KCJコンテストとオール佐賀コンテスト同時参加!

みなさんこん**は。
台風のおかげでようやく灼熱地獄から解放されつつあります☆

8月最後の週末は恒例のオール佐賀コンテストですが、今年はハムフェアの影響で1週間ずれたKCJコンテスト
とも丸かぶりでした。
ちょうど唐津へ行く週でしたので、日曜日のみですが朝から唐津市のお隣(というか一部ですが)、
佐賀県東松浦郡玄海町(JCG#41006D)の藤ノ平ダム(湖沼アワード対象地/LA-10)から両コンテストに参加しました。
佐賀県は台風の影響からか終日、雨で一時、ものすごい降り方でした・・・
玄海町
バンドは14MHzか21MHzを考えていましたが、両バンドとも終日コンディション最悪でしたね。

辛うじて使える14MHzでKCJ TEST/SAGA TESTのCQを連発、幸いKCJコンテストは外国局とのQSOも有効ですので、
ぽつぽつ呼んでいただきました。
オール佐賀コンテストはSSBでどうにか1QSOできたので電信電話部門でエントリーします。
早々とフェードアウトしたので17:30で撤収しましたが、撤収の時も大雨でずぶ濡れになりました・・・。
QSLカードはJARL経由で発行します。東松浦郡も今回、運用した玄海町(原発が所在)以外は合併で無くなりましたので、
多少はJCGのニーズもあるかと思ったのですがコンディションには勝てませんでした。

さて、近着QSLを1枚紹介します。RA1ALA/0(ロシア)千島列島の幌筵島(Paramushir I.)(AS-025)からの運用。本人あてに送り、
1ヶ月。運用地の幌筵島Severo-Kuriliskは日本統治時代は柏原と呼ばれていた集落です。
ra1ala040.jpg

ハムフェア行ってきました!

みなさんこん**は。
このブログでもお知らせした通り、8月21日(土)、東京ビッグサイトであったハムフェア2016に行ってきました。
灼熱の九州とは違って、雨の関東。涼しかったです☆
KIMG2267.jpg

今年も賑やかでした。相変わらず入場口は大行列・・・
KIMG2270.jpg
会場内も人が多かったですね。ハム人口はどんどん減少しているわけですが、この光景を見るとウソのように感じてしまいます。
KIMG2280.jpg

やはり新商品のYAESUのFT-991AとICOMのIC-7610の前には結構な人だかりができていました。
KIMG2276.jpg

KIMG2277.jpg

お世話になっているKCJのブースも例年通りでした☆
KIMG2274.jpg

行き帰りに名古屋の実家にも立ち寄りました。
今回の戦利品。FT-817用にMFJのロッドアンテナを買ってきました。
これで電車で行くハムイベントでもHFで記念局などコールできそうです!
KIMG2309.jpg

会場でアイボールいただいたみなさん、ありがとうございました。お会いできなかったみなさん、まぁあれだけの人ですので当たり前ですHi
来年は9月2日・3日、ビッグサイト4階での開催となるようです。たぶん仕事で行けないでしょう。

さて、帰ってきたら、相変わらず38度の灼熱の熊本・・・今年は異常です。

ダイレクト分のQSLが1枚届いていました。
RT92KA(ロシア/IOTA:AS-092) 今年4月のIOTAペディションでした。7MHzと10MHz CWでQSO。OQRS利用で3ヶ月。
rt92ka40.jpg

今年もハムフェア行きます!

みなさんこん**は。

ここ山鹿市では恒例の灯籠祭も終わり、ようやく静けさを取り戻しつつあります。
さて、今年も東京ビッグサイトであるハムフェアに行きます。
http://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-3_Ham-Fair/Ham-Fair.htm
初日20日(土)のみですが、会場に行かれる方はぜひアイボールお願いします☆
KCJブースかIOTAブースあたりをウロウロしているかと思います!

さて、7月30日にJARLから届いていたQSLの整理がようやく終わりました。
今回も箱でしたが441枚(うちDX 40枚)と相当、少なくなりました・・・やはり記念局運用等の影響もあって、個人局での
運用が減っているせいかもしれません。

何枚か紹介します。まずはCR3L(ポルトガル領マデイラ諸島)2014年11月のCQ WW DXコンテストで21MHz CWでQSO。
QSLマネージャーはDJ6QTでした。
cr3l40.jpg

次はEG90IARU/5(スペイン)IARU(国際アマチュア無線連合)設立90周年記念局。2015年4月、21MHz CWでQSO。
QSLはスペインのアマチュア無線連盟(URE)局EA4UREあて。
eg90iaru40.jpg

イタリアの記念局II2CJ。2013年5月、14MHz CWでQSO。QSLマネージャーはIW2HAJ。
ii2cj40.jpg

次はフィンランドのOF3ERTC。2014年7月の"IARU HF Championship"で14MHz CWでQSO。QSLマネージャーはOH2BH。
of3ertc40.jpg

近場ですがV73D(マーシャル諸島)2015年10月のドイツ人グループによるペディション。
近場なのでQRVできるバンドは全て、山ほどQSO。2枚のQSLに分けてデータのシールが貼ってありました。OQRS利用。
v73d40.jpg

最後はVK9LC(オーストラリア・ロードハウ島)2015年2月、フィンランド人による運用。14MHz SSBでQSO。
QSLマネージャーはOH2YY。
vk9lc40.jpg

QSL紹介は以上ですが、昨年のJARL 90周年に因んだQSOパーティーの参加証も入ってました。
90qp40.jpg

それからコンテスト結果が色々出ています。
まずは4月のALL JA。今年はフル参加の予定でしたが、熊本地震の避難所対応をしなければならなくなり、夜間のみ3.5MHz電信電話での参加となりました。
結果は11位/22局中 と入賞には遠く及ばず・・・来年こそはまともに参加したいですが。たぶん仕事でしょう。
allja2016.jpg
全ての結果はJARLのホームページ
http://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/all_ja/2016/index.html

次は5月3日にあった東京コンテスト。初参加でした。僅か13分しか参加しませんでしたが、28MHz 電信部門、初入賞できました☆
tokyou.jpg
JARL東京都支部ホームページに全結果が出ています。
http://www.jarl-tokyo.com/

最後は6月1週目のコンテストウィークにあった石狩後志支部コンテスト、14MHz電信部門にエントリーでしたが、今年は出遅れ・・・
石狩2016
5位/14局中 と奮わず・・・
全結果はJARL石狩後志支部のホームページに載っています。
http://www.jarl.com/ishikari/top2.html

フィールドデーコンテスト!

みなさんこん**は。

このブログでもお知らせした通り、フィールドデーコンテストに参加しました!
部門は今年も144MHz CW、大分県日田市(JCC#4404)釈迦岳展望台(標高1,231m)から出ました。
釈迦岳2

昨年からコンテストのスタートが土曜日の18時になっていますが、やはり周知されていないのか、低調・・・
21時過ぎると急に呼ばれ出しました。しかも21時過ぎに移動してくる局もおり(すぐ下りて行かれましたが)、どうも浸透
していないようです・・・。

そんなわけで、昨年よりスコアはダウンしました。
ただ、何度行ってもほとんど景色が見えない釈迦岳ですが、今回は天気が良く、夜は夜景や満天の星空が楽しめました☆
釈迦岳3
朝夕は上着がいるほど涼しく、帰るのがイヤになりましたが、案の定、戻ってきたら35度の灼熱地獄・・・。

7月のアクティビティ

みなさんこん**は。
毎日35度を超える猛暑が続いていますね。
当地では8日連続で35度を超える猛暑日が続いており、今後も当分続くようです・・・。

さて、すっかり8月になりましたが、7月最終土日は8N5KCJ/6の運用を楽しみました。
3回目の運用でしたが、7月30日は自宅(熊本県山鹿市/JCC#4308)から、午後から恒例の
佐賀県唐津市へ行きましたので、31日(日)午前中はお隣の佐賀県東松浦郡玄海町(JCG#41006D)から
運用しました。
KIMG2209.jpg
日中のコンディションが悪く、ほとんどQSOできませんでしたので、帰宅して、夕方また運用しました。
2日間の合計は191QSOでした。QSLカードは担当から一方通行で発行されます。
9月まで運用期間がありますので、まだ何度か運用する機会がありそうです☆

そうそう唐津市では人気漫画の「おそ松さん」(昔やってた"おそ松君"の子どもが成長した設定)とコラボした企画があっており、普段静かな街が結構、賑わってましたね。
KIMG2210.jpg

7月のアクティビティは411QSO(うちDX 30)でした。記念局運用も多く、個人局ではあまり数が伸びずでした。

さて、8月1週目はフィールドデーコンテストです。
昨年から色々とルールが変わっています。今年は8月6日(土)18時~7日(日)12時までです。
http://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/fd/fd_rule.htm
また今年も144MHz CWで参加予定ですので聴こえてましたらQSOお願いします。

訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR