長崎県コンテスト&XPO記念コンテスト結果

みなさんこん**は。

4月最初の土日に開催された長崎県コンテストの結果が支部HPで発表されています。
http://www.jarl.com/nagasaki/
このブログでも紹介しましたが、今年も移動で参加、恒例のVUHF電話部門でエントリーしました。
結果はもちろん圧勝!
nagacon.jpg
長崎県各局ありがとうございました。これで5連覇☆20連覇目指して頑張ります!!

さて、JARL NEWS春号で入賞局のみスコアが出ていた昨年9月のXPO記念コンテスト、JARL関西地方本部のHPに
全結果が載っていました。
http://www.jarl.gr.jp/contest/15XPOkekka.pdf

JARL NEWSで入賞は知ってましたが、改めてスコアを確認。
xpo2015.jpg
こちらも恒例の14MHz電信電話部門で参加、圧勝でした☆
入賞は2年ぶりなので嬉しいです。

さて、QSLを1枚紹介します。
TA5FA(トルコ)21MHz CWでQSO、本人からちょうど1年でした。
ta5fa40.jpg
スポンサーサイト

160mデビュー!!

みなさんこん**は。

すっかり暑くなり、既に熊本は真夏日になってます・・・
以前からリクエストが多かった160mにQRVできないか色々とチャレンジして参りましたが、
ようやく1つ形ができました☆
押入れに眠っていたATUにロングワイヤーの組み合わせで、5月14日(土)の夜に近所の堤防にアンテナを張ってみました。
夜で残念ながら写真はありませんHi

ワイヤーは取りあえず40mほど伸ばして、ワッチしてみると8N3KCJ/3が聴こえるではありませんか!
すかさずコールしてみると1発コールバック☆
160mのQSOはJO2LSV時代の2006年以来、実に10年ぶりでした。
周波数を探してしばらくCQを出してみましたら次々とコールがあり40分ほどの運用でしたが、実に28局とQSOでき、
大成功でした!今まで160mは46QSOしか無かったので一気に半分を超えるほどログインできました。
暑い夜間帯を避けて冬場でも運用できますので、このスタイルでちょこちょこやってみたいと思います。聴こえて
おりましたらお相手くださいませ。次回運用は未定ですがHi

その後、7MHzがまだ開いているようでしたので試しにCQ出してみたらパイルになりましたHi
結局3.5MHzで記念局1局、18MHzでZS2I(南アフリカ)を呼んでQSOし、合計78QSOでした。
QSLカードは移動地;山鹿市(JCC#4308)に加えて湯けむりアワード対象地(YU-1557 熊入温泉)を記入して
お送りします。

さて、ロシアのアワードがまだまだ賑やかです!
5月6日~22日までロシアでアイスホッケーの世界選手権が開催されていますが、大会を記念してR16***という
記念局が運用されています。サフィックスはロシアを除く大会出場国15カ国の略称、R16USA(米国)、R16FIN(フィンランド)
などと開催地のモスクワ(R16MSK)、ペテルブルク(R16SPB)そしてなぜか審判(R16REF)の18局がいます。
最低16ポイント獲得でアワードが発行されますが、JAからは×2ですので8QSOが必要になります(同一局可、但しバンド・
モードの重複は除く)。
早速16ポイントクリアしましたのでThird Starを獲得しました。
r16cw50.jpg

32ポイントでSecond Star、48ポイントでFirst Starが申請できます。
そして、CWのみで16ポイントクリアしましたので"Forward"アワードもゲットしました。
r1650.jpg

他にPhoneのみで16ポイントクリアすると"Defenceman" デジタルモードのみで16ポイント獲得すれば"Goalkeeper"アワードが
もらえます。
今回はロシア語に加え英語のホームページが用意されており、アワードもロシア語、英語いずれかを選択できます。
http://hockey2016.hamlog.ru/?locale=en
私はもちろん迷わずロシア語版をダウンロードしましたがHi

さて、近着QSLを1枚紹介します。
LU4AA/D(アルゼンチン、IOTA;SA-055) 10MHz CWでQSO。SASEを送り7ヶ月でした。
首都ブエノスアイレス近郊の島のようです。IOTAがまた1つ増えました☆
lu4aad40.jpg

移動運用行ってきました!

みなさんこん**は。

ゴールデンウィークも終わりました。
最終日の8日、当初、仕事の予定でしたが休んでも良くなったので、移動運用に行ってきました☆

まずは福岡県大川市(JCC#4017)、境界アワードの国道208号大川橋(BR-627)と
湯けむりアワードの大川昇開橋温泉(YU-3571)該当地です!
大川市
15時からスタートしましたが14MHzのコンディションが良く、すぐにパイルにその後10MHz→7MHzとQSYして
3時間の運用で172QSO(うちDX1)でした。

大雨になった帰り道、筑後市(JCC#4016)が欲しいとのリクエストがあり、寄り道Hi
筑後市
湯けむりアワード「YU-3565 恋ぼたる」から7MHz CWのみ運用。50分で50局とQSOできました。
QSLカードはJARL経由で発行します。

さて、昨年10月の全市全郡コンテストの賞状が届きました!
ACAG201520.jpg
昨年も144MHz CWで夜間のみ参加。大分県日田市の釈迦岳山頂でしたので、圧勝でした。3連覇です☆

相変わらずロシアの記念局とそれに連動したアワードが活発です。
5月3日から運用が始まった"Pobeda-71(Vicory-71)" ソ連の対ナチスドイツ戦勝71周年イベントです。
今年はロシア各地からRP71**が何と148局が免許されました。周辺国でも数局参加してます。
71ポイントクリアでアワードが発行されます。JAからは×5なので15QSOでOK(ただし、バンド・モードが重複除く)。
ロシア国内およびEUの大砲の中ではなかなか苦戦を強いられましたが、どうにか敵陣突破!今年も勝ちました。
pobeda7150.jpg

QSOされてる方は下記HPでご確認ください。
http://pobeda.srr.ru/
例によって全てロシア語ですが、達成されますとアワードがダウンロードできます。

QSLマネージャーの確認はこちらから。全てRP71**ですがアジア、ヨーロッパ様々です。
http://news.srr.ru/?page_id=921
枠内に記念局のコールサインを入力するとヒットするはずです。左端は運用管理者。真ん中がマネージャー、左端が記念局のコールサインです。

近着QSLが2枚
2014年にあったARRL(アメリカのアマチュア無線連盟)の100周年記念W1AW。全米各州を1週間ずつ2回にわたって持ち回り運用されました。バーモント(VT)州が初だったのでダイレクトで送りました。実に2年1ヶ月。
ただFBなデザインで、1週目と2週目ではデザインを変えるこだわりです☆
WASにはまだまだ届きませんが、良い記念になりました。
w1aw140.jpg

そして先月のVK0EKで全て揃ったVK(オーストラリア)、WA-VKのアワード申請のためCFMできてなかったVK1(首都特別地域)のQSLをダイレクトで請求しました。QSLマネージャーのVK2KDPから1ヶ月。2012年のQSO。14MHzと21MHzでつながってました。
vk1cc40.jpg

4月のアクティビティ

みなさんこん**は。

4月は予期していなかった地震の影響もあって無線どころではありませんでしたが、それでも479QSO(うちDXは103)と終わってみれば結構やりました。
ほとんがJIDXとALL JAのコンテストQSOですが。

さて、ようやく地震も少しずつ収束に向かい、休むことができました☆
天気も良く、連休中ということもあってどこも人が多いですね。
熊本方面に向かうことはできませんので、4月最終日となった昨日は福岡県嘉穂郡桂川町(JCG#40006C)から運用しました。
7MHz,10MHz,14MHz 3バンドCWのみの運用で合計124QSO少なめでした。

ここは湖沼アワードの対象地;久保白ダム(LA-2)サイドです。
桂川町
QSLカードは5月末にJARLへお送りします。

さて、4月はDXのNewが3つ(うち2つはブランドニュー)増えましたが、早くもQSLが届きました。
4S7AB(スリランカ) 21MHz CWでQSO。本人あてに送り、13日!早かったです。
6にQSYしてから4S7は初でした☆
4s7ab40.jpg
訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR