先週も移動運用してきました!

みなさんこん**は。
桜もすっかり見ごろを迎え、週末には満開になりそうですね!

先週末も土日とも仕事でしたが、土曜日の午後、休めましたので近場からQRVしました。
山鹿市と福岡県八女市との県境、小栗峠からです。
八女市
ここは今年始まった境界アワードの対象地(BR-625)だそうですが、やはりJCC的には八女市(JCC#4015)で珍しく無いためか、さっぱりでした・・・。
7MHzと10MHzのCWを2時間ほど運用して85QSO。呼ばれないのでさっさと切り上げましたHi
この時、峠の桜はまだ1分咲きぐらいでした。

さて、8月に乗り込みで参加したオール佐賀コンテストの賞状が届きました!
saga2015.jpg
SNS等で"佐賀県内局のQRVが少ないからつまらん"という意見が多々あったので仕事が終わってから高速をぶっ飛ばして三養基郡上峰町に行ったのを思い出します。モービルホイップ1本でエントリーでしたが入賞できました。各局ありがとうございました。
今年は上手くすれば土日休めるかもしれないので、本格的に佐賀県内から参加するかもしれません。
QUOカード(500円分)も入ってました!弁当1食分助かります☆

近着QSLを1枚ご紹介します。
K5P(パルミラ環礁/Palmyra Atoll)、今年1月のペディションでした。OQRSを利用して2ヶ月。7MHzから上、28MHzを除く各バンドでQSOできました。
k5p40.jpg
そういえば、ここの近くにあるキングマン礁(Kingman Reef)は消滅エンティティになったそうですね。2000年のK5KとQSOしましたが。まぁハリケーンで砂が吹き飛ばされて、上陸不可になってましたからようやく消滅扱いになったという感じですが。

VK0EK(ハード島)のペディションが始まってるようですが、うちではなーにんも聴こえませんHi
時折、呼んでるJAの局が入感するぐらい・・・/MMの時はQSOできたのですが不思議なもんです。
さすが"ハード島"というだけのことはあります。

それはそうと今週末は長崎県コンテストに参加予定です!
http://www.jarl.com/nagasaki/
長崎県各局、聴こえてましたらお相手ください。部門は今年も県外VUHFマルチバンド電話。50、144、430MHzで「CQ長崎県」を連発します。昨年まで4連覇中、今年は5連覇がかかってるので、よろしくお願いします。
山鹿市の高い所から長崎県を見下ろしながらQRVします☆

御船町から移動運用してきました!

みなさんこん**は。

熊本でも今日、桜が開花しました。
先週末は暖かく、うちは無縁ですが世の中は連休だったのでしょうか車も混んでいました。

昨日(3月21日)は休みでしたので買い物に出たついでに約1年ぶりに熊本県上益城郡御船町(JCG#43005E)から移動運用してきました。
10MHzと7MHzで午後3時間ほど遊びましたが、車の窓全開でも暑いほど!
御船町3212
ただコンディションは悪かったですね・・・ハイバンドは開かないし、7MHzはノイズがS7。
それでも両バンド合わせ133QSO(うち海外1QSO)できました。
みふね観音温泉の下の駐車場ですので湯けむりアワードの対象地(YU-3698)でもあります。
QSLカードは早速、印刷してJARLビューローへ送ります。
QSOいただいた各局ありがとうございました!

さて、1月に参加したオール熊本コンテストの賞状が早速、届きました。3連覇です。各局ありがとうございました!
オール熊本201620

近着QSLを1枚ご紹介します。インドネシアのIOTAサービスでYF1AR/8(OC-157) 21MHz CWでQSO。OQRSを利用して2ヶ月半。
yf1ar8oc15740.jpg

各バンドでZL/ZS9HI/MMという局が出ていますが、いよいよVK0EK(ハード島)のDXペディションが始まりますね。
ショボショボでしたが、うちからでも/MM局とは10MHz、21MHz CWで夜間、楽々QSOできました。
OPの耳もとても良いようで期待できます。年度末で休みは無いし、仕事はQRLLLですがHi

オール秋田コンテストの賞状が届きました!

みなさんこん**は。

昨年9月のオール秋田コンテストの賞状が届きました!
県外14MHz電信電話部門1位でした。秋田各局ありがとうございました。
7エリアとこことはハイバンドの相性が良いので、毎回、入賞できています。今年も頑張ります☆
オール秋田2015

さて、昨年6月に電信部門、9月に電話部門があった、All Asian DXコンテストの結果が発表されています。
電信部門は14MHzハイパワー、電話部門は21MHzハイパワーでエントリーしました。
例年、エリア1位にはなるのですが、"上位50%以内" をクリアできず。
今年も両部門ともダメでした・・・。
aacw.jpg
DXコンテストはやはり弱小局は地力の差が出ます・・・
http://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/all_asian/AA2015-index1.html

昨年はIARU(国際アマチュア無線連合)創立90周年で各国から**90IARUという局が運用されていましたが、協賛で独自にアワードを発行している国もありました。ロシア(SRR)のアワードはこのブログでも紹介しましたが、実はポーランドもポーランドのアマチュア無線連盟(PZK)85周年と合わせて昨年の1月1日~4月30日までの交信を対象に独自にアワードを発行していました。
申請は12月末まででしたが、条件をクリアしていたのでホームページから申請していました。
「ビューロー経由」を希望すれば無料となっていたので、どんなふうに届くのかなとその時は思ったのですが、すっかり忘れていましたHi
そうしたら今日、JARLから封書で連絡があり、A4版のアワードが届きました。
pzk8020.jpg
一部、切れていましたがデザインはFBです☆

さて、近着のQSLをご紹介します。
YJ0BJ(バヌアツ)、7MHz CWと10MHz CWでQSO。うちの設備ではなかなかローバンドでDXはできないのでオペレーターでQSLマネージャーのVK2BJにダイレクトで請求しました(紙QSLはダイレクトオンリー)。5ヶ月でした。
yj0bj40.jpg

そして先日、21MHz CWでQSOできブランドニューだったCP(ボリビア)のCP4BT。QSLマネージャーのDJ2BWに請求し、3週間。
早かったです☆
cp4bt40.jpg
 

西日本ハムフェアありがとうございました!

みなさんこん**は。

お知らせのとおり6日(日)は福岡県京都郡苅田町の日産体育館で開催された第15回西日本ハムフェアに行ってきました。
前日朝の準備から行ってきました。
準備

そして、記念局の設営が終わってから行橋駅前のホテルにチェックインして、徒歩10分の京都ホテルであった前夜祭にも参加しました。今年は歌のステージに加えて、太鼓やバナナの叩き売りなどアトラクションも充実。去年よりは食べ物もありましたHi

当日はKCJブースと記念局を行ったり来たり。
KCJブースはJR3KQJ中島会長も来られて、立ち寄る方も多く、盛況でした。
kcj20.jpg

記念局8J6HAMも運用希望者がそこそこ来られたのでHFを中心にコンディションは悪いものの人の波が絶えることがありませんでした。
KIMG1995.jpg

当日のお天気は曇りでしたが主催者発表で1,850人と昨年より300人近く多い来場者がありました。
実際、体育館のキャパから言っても一杯一杯だったと思います。
P103064220.jpg

年末の高速道路走行中に飛んでったMAT50(2,900円)と佐賀県みやき町産のハッサクを買いました。
因みにハッサクはこれでたったの100円。

売ってたおっさんに「甘いですか?」と聴いたら「ハッサクは酸っぱいもん」との返事でしたので即、買いました(「甘いです」という答えなら買うつもりはありませんでした)。
帰ってから早速、食べましたが案の定、甘くておいしいです!大正解。
カゴ山盛りに持ってきておられたのであと2、3袋買っておけば良かったです・・・。
ボールペンはビンゴゲームの景品です。
KIMG1999.jpg

会場でアイボールいただいた皆様・・・
JH1XUP,JA3NTM,JG3DOR,JN3NWX,JO3OMA+α,JR3KQJ,JO4FCX,JO4GDA,JO4GDB,JA6GAO,JA6GXP,
JA6VQA,JA6VEB,JE6ETX,JF6TWP,JG6VMO, JH6ARA,JH6QIL,JP6NWR,JP6SPZ,JR6CSY,JR6IKD,JQ6FQI,
JA9BOH,7N4SJX・・・ほか多数。


さて、同じ道を通るのは好きじゃないので帰りは豊前市の友人と食事の約束をしてました。約束の時間まで
少しあったので、福岡県豊前市(JCC#4019)の道の駅;豊前おこしかけ(RS-02)から7MHz CWで短時間
ですが無線しました。
豊前おこしかけ

29QSOで時間になったのでパイルでしたがQRTしました。呼んでいただいたのにQSOできなかった方すいません。
QSLカードはダッシュでスタンプ押したのでJARL経由でお送りします。
豊前で少しゆっくりして、帰りは山また山を越えて深夜に帰ってきました。

遊んでくれたみなさんありがとうございました。

西日本ハムフェアでお待ちしてます!

みなさんこん**は。

2月も終わって、すっかり春らしくなってきました☆
さて2月はほとんど休みが無かったので無線もままならず121QSO(うちDX 38)で過去最小でした・・・
3月は少しは無線できると良いのですが。

さていよいよ明後日3月6日(日)9:00~15:00まで福岡県京都郡苅田町(みやこぐんかんだまち)で西日本ハムフェアが開催されます!
http://www.jarl.com/nishiham/
私も実行委員になってますので明日の朝から現地入りして準備したいと思います。
当日は記念局8J6HAMの担当とKCJブース(D-9)におりますので是非、お立ち寄りください。

なお、前夜祭も一応参加します。
お待ちしております。

さて近着のQSLが1枚。
JV150ITU(モンゴル)、昨年のITU創立に合わせた記念局でした。21MHzと28MHzでQSO。QSLマネージャーJT1CDから2ヶ月。
jt150itu40.jpg


訪問者
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2拍手ランキング
FC2拍手ランキング
プロフィール

JE6HCL

Author:JE6HCL
JE6HCLのブログへようこそ!

FC2拍手ランキング
カウンター
カテゴリ
JE6HCL's掲示板
ご意見など、お気軽にどうぞ。
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR