1月のアクティビティ

みなさんこん**は。

もう1月も終わりが近づいています。
年明けから仕事が忙しく、ほとんど無線する時間はありませんでした・・・
終わってみれば217QSO(うちDXは16)かなり少なくなりました。

さて、早速QSOパーティーのステッカーが届きました。
DSC_0032.jpg
中学2年生の1998年から初めて今年で20年連続20枚目のステッカーになりました。
その間、コールサインが3回変わり、QTHは5回変わりましたが、おかげさまでQSOパーティーはずっと続いています。
このままQSOパーティーで還暦目指します☆

さて、昨日JARLからQSLが届きました。今回も箱ですが、こちらも少なめ・・・
DSC_0035.jpg
只今、整理作業中ですので片付き次第またアップします。

それから申請が1月一杯だった「ミドルアワード」が届きました。200に続いてCW特記で400達成していたので申請しました。
ミドル20
タダより安い物は無いと言いますが、紙アワードですが無料というのが嬉しいですね。

最後に近着QSL。
4I7COW(フィリピン)、昨年11月、KC0Wが運用したものです。7MHzと10MHzでQSOできました。QSLは米国の住所に送り3ヶ月。エンティティ的には全く珍しくないわけですが、4I7というプリフィックスが珍しいのでダイレクトで貰いました。
KC0Wは色んなところからQRVしてますがLoTWもやってなければビューロー経由でのQSL交換も不可というこだわりですHi
4i7cow40.jpg

菊陽町から移動運用!

みなさんこん**は。

年明けから忙しくほとんど休みが無いので、無線もできずにおりましたが、ようやく21日(土)は休めましたので、
1日から始まった「小さな市区町村を集めてみま賞Final(ビッグアワード)」と8日から始まった「公園アワード」
対象地の熊本県菊池郡菊陽町(JCG#43007/A)に行ってきました。
●公園アワードHP 
http://www.kst-rc.sakura.ne.jp/

運用場所の杉並木公園(PK-15)の中には湯けむりアワード対象地の菊陽温泉(YU-3699)がありますので、
温泉施設の向かい側の駐車場からQRVしました。
菊陽温泉
この季節ですから当然、近場はスキップ。コンディションも良くないのでどうかなと思いましたが2時間半の運用で、10MHz,7MHz,
3.5MHz 3バンド合わせて127 QSO。アワードも効果もあってかまずまずでした☆
QSLは早速、週明けにJARL向けに送ります。
来週も土日とも仕事なので次回の移動は2月になるかと思いますが、またビッグか公園からQRVします。

さて、昨年秋にポーランドのチームがペディション運用したT31T(キリバス)のQSLが届きました。
O.Q.R.S.利用で4ヶ月。
t31t40.jpg
T31は1999年のこの局T31T(別のチームが運用)以来でしたが、暴風のため1週間ほどでQRTしてしまったので、
24MHz CWのみでした。

毎年、申請している"ALL Bulgarian Saints" 2016年分を正月に申請しました。
2週間で無事に無料のjpegデータが届きました☆
AS 2016 399 JE6HCL 15
今年もアワード対象の記念局が始まっているので、また追いかけたいと思います。
詳細はこちら 
http://www.lz1kcp.com/

オール熊本コンテスト参加しました!

みなさんこん**は。

昨日は朝からこのブログでもお知らせの通り、恒例のオール熊本コンテストに参加しました。
部門は毎年同じ14MHzですが、今年は過去参加した中で最悪のコンディションでしたね・・・。
スコアも過去最低。

延々CQ、応答はGWで届く範囲と1,7,8ばかり、しかも1エリアもスポット的に開くだけで例年のような
安定したオープンは終日ありませんでした。
そんなわけで早々に14MHzに見切りをつけて、7MHzや3.5MHzにも少々QRVしました。

ただ、お天気が悪かった今年も沖縄を除く九州全県から乗り込みでの参加局が各バンドを賑わせていました。
乗り込み局の上位に副賞を贈る企画や今年はログ提出の"キリ番"に粗品を送る試みもあってこうして賑わう
のは県内局としても嬉しいことです。ログ提出も増えそうですね。

もうひとつオール熊本コンテストが他のコンテスト違うのは「同点の場合、時間が遅い局が上位」となる規定ですね。
これはできるだけ長くコンテストに参加されている方への配慮というわけですが、私も弱小局なのでこの規定、非常
に良いと思っております。
なので、毎年、17:50-18:00の終了前10分間、エントリー以外のどこかのバンドに出て、CQ出してる局に片っ端から
コールして、時間が余れば(例年3~4分ですが)CQ出して山鹿市のマルチをサービスする"10分間タイムサービス"
をしています。
今回は3.5MHzでしたが、最後の最後、結構呼んでいただけました☆


さて年末からロシアで記念局R*17NYが運用されていますが、これは2017 New Yearを祝うイベントで
恒例のPDFタイプのアワードが発行されます。局の運用は今月14日までのようです。
コンディションが悪くなかなかQSO数が増えていきませんが、アジア地域の局を探してようやく最低ランクに
届きました。
rz1750.jpg


英語版のページもありますので、QSOされている方はチェックしてみてください。
http://ny2017.hamlog.ru/?locale=en

明けましておめでとうございます!!

みなさんこん**は。

新年ももう5日が経ちますが、明けましておめでとうございます。

年末はこちらにいるつもりでしたが31日大晦日の朝、急に東方面に車を転がすこととなりました☆

で、夕方、京都府木津川市(JCC#2215)の湖沼アワード対象地、荒神塚池(LA-13)からQRVしました。
木津川市
写真奥が池なのですが、ギリギリ水面が見えない写真になりましたHi
コンディションは悪く7MHz,3.5MHzで24QSOでしたが、本当の移動運用収めとなりました。
QSOいただいた各局ありがとうございました。
2016年のまとめ
2016QSO.jpg
2016年はEスポ時期にあえてどんだけ開いてもやり尽くしてある6mはやらずに24MHzか28MHzにQRVするようにしたので、
50MHzより24,28のが多くなりました。
たくさんのQSOありがとうございました。

そして、元日は無線をお休みして、2日は恒例のQSOパーティーに、これまた恒例の名阪国道高峰サービスエリア
からQRVしました。バンドは例年通り144MHz SSBです。
霞がかって無ければ奈良盆地を一望するスーパーロケーションなのですが。
高峰SA
おなじみの3エリア各局にQSOしていただき、パイルアップ!!
1時間半の運用でしたが、昨年より多い32局とQSOできました。

そして、例年は名阪を下りて"天スタ"こと天理スタミナラーメンに行くのですが、
今年はTV番組の「ケンミンショー」で紹介されたせいか様子が違いました。
何と2時間待ち・・・、仕方なく近くの彩華ラーメンの本店に行ったのですがここも2時間待ち・・・
来ている車は大半が東海、関東のナンバーでした。
とりあえず別のラーメン店で食事を済ませて、今年は酉年ですので石上神宮に初詣をと思ったのですが、
こちらも車車車の大渋滞。

で、あきらめて御所市の葛城一言主神社(いちごんさん)にお参りして山鹿に戻りました。
が、途中の福山市で事故渋滞、仕方なく下道におりたりしながら、ようやく帰ってきました。
山鹿に着いた時には1月3日の午前3時前になってましたHi
走行
3日間で1666km。結構走りました☆

さて、8月にあったオール佐賀コンテストの結果がようやく発表されました。
昨年は2ヶ月ほどで結果が出ていたのですが、今年は年越し・・・
42thAllSagakennai.jpg
このブログでも紹介しましたが、今回も佐賀県乗り込みで入賞できました。
各局ありがとうございました。
全ての結果はこちら↓
http://jarlsaga.blogspot.jp/2017/01/28.html

それと今週末の8日(日)はオール熊本コンテストです。もちろん今年も参加します!
聴こえましたらお相手ください。
http://www.jarl.com/kumamoto/
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR