随分、通いましたが、行くたびに沢山の魚に恵まれています。不思議なご縁です。

さて、7月と言えば、関西アマチュア無線フェスティバル"関ハム"から帰ってすぐに参加したALL 滋賀コンテストの
賞状が届きました。
オール滋賀15
初参加、初入賞です。QSOいただいた各局ありがとうございました。
スポンサーサイト



コンテスト賞状到着!

みなさんこん**は。
すっかり寒くなりました・・・

さて、このブログでも紹介しましたが7月末にあったRSGB IOTAコンテストの最終結果が10月29日付で
出ています。
参加部門ごとに検索が必要ですが・・・
http://www.iotacontest.com/contest/iota/2017/finalScore.php
K3ESTさんのWACA支援を兼ねて、初めて種子島へ渡り、コンテストも初参加でしたが、2位を頂きました!!
iota2017.jpg
PDF版がダウンロードできるようになっていました。
FBな賞状です!
幸いこのコンテストは国内同士のQSOでもJAの場合は全てIOTA対象地ですから高得点ガッポガッポ。
QSOいただいた各局とこうした機会を与えていただいたK3ESTさんやJN6RZMさんに感謝ですね(両局ともにコンテストでも
QSOいただきました)。
こうなるとまた次回、船に乗ってどんぶらこどんぶらこしたくなります☆

続いて、2月の広島WASコンテストの賞状も届きました。
hwas2017.jpg
こちらもこのブログで紹介しましたが、午前3時起で広島まで車を飛ばして14MHz/28MHzで参加しました。
14MHzは残念ながら入賞に届きませんでしたが、今年は28MHzで1点差の2位でした。来年も時間が取れれば広島
乗り込みしたいです。

最後は近着QSLが1枚、IOTA関係ですが、今年4月の極東ロシアのIOTAペディションR71RRC(AS-071)
10MHz CWと14MHz CWでQSO。OQRSを利用して7ヶ月。結構時間はかかりましたがFBなQSLです。
r71rrc30.jpg

さて、今週の11月22日(水)21時~23日(木・祝)15時までオール九州コンテストが開催されます☆
http://www.jarl.com/kagoshima/2017allkyusyukiyaku.pdf
年内最後のコンテスト本格参加します。14MHzか21MHzか144MHzいずれかのMixかCWで参加しますので、どこかで聴こえてましたらQSOお願いいたします!!

プチ移動運用

みなさんこん**は。

秋は休みがありません・・・
なかなか移動運用も時間が無くてできませんが、日曜日の夕方、仕事が終わってから
山鹿市内の公園アワード対象地、地元では鹿本グランドと呼ばれている、いこいの森公園(PK-41)
へ行ってみました。
7MHz CWのみ1時間半ほどの短時間運用でしたが55局(うちDX 1局)から呼ばれました。
いこいの森公園移動
お呼びいただいた各局ありがとうございました☆

さて、9月にあったオール秋田コンテストの結果が出ました。
今年も2バンドエントリーしました。
まずは14MHz
_20171113_135150.jpg
並み居る鹿児島のコンテスターを押さえて3連覇できました!

そして21MHz
_20171113_135213.jpg
こちらは完全にやられました・・・

QSOいただいた秋田各局ありがとうございました。
全ての結果はJARL秋田支部のホームページにあります。
http://www.jarlakita.com/modules/pico/index.php?content_id=127

さて、今月初めにALL JAコンテストの賞状が届きました!
all ja201715
このブログでも紹介しましたが、ALL JAの入賞は6エリアQSY後初めてのことです。
今年は4大コンテスト総ナメできそうです。

そして最後はQSLの紹介です。
IOTA関係が続々と返ってきました。

今年8月にあったVE7ACNさんのIOTAペディション。
いずれもアラスカです。
まずはAL3/AA7CH(NA-042)10MHz CWでQSO。OQRS利用で2ヶ月半。
al3aa7ch30.jpg

その後にあったNL6/AA7CH(NA-157)7MHz 14MHz CWでQSOできました。こちらもOQRSを利用。
nl6aa7ch30.jpg

そして、今年4月にあったフィリピンのIOTAペディションDZ4C(OC-202) 10MHz CWでQSO。
QSLマネージャーはVE7DP。まずメールでログの確認をしてもらい、その後、指定されるPaypal口座に送料を支払います。
ただ、なかなかログの確認メールが来なかったのでフライングでダイレクトメールを送ってしまいましたHi
その後、VE7DP/Frankとはメールで何回かやり取りしましたが大変、丁寧に対応してくれました☆
結局1ヶ月でゲットできました。
dz4c30.jpg

そして、今年7月のロシアチームによる極東ロシアのIOTAペディション。
まずは1番の目的地AS-069 Iony I.3バンドでQSOできました。ものすごい円錐形ですHi
ri0c30.jpg
こんな形ですから上陸がとんでもなく困難で、もう今後、運用は無いかもしれないとのことでした。OQRS利用で3ヶ月。
莫大な費用がかかったようなのでドネーションしました☆

その前後に運用があったR24RRC。
最初はAS-114から運用がありました。10MHz CWと21MHz CWでQSO。
r24rrc11430.jpg

そしてIonyの帰りに同じR24RRCのコールサインですが、AS-044から運用が行なわれました。
こちらは10MHz CWのみ1QSOだけやりました。
r24rrc4430.jpg

そして最後はドイツ人グループによるペディション、アフリカの島国S9YY(サントメ・プリンシペ)14MHz CWで
QSOできました。連日、朝に強く聴こえていましたので、出勤前に狙ってました。OQRS利用で3週間。
島国なので当然IOTA対象地(AF-023)です。ここは2、3エリア時代にもQSOが無く、久しぶりのブランドニューです!!!
s9yy30.jpg

IOTAはClub logマッチングを利用すればQSLの提出は不要となりましたが、それはともかく紙QSLはどれも見ていて飽きません。
これからもコレクションとして集めたいですね!

10月のアクティビティ

みなさんこん**は。

早いもので11月、今年も残すところあと2ヶ月となりました。
10月のアクティビティは233QSO(うちDXは23)でした。
仕事が忙しく、あまり無線もできず終いでした。

さて、7月に乗り込みで参加した鹿児島コンテストの結果が発表されています。

鹿児島2017
自分以外にエントリーが無く、2連覇達成です!
今年から電信、電話それぞれのQSOが有効となり、交信局数が増えました☆
全ての結果はJARL鹿児島支部のコンテストのページに出ています。
http://www.jarl.com/kagoshima/contest/17/27KGcontest.html
今回から賞状はPDF版を各自がダウンロードする形式になります。新しい取り組みで非常に注目されます。
将来的には全てのコンテスト賞状が電子化されると効率的で良いのですが・・・。

さて、今日、11月3日は3連休唯一のお休みでしたので、先月、新しい博物館がオープンした福岡県の秋月に行ってきました。
お天気も良く、観光客も沢山でした。
秋月城跡の長屋門。
DSC_1162.jpg

同じく黒門(大手門)
DSC_1163.jpg
紅葉はまだまだですね。

城下町を散策した後、近くの江川ダム(上秋月湖)で無線してきました!
DSC_1174.jpg

DSC_1176.jpg
7MHzと10MHz CWのみののんびりした運用でしたが、2バンドで66QSOと案外呼んでいただきました☆
しかし7MHzは終始ノイズがS9・・・かなり苦労しましたHi
QSLはJARL経由で送ります。明日からは仕事、頑張ります。
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR