フィールドデーコンテストに参加☆

みなさんこん**は。

このブログでもお知らせのとおり8月5日(土)18時~6日(日)12時まで開催された
フィールドデーコンテストに参加しました。
土曜日は午前中、仕事でしたので夕方から、近場の釈迦岳(大分県日田市)へ車を飛ばし、
台風5号接近で風が強まる中、コンテスト開始の15分前に設営が完了しました。
DSC_0886.jpg
しかし、18時スタートになって3年目ですが、毎年、準備はバタバタです・・・

天気は良いのですが、風は強めでした。今回は先月の関ハムで購入したGP、X7000を初投入しました。
長さはV2000の倍近いので飛びを期待したのですが、如何せん悪天候で移動局が少ないHi
久しぶりにCQ連発でした。

翌日も朝6時30分から再開しましたが、2m CWは少ない・・・。
天気も悪くなってきたので、12時のコンテスト終了とともに撤収して帰ってきました。
DSC_0888.jpg
他のバンドも移動局のQRVが少なかったようです。QSOいただいた各局ありがとうございました。

さて、6月1週目のコンテストウィークにあった石狩後志支部コンテストの結果が発表になりました。
昨年、14MHz 電信にエントリーして失敗しましたので、今年は間違いなく14MHz 電信電話にエントリー、1人勝ちで2年ぶりの
入賞を果たしました。
_20170804_200223.jpg
北海道各局ありがとうございました。
全ての結果はJARL石狩後志支部HPに掲載されています。
http://www.jarl.com/ishikari/newpage57.html
スポンサーサイト

種子島へ行ってきました!!

もう1週間が経ってしまいましたが、先週の今頃は鹿児島港へ向かって高速道路を
ぶっ飛ばしてましたHi

このブログでもご紹介しましたが先週末にあったRSGB IOTAコンテストへの参加と
K3EST/BobさんのWACA達成のため残り1つとなっていた西之表市(JCC#4614)
サービスが主な目的でした。
鹿児島港からはフェリーわかさに乗船しました。午前3時過ぎに山鹿を出発した甲斐あって、
1番乗りでしたので、港をうろうろしてましたが乗客のほとんどは屋久島行きのようでしたね。
DSC_0753.jpg

前日はお酒が残らない程度の宴会に参加して、睡眠数時間。わざと寝不足状態で行ったのですが、
船は良いですね。飛行機は見ただけで吐き気が止まりませんが、船は見ただけでテンションが上がります☆
鹿児島を出港して2時間。九州最南端の佐多岬を通過。
DSC_0769.jpg

その後も天気は快晴、全く揺れることも無く、初めて見る種子島、西之表港へお昼に入港しました。
DSC_0775.jpg
海から見る種子島は本当にフラットです!

港で腹ごしらえした後は種子島の総合博物館「鉄砲館」に行ってみました。
向かい側の城跡には鉄砲伝来の時の島主・種子島時尭の像がありました。
DSC_0790.jpg

その後は島中部の中種子町の資料館へ行って、夕方、西之表市の湖沼アワード対象地・西京ダム(LA-6)へ
戻ってきて、炎天下、ロングワイヤーを張って7MHz CWにQRVしました。
DSC_0809.jpg
1900JST 無事にK3ESTさんの超強力なシグナルが入ってきました☆
目標達成です!!

それから一度アンテナをたたんでロケーションが良い「天女ヶ倉」へ上がりました。ここは公園アワード対象地(PK-57)です。
2100JSTからRSGB IOTAコンテストに参加しましたが、やはり50Wは非力。早々にホテルへと引き上げました。

翌日は朝から島南部の南種子町へと車を走らせました。
朝から雲ひとつ無い青空で車から降りると滝のように汗が流れますHiHi
DSC_0829.jpg
無線も2時間ほど南種子町(JCG#46009/A)の前之浜公園(PK-75)で運用しました。
7MHzと10MHz CWでの運用でしたが猛烈なパイルアップに驚きました。
しかし、暑かったです。ここの浜辺はウミガメが産卵に上がってくるそうです。

道を走っているとあちこちで稲刈りしてました。温暖な気候のため3月に植えてもう今年の新米が収穫できるそうです。
DSC_0824.jpg

有名な種子島宇宙センターへも立ち寄りました。観光客がうじゃうじゃ来てました。
DSC_0836.jpg
直近では8月11日(金)にロケットの打ち上げがあるそうで、当日は船も飛行機もホテルも全てあふれているそうです。

その後は最近、整備された弥生時代後期~古墳時代前期の墓地「広田遺跡(国指定史跡)」や千座の岩屋を観光して、
また天女ヶ倉へ戻り、14MHz/21MHzでRSGB IOTAコンテストを再開しました。
DSC_0846.jpg

DSC_0858.jpg

DSC_0864.jpg

DSC_0868.jpg
このコンテストは国内同士も有効ですから、大半が国内でしたが、沢山呼んでいただきました。
2100JSTでコンテストが終わったので、撤収して町へ戻り、翌日もフェリー出港まで西之表港で無線を楽しみました。
DSC_0874.jpg

3日間の運用で300局を超える国内外の局から呼んでいただきました。
ありがとうございました。

さて、本日18時から明日12時まではフィールドデーコンテストに参加します。
例年通り144MHz CWを予定してますので聴こえましたらQSOお願いいたします。

なお、台風が接近していますので、場合によっては早めに撤収するかもしれません(しないと思いますが)。


訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR