"Pobeda-72" 終わりました。

みなさんこん**は。

連休明けの一週間はキツかったですねHi

さて連休中の5月5日09zから始まり5月9日1359zまでロシアを中心に旧ソ連圏から
RP72xxやEV72x等、沢山のコールエリア"72"の局が出ていました。
これはソ連圏でPobedaと呼んでいる大祖国戦争(Great Patriotic War)いわゆる第2次大戦の「独ソ戦」
戦勝記念のイベントです。
年々QRVする局も多くなっていますね。
帰ってきた7日、8日、9日しか参加できませんでしたが昨年と同じく20QSOできました。

恒例のPDF版アワードもQSO数に応じて7種類ほど出ています。
まずはロシア連盟(SRR)発行の"Victory 72 SRR"
pobeda50.jpg
ダウンロードページのURLはこちら→http://pobeda.srr.ru/

AGB(ベラルーシ)発行の"AGB Peramoha 72"
pobedaagb50.jpg
ダウンロードページのURLはこちら→http://agb.hamlog.ru/diploms/peramoha72/

カザフスタン発行の"Winning one for all 72 "
unpobe50.jpg
ダウンロードページのURLはこちら→http://arl.hamlog.ru/diplom/pobedaodna/

そして"Winner 20"これは20局が最低で200局までQSO数に応じて発行されます。
winner50.jpg
http://dolphins.hamlog.ru/diploms/winners/

どれもきれいですがイベントの性格上、デザインは安定のイカツさです(苦笑)
アマチュア無線は平和な趣味だと言うことですが、国が変わればプロパガンダ利用等、様々ありますね。

さて、昨年10月の全市全郡コンテストの賞状届きました。
acag201620.jpg
昨年は144MHz のEスポオープンでかなり楽しめましたが今年はどうでしょうか。

最後に近着QSLを紹介します。
まずは5U5R(ニジェール) 14MHz CWで1QSOだけできました。OQRS利用で1ヶ月半。
5u5r40.jpg
ここはブランドニューでした。

そして南極観測の記念局VK2ANT(オーストラリア)21MHz SSBでQSO。毎年運用がありますが、2015年の運用分です。
QSLマネージャー、VK2FRへ送り1ヶ月。
vk2ant40.jpg


長崎県コンテスト結果!!

みなさんこん**は。

連休は転職以来、初めてお休みでしたので、無線はやらず関東、実家の名古屋、大阪と回ってきました☆

さて、4月1日~2日開催の長崎県コンテストの結果が発表されました。
このブログでもお知らせしましたが、今年も長崎県向けに移動し、VUHF部門で参加しました。
結果はもちろん圧勝!!
6連覇達成できました。これからも気力が続く限り20年、30年と連覇を続けたいと思います。
QSOいただいた長崎県各局ありがとうございます。
ns2017.jpg

結果はJARL長崎県支部HPに掲載されています。
http://www.jarl.com/nagasaki/

4月のアクティビティ

みなさんこん**は。

4月もあっという間に終わってしまいました。
最後の週末は3年ぶりにALL JAコンテストにフル参加しました。
昨年は震災、一昨年は仕事でしたので久しぶりでしたが、なかなかQSO数は伸びず・・・
やはりこのコンテストだけは6エリアから入賞を狙うのは非常に困難ですね。

さて4月は498QSO(うちDXは112)でした。

近着QSLを3枚紹介します。
9N7EI(ネパール)、アイルランドのチームによるペディションでした。14MHzと21MHzのCWでQSO。
9n7ei40.jpg
OQRS利用で2ヶ月。ここからは初めての9Nでした☆

そして、XX9D(マカオ)、近場なので各バンドでQSOできました。大して珍しい場所ではありませんが、デザインがFBだったので
ダイレクトでQSLを請求しました。OQRS利用で2ヶ月。
xx9d40.jpg

最後はIOTA関係でKL7/VE7ACN(カナダ)、IOTA;NA-041からのペディションでした。
14MHzと18MHz CWでQSO。OQRS利用で僅か15日!!
kl7ve7acnnna04140.jpg
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR